※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこさん
お仕事

准看護師資格を持つママが再就職を考えていますが、子育てと仕事の両立が難しいと悩んでいます。他の仕事を探すべきかどうか、皆さんならどうしますか?

看護師ママさんいらっしゃいますか?
とても情けない話なので呆れられることを前提でお話します。

25のときに准看護師資格を取得し就職後、新人三ヶ月目で妊娠が発覚しそのまま退職してしまいました。現在二人目を子育て中、再来年二人を保育所に預けてまた准看護師として働こうと思っています。

が、新人三ヶ月目で退職した上に三年の空白期間があり、しかも二人の幼児がいるとなれば就職先があるかどうか、就職できたとしても二人の子どもの体調次第ですぐ休んで迷惑をかけなくてはいけない…。悪条件すぎてまた准看護師として働ける気がしません…。
准看護師として働かず他の仕事を探すべきなんでしょうか?皆様ならどうしますか?

コメント

うめりんこ

新人として受け入れてもらえば大丈夫ですよ(o^^o)やる気さえあれば大丈夫です!
ただお子さんがいるので、子育てに協力的な病院を探す方がいいです!紹介会社使うといいと思いますよ(o^^o)

• たらこさん

たらこさん

新人として…というのは病院側に希望として伝えればそう受け入れてもらえるのでしょうか?新卒じゃないから無理かなと想っていたのですがやっぱり新人として研修を受けながらやっていければ本当にありがたいと思っています(+_+)

• 9月7日
  • うめりんこ

うめりんこ

正直准看護師としての求人を出しているところも減ってきてますし、なんとも言い難いですが、小さな病院とかなら、面接の際にそういう扱いでお願いしますと言っておけばいいとは思います。とりあえず紹介会社さんになんでも相談すれば考えてくれますよ

• 9月7日
  • たらこさん

たらこさん

そうなんですよね、紹介所様を通して考えてみます!ありがとうございます

• 9月7日
  • うめりんこ

うめりんこ

私も今の職場は子育て優先にしてくれるところなので、子供の熱などに寛大ですが以前の病院は、すごく気まずかったりしたので、まず第一はそこで、あとはとにかく教えてもらったことはメモを取って、家に持ち帰りそのメモをまとめるという作業を繰り返せばすぐに仕事も覚えられると思います(o^^o)子供がいて他のスタッフに迷惑かかる分、とにかく早く仕事を覚えたいというのがわかれば優しく教えて貰えるはずです!

• 9月7日
  • たらこさん

たらこさん

ご丁寧にありがとうございます!わたしもうめりんこさんを見習って速く仕事を覚えたいという姿勢でがんばります!

• 9月8日
たーたん(*^^*)

私も同じでした!
新卒で10ヶ月働き夜勤もこなしてた頃に妊娠して退職。年子で計画してたのもあり2人出産。上の子が1歳11ヵ月下の子が10ヵ月の時に就活し、無事パートとして入職しました。看護師の転職サイトに登録して、アドバイザーの方に経験が少ないこと、子どもが小さくて不安なこと。人間関係がいい慢性期の療養病棟を希望してることを伝えると、託児所つきの病院を選んでくれました。子ども連れての電車通勤は厳しかったので自転車の通勤範囲で。今は保育園に入れれず(待機児童が多いため)託児所に2人を預けていますが、熱を出しての早退が1回、欠勤が1日で済んでます(*^^*)土日の出勤でも託児所があると凄く便利ですよ。ちなみに私は看護技術に全く自信がなかったので最初はケアワーカー業務から始めました!全く未経験の看護師さんも居ますが、徐々に看護業務にも入っていますよ❤︎正直お給料はそんなに良くないのですが、とりあえず経験を積んで転職もありかなぁと。看護師は経験だと思います。これから常勤になる予定です!一緒に頑張りましょうね❤︎

• たらこさん

たらこさん

年子というところも同じでとても参考になりました!!すごく詳しくありがとうございます!転職サイトさんはそんな希望も聞いて探してきてくれるのですね!なんだか救われた気分です、元気が出ました!どうにかわたしも条件をのんでくれる病院を探していこうと思います、ありがとうございます!たーたんさんも不安だったはずなのにすごいです!尊敬します!ほんとにお互い頑張りましょう!

• 9月8日
  • たーたん(*^^*)

たーたん(*^^*)

グッドアンサーありがとうございます!
    社会人経験も少ないなか就活が成功したのも資格ありきです❤︎そして、新卒研修がしっかりとある場所で4月から入職するのがオススメです!(*^^*)お給料とかよりも働きやすさを重視して、たらこさんに合った就職先が見つかるといいですね❤︎私もまずは1年続くように頑張ります!

• 9月8日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

できることなら、正看護師の資格まで頑張れませんか??

私の母が正看護師として働いて私と弟を育ててくれました。
母は准看護師として入ってきた後輩たちにずっと言ってたそうです。
准看護師と正看護師は仕事内容はそこまで変わらないけどお給料はすごく差があるから、できることなら正看護師目指したら?と。

そこでずっと看護師として働いていきたい人は頑張って正看護師になったらしいです。
しばらくしてしんどいとか思ってたのと違うとか思った人はどんどん辞めていったそうです。

正看護師のほうが就職先もあるだろうし、資格としては強いと思います!!!

• たらこさん

たらこさん

そうしたいのはやまやまなのですが私の県ではもう准看護からの正看への進学コースはなくなっており、取得するとなるとイチから看護学校に受験しなくてはなりません。経済的にも時間的にも難しいのでそれは選択肢にないのです。。。せっかくご回答頂いたのにすみません(@_@;)ありがとうございます

• 9月7日
ハッピーたん

看護師です!

せっかく准看護師の免許もってるんですから働いたほうがいいです!
いまは研修も充実してますし、
職場としては看護師1人増えるのも有難いとおもいますよー!それより、他の職を見つけるのにかなり時間がかかると思いますσ^_^;
まずはその条件であったところを探してみてください!

• たらこさん

たらこさん

そうですよね、どうにか条件の合うところをさがしてみたいとおもいます!ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

不安なお気持ち、お察しします。

私も看護師で働いていましたが、妊娠を機に退職しました。今となってはまた看護師の仕事ができるのか想像すると不安ですよ。頑張ったらできる!と思いたいですが、正直自信はあまりありません。
でも、働くならやはり有資格者として社会復帰したほうが、無資格の仕事内容物よりはお給料はいいと思います。
研修体制がしっかりしているところで、まずはパートなどで働いてみたらいかがでしょうか?また託児所があるところや、子育てに理解のある職場を頑張って探すしかないと思います。
就職先はあるとおもいます。
あとは、職場の環境とヤル気次第ですね!
不安だと思いますが、せっかく資格があるので、私はそれを生かした仕事についたほうがいいと思います(o^∀^o)
お子さんがいれば、きっと頑張れますよ‼

• たらこさん

たらこさん

不安な気持ちを察していただきありがとうございます😫ほんとに不安で夜も眠れずにいましたがここで質問して少し楽になりました。ありがとうございます。どうにか条件にあうところを探したいです、がんばります、

• 9月8日
マグレブ

私も看護師です。
一人目が10ヶ月になったあたりで4月に復帰しました。それまでは、海外に行ったり派遣生活を何年もしていたので復帰に対する不安がありました。経験年数よりもブランクの方が長くなってましたから。でも、今始めなきゃ…と思って託児所付のところでスタートして、理解のある師長さんの元で働けたのでなにかと助けられました。ブランクのことも、子供の体調不良のことも。また、夜勤は抵抗があったので日勤常勤で。経験5年以上あったので外来だったこともありますが、最初は帰宅後寝かしつけてメモをまとめるだけでも精一杯でしたが、2ヶ月もすればそれなりに慣れてきますし、本当に最初がとにかくしんどいだけであとは徐々に…だと思います。ほぼ未経験のようなので私よりも大変かもしれませんが、しかもお子さんも二人ですし、でも、全ては人間関係次第だと思います!誠実に頑張っていたら困ったときは周りが助けてくれますし!私も今回引っ越し後の妊娠でまた無職になったので復帰出来るのかと今から二の足を踏んでしまっていますが…せっかく手にいれた資格ですし生かさない手はないですよ!頑張ってください!

• たらこさん

たらこさん

ご自身のご経験を詳しくありがとうございます!とても参考になります。人間関係はほんとに重要ですよね。以前の職場では就職して三ヶ月で妊娠が発覚したのでとてもとても気まずくて申し訳なくて…自分から人間関係をだめにしてしまったような気がします。また復帰できたら今度はしっかり気を引き締めて頑張りたいです、どうにか条件にあうところをさがしてみます!ありがとうございました!

• 9月8日
あんちゃん

正看護師です。
私なら看護師で働きます。
人手不足なので就職先あると思いますよ。あとはやる気次第。やる気が伝われば雇ってくれると思います。

• たらこさん

たらこさん

やる気を伝えてみます!ありがとうございます!

• 9月8日