※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

上の子と2歳差で下の子が生まれる予定です。生まれて1ヶ月は外出控えたいです。上の子とのストレス解消方法や便利グッズについて教えてください。

1~3歳差育児されてる方に聞きたいです😢

上の子と2歳差で下の子が生まれます。
予定日まであと1ヶ月ちょいくらいで、
上の子が今1歳9ヶ月なのですが
生まれて1ヶ月は外出は控えようと思っています。
コロナもありますし、、、🥶

皆さんは買い物やご飯等はどうしていましたか?
また上の子はずっとお家に居ましたか?
ずっと家だとストレス溜まってしまいますよね?💦
何かいい方法はありますか?😭

(保育園は辞めてしまったため行っていません)
(私が連れ子でしたのでまだ完璧には慣れておらず旦那と上の子2人で公園に行く等は出来ないです)

それと2人乗りベビーカー?って使いましたか?
そのほかこれ便利だったなあって物ありましたら
教えてください!


コメント

deleted user

買い物は義母に任せて、ご飯は私が作ってました⭐️
(義実家同居なので参考にならなかったらすみません)

天気のいい日は下の子を寝かせてから一緒に
家の周りで遊んだり(田舎です)
天気の悪い日は録画やYouTube見せたりして乗り切りました😇

ちょうど塗り絵やお絵描きにハマってた時だったので道具を買ってあげたりしました⭐️

  • ゆち

    ゆち

    なるほど!!💡
    YouTubeとかにある手遊びや音楽の動画が好きなのでそれで乗り気れる所までやってみようと思います🎀
    ちょうどお絵描きも好きになってきたので良さげなの探してみます🔍👀
    ありがとうございます!!!

    • 5月26日
ママリ

コロナが流行っていなかった時ですが1ヶ月は旦那の休みの日以外はネットスーパーと仕事帰りに買ってきてもらって凌ぎました💦

日用品は困らないくらいに出産前に買い込んで、巨大冷凍庫買って食材とか冷凍食品とか使えそうなものも買い込んでました🤣

上の子は一時預かり利用してましたが熱やら何やらでほぼ休んでましたので家にいましたね😓

友人は同じくらいの年齢差で二人乗りのベビーカー購入してましたが、私は普段車があるので特に必要性は感じなかったです。

新たに買ったものだとバウンサーくらいでした🤔

  • ゆち

    ゆち

    やっぱりネットスーパー楽ですかね?🥺
    出産前に買いだめするのアリですね😂
    相談してみます!
    ありがとうございます😍💫

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    重いものは断然楽ですよ♪
    1ヶ月経ったあとも使ってました😄
    上の子抱っこ抱っこでしたし下の子抱っこ紐で片腕に上の子もう片手にお米と荷物もってはしんどすぎて 笑🤣

    • 5月26日
  • ゆち

    ゆち

    お米がプラス子供1人分みたいなもんですもんね😂😂
    これから梅雨もあるし雨の日とかも便利そうなので検討してみます🥰

    • 5月26日
メレンゲ

2歳差育児です☆

上が1歳10ヶ月の時に下を出産しました( ᵕᴗᵕ )

ベビーカーは双子用にはせず、もう一つ購入しました( ᵕᴗᵕ )
下の子をベビーカーやスーパーのカートに乗せ、上の子はベビーカー等のどこかを握らせ一緒に歩いてました° ✧ (*´ `*) ✧ °
『赤ちゃんいるから、パパいる時はお姉ちゃんも何か乗ろうね~』って話したら理解して協力してくれました☺️🙏💕

上の子もずっとお家でしたね💦
でも、スーパーやたまにパパと出かけたりして、在宅の時は付録付きの本(めばえ等)買ってあげたり、百均のおもちゃを色々買っておいて小出ししたり、シール遊びとかしてました☺️🙏💕

  • メレンゲ

    メレンゲ

    ちなみに1ヶ月検診までは実母にご飯は任せてました( ᵕᴗᵕ )

    • 5月26日
  • ゆち

    ゆち

    なんてお利口さんな娘さん🥺💖
    やっぱりお家メインになっちゃいますよね💧
    上の子の好きな物で乗り切ろうと思います!!
    ありがとうございます🤎

    • 5月26日
rin

私は夫が育休とってくれます☺️
周りに買い物や1人目の育児を頼れる方はいませんか?👀
ネットスーパーなどもおすすめです(∩ˊ꒳​ˋ∩)*

  • ゆち

    ゆち

    育休取ってくれるなんて素敵ですね!!!
    実家がチャリで10~15分くらいの所なのですが、その実家で上の子をみてもらう事についてママリで相談したところめちゃくちゃ批判殺到してさっきアカウント作り直したくらいなので実家に頼らないようにようにしようかなぁといったところです💦

    • 5月26日
  • rin

    rin

    え、えー!
    どんな批判ですか?😂
    私は全然実家頼っていいと思います😳
    その方が上の子とママさんのためなのかなって🥺
    産後で身体ボロボロなのにそんなにダメなこと?!😂

    • 5月26日
  • ゆち

    ゆち

    私1人目の時産後うつになって心理士と週1~2で会うくらいになってしまっていたので今回こそ、そうはなりたくないので相談したつもりが、世間では子供が可哀想と思われる内容だった見たいです😢

    でも頼るのも身のためですよね?😖
    なんなら実家の人たちも上の子もみんな仲良くて、実家は大人数いるので楽しそうなくらいなので、、、
    実家の人達と旦那とどうしていくか相談してみます😢

    • 5月26日
  • rin

    rin

    そうなんですね😱
    1人目がイヤイヤ期に入ったり赤ちゃん返りすると余計大変な2人育児になると思います😭
    ぜひ周りの人を頼ってください🥺

    私は絶対頼りまくりですよ😂
    なんなら、一時保育とかも利用しようと思ってるくらい💓笑
    お母さんが笑顔なのが一番子供達のためです!
    無理なく、甘えてゆるりと育児しましょう☺️

    • 5月26日
  • ゆち

    ゆち

    めちゃくちゃ元気出ました😭😭❤️

    私ももう既に一時保育調べてるくらいです、、、😂
    ほんと色々ありがとうございます🥺😍🥰

    • 5月26日