※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

子供の名前について悩んでいます。1人目と違う名前を考えていて、漢字や画数にこだわらず、キラキラネームではなく周りにいなさそうな名前がいいと思っています。性別は男の子で、夏生まれなので季節の漢字も考慮しています。旦那にも話していないので、どうしようか迷っています。

子供の名前についてなのですが
自分の名前の漢字を子供につけるのは良くないとか
花の名前はよくないとか…調べるとキリがなくて😭💦
1人目の時は旦那と話し合い旦那が提案した名前に決まりました。
2人目は私が決めたい!と思ってて旦那にも
それを伝えてたので名前を考えてて
「ひなた」という名前がいいかな〜と思いました!
ちなみに男の子です!
1人目と全然違う名前です😂
本当は1人目の漢字を一文字取りたいな〜とか思ってたんですけど
よくないのかなと思って😢
まだ旦那にも話してなくてどうかな〜って感じなだけなんですけど
キラキラネームとかじゃなくでも周りにいなさそうな名前がいいな?とも思ったりしたんですけど
性別を知ったのが昨日なんですがその前から
男の子かな〜と思ってて
ふと、ひなたという名前が出てきて😂✨
息子も夏生まれですが夏と関係名前だし季節の漢字もよくないとかいうし考えたらキリないんですけど😂
特別画数に拘ってるわけでもなくて結婚してお婿さんに入れば苗字変わるわけだしなと思って
画数とかはこだわるのやめました💦
皆さんどうやって名前考えたりしてますか😭
画数に拘ったりとかしてますか?

コメント

ぺっぱ

気に入った響きで考えました笑
響きと、あとはあだ名を考えた時に
変なあだ名がつかないようにとか
からかわれないようにとか…🙄
あとは必ず一目で読めることと、
簡単な漢字を使うことが
我が家の決まりでした😊!
うちは苗字の画数がまず悪かったので
どんな名前でも画数診断は微妙でした😭
なのであんまり気にしないです笑

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます!
    画数とか気にしないんですね!良かったです😢
    以前保険屋の子に誘われたイベントで名前の占いみたいなやつあって参加したんですが占い師のおじいちゃんに
    画数とかは考えなかったね、と言われて…😩💭
    私も誰が見ても一目で読める漢字がいいなと思ってます!

• 5月27日
はな

画数は一応調べましたー。
花が入るのはよくないというのは名付けの時に見ましたが、花は短命だからって理由ですよね?
花がついてる人が皆短命なわけじゃないし、事故とかで若く亡くなった人の名前とかニュースで見ても、花がついてるのなんて滅多に見ないから関係ないなー。気にするのやめよーって思って、うちの子は花付いてます☺️

あんまりいない名前がいいなら、ひなた は毎年結構人気の名前だと思いますよ😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

男の子なので花の名前は入れるつもりはないんですけど…
    詳しくはわからないんですが名前に入れない方がいい漢字みたいなので
    花の漢字はダメとか出てきてました😢
    空は空に行っちゃうからダメ。とか
    色々出てきたしもうこれじゃ限られるじゃん!と思ってしまって😂
    気にしてたらキリないですよね😢

そうですよね😭
    名前の人気ランキングでも8位くらいにあったので多そうですよね💦

• 5月27日
hearb

名字とのバランスで決めました。後はスッと誰でも読めるような名前に決めました。キラキラネームは読むのに苦労しますね💦その子が一生名乗る名前ですから誰でも読める名前がいいですね。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

苗字とのバランスを考えると
    古風な感じの名前が多くて…😢
    古風というかうーん…という感じというか…
    そうなんです!キラキラネームを批判するつもりはないですが
    私の周りでもキラキラネームつけてる子はいないし
    高齢になった時とかのことも考えると
    キラキラネームは少し恥ずかしいような?と思ってしまって
    誰が見てもちゃんと読める名前がいいなと思ってます😭

• 5月27日
moony mama

主人が男の子なら絶対に使いたい漢字があり、その漢字を使う名前を夫婦で出し合って決めました。
本家の長男なので、婿に行かれても困りますし😝(どうしても行くなら、私は止めませんが) まぁ、男の子で苗字が変わることは少ないと思うので、画数はあまり良くないものにしました。

あとは、
⭐️呼びやすい
️⭐️漢字が難しすぎない(私の漢字が画数多くて初動で苦労したので😆)
ということを考慮しました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういうのがあると候補も出しやすいですよね!!
    婿に行くことはそうそうないと思うんですけど
    万が一離婚した場合とか…😂を考えると画数こだわる必要ないかな?とも思ってて😂
    呼びやすい、書きやすい、は大事ですよね😳

• 5月27日
  • moony mama

moony mama

画数は、流派みたいなのがあって、いろいろな見方があるので当てにならないんですけどね😝
    私自身が、旧姓だとめちゃめちゃ良い画数で。なので、なんとなく良い方がいい事あるかもねって思ってしまって😊

• 5月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね🤔!
    確かに画数がいいといい事あるような気はしますよね🥺💭✨

• 5月27日
ままり⭐︎

特に気にしないです🤣
好きな響きで意味がこもってたら別に画数とかも気にしないです!
結局環境、育て方で人格作られますしね💕
○○は良くないとか結局昔の考えなので令和ではあんまり関係ないかと思ってます☺️

こんなの言ったらアレですが重大な犯罪者の名前とか調べるとめちゃくちゃいい画数だったりしますよ🤣

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

お年寄りとかは結構うるさい感じで…
    以前保険屋の友達に誘われたイベントで名前見て占うみたいなやつに参加した際に
    占い師の性格悪そうなおじいちゃんに
    画数考えなかったんだ。と言われて😂
    名前で性格とか決まるわけじゃないですよね!!

えーそうなんですか😂!!!
    それは知らなかったです…
    画数の良い悪いと犯罪者になるならないは関係ないですもんね!!
    画数はあまり気にしないようにしようと思います😳💖

• 5月27日
みにごま

私の知り合いに親に桜はつけるなと言われたけど、そんなの気にしてないよーと桜をいれた名前にした所、生まれつき心臓が悪く桜をつけた事後悔してると言ってた人もいましたけど。。
私はあまり気にしないかな。
でも死に関係する漢字は避けてますね。
いじめられないような名前、大人になっても違和感がない名前であれば良いかなと思ってます😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

その知り合いの方の子はたまたま心臓が悪く産まれてしまっただけで
    名前が悪いってわけではないんでしょうけど
    そんなことがあると名前のせいかなとも思ってしまいますね😢💭
    私も縁起悪い名前じゃない限りはいいかな?と思ってます!
    あとは子供が大人になってから恥ずかしい思いしない名前がいいなとは思ってます☺️

• 5月30日