※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り中の両親のストレスについて相談したいです。父の喫煙や両親の飲酒、弟夫婦の帰省に不安を感じています。早めに帰りたいと思っています。

里帰り出産中の両親へのストレス ※愚痴です※

34週の頃から隣の市(車で30分)の実家へ里帰りしています。
里帰りして2週間ですが既に両親の言動にストレスを感じています。
初孫ということもあり、両親ともにとても楽しみにしてくれているようですが早くも家に帰りたいと思うようになってきました。

以下に特にストレスに感じた出来事を記載します。

【①父の喫煙】
父はヘビースモーカーです。里帰り中の間の禁煙さえ厳しいだろろう、かつ一応ベランダで喫煙しているので口出ししていませんでした。
ただこの間父が出かけた際にお土産(食べ物)を買ってきてくれたのですが紙袋を開けてびっくり、電子タバコの吸い殻がそのまま入っていたのです。
(詳しくは分からないのですが加熱式?で吸った後火を消す必要がないもののようです)
きっと駅からの帰り道で歩きタバコをしてその吸い殻を紙袋に入れたのだと思います。
歩きタバコも許せないのですが、妊婦の私が口にするものへ吸い殻を入れるというモラルの無さに失望しています。
この感じだと出産後我が子へのタバコの三次被害は避けられないだろうと今から心配しています。

【②飲酒】
両親ともに毎晩晩酌しています。陣痛タクシーが対象外の地域なので出産となれば両親に運転してもらう予定なのですが臨月に入った今も一向に晩酌を止める気配がありません。
里帰り前に母は「帰ってきたらノンアルにしないとね♪」と言っていたのですがまだ予定日まであるし大丈夫だろうと思っているようです。

【③弟夫婦の帰省】
弟夫婦は車で二時間程の他県に住んでいるのですが月一は実家に帰省しているようです。
帰省した際には両親、弟夫婦は夜中まで深酒しているようで里帰り中は帰省を控えて貰うと母が以前言っていたので安心していました。
(弟夫婦の住んでいる地域は緊急事態宣言が出ていないので居酒屋等行っている可能性があります)
ですが弟から今週末の予定はどう?と母に連絡が入ったようで、「〇〇が帰ってきたいって言ってるんだけどどう?」と聞かれ唖然としました。
母は昔から三兄弟唯一の男の子の弟が可愛いと公言しており、今回も帰ってきて欲しそうな様子で私に聞いてきました。
コロナ禍ということもありほとんど出歩かず産まれるまで何が何でもコロナになるまいと思っているのに、孫へのリスクより弟の帰省が大事なのかと苛立ちが収まりません。

長々と申し訳ございませんでした。

里帰りしてから両親の言動に失望することが多くて辛いです。
恐らく私自身もホルモンバランスの関係で敏感になっている部分もあると思うのですが…

産後1ヶ月はお世話になる予定でしたが早々に切り上げようかと思っています。

皆様も似たような経験ありますでしょうか(;_;)?

コメント

ママリ

私も第一子の時に里帰りしており、両親への不満がかなり溜まってしまいました。内容は違えど特に実父への怒りが。

ただその時マイホームを建築中で、家賃も勿体無いので賃貸は引き払い旦那も実家で暮らしていたため、帰る場所がなく、耐えに耐えて実家にいました。マイホームが出来るまで(産後3ヶ月あたりで完成)ストレスで泣くこともあり、今第二子妊娠中ですが前回のこともあり、親は同じ県内にいますが里帰りはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

分かります。母は言えば分かってくれるのですが父に関してはもうどうにも出来ないと諦めています。

私も出産後すぐに賃貸の更新、来年
    マンション購入を予定しており両親からは入居までの半年間実家で暮らしてはと言われているので丁重に断りました^^;

• 5月27日
にーむ

同じような経験あります😥
私も母親にもやもやすることが
多くなり、関係がわるくなってしまったので早めに切り上げました🤣が、自分のアパートでの生活の方がストレスなく生活できました!😂ので2人目は里帰りしませんでした💦
知人で、産前から里帰りしていて関係悪くなり産む前に里帰り終了したと聞いたこともあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中私と同じように両親に対してもやもやされている方がいらっしゃるようで少しホッとしました(T_T)
    産まれる前に終了される方もいらっしゃるとは…笑

産まれてから悪化するようであればそうそうに家へ帰ろうと思っています!

• 5月27日
き

産後1ヶ月実家で過ごしましたが
最後の方はケンカが多くなり
逃げるように家に帰りました😅
助かったこともたくさんありましたが、
その分口出しも多く疲れてしまい、
大人になるまで過ごした実家、家族ですが
いつのまにか私の家は旦那のいる家なんだなぁとしみじみ思います😅
今第二子妊娠中ですが
里帰りするか迷ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります( ;;)
    実家を出て旦那さんと一緒に過ごして2年、圧倒的に実家で過ごした時間の方が長いのですが里帰りしてなんだかよそのお家にいる感覚になっています…。
    きっと家に帰るとホッとするんだと思います。

• 5月27日