※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

帝王切開での出産について、限度額認定証を出せば高額医療費は請求不要ですか?

帝王切開で出産する事になりまして、ご存知の方教えて下さい!
支払いは、限度額認定証を出せばおさえられるのですか?
高額医療費は後申請と聞いたのですが、限度額認定証を先に出せば、高額医療費請求はしなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証を出せば、高額医療費請求はしなくていいです、というかどちらかしか使えません。
窓口負担を減らしたいなら限度額認定証、間に合わなかったりしたらとりあえず支払って後から払い戻すのが高額療養費です。

• たんたん

たんたん

なるほど😊
    そうゆう事なのですね!勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 5月26日

そうですね!
限度額と高額療養費は同じなので
窓口で抑えるか、一度支払って返還されるかの違いだけで、支払う額はどちらも同じですよ!

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    限度額ってどのくらいなのか、気になります💦

• 5月26日
虹色ママ

おっしゃる通りです。申請が前か後かの違いで、結局は同じものなので、併用できません。どちらか選びますよ。

• たんたん

たんたん

前か後かの違いなのですね😊
    そしたら、限度額の方がありがたいですね💦勉強になります!ありがとうございます😊

• 5月26日
あちゃママ

病院で勤めている者です。

基本的には限度額認定証の手続きを患者さんにはご案内させて頂いてます!
窓口での支払いの負担も減りますし、後の手続きが必要なくなるので😀

• たんたん

たんたん

いくらになるのか気になります😅
    ただでさえ、高い病院みたいなので💦普通分娩で78万らしいので💡

• 5月26日
  • あちゃママ

あちゃママ

帝王切開は一応保険なのですが、それ以外の処置で保険外の処置等が入るとそれは
    高額医療の対象にはならないので
    なんとも言えないですね😣

ただ大体の概算は教えて頂けますよ!聞いてみるのもありかと!

• 5月27日
ダッフィー

事前に決まってる手術なら、限度額、緊急で手術したやら、高額医療って感じで、どちらかしか使えないです♡◡̈⃝⋆*
あとは加入してる民間の保険会社の保険が帝王切開適用なら降りるので、その保険会社から記入用紙もらって医師に書いてもらうですね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• たんたん

たんたん

先に決まっているなら、限度額の方ですよね😊
    保険会社の書類は医師に書いてもらうんですね💦事前に準備しておかないとですね💦

• 5月26日