※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後一週間の初産婦です。母乳が過剰で胸が張り、痛みが強いため断乳を考えています。罪悪感や痛みに耐えられず悩んでいます。経験者の意見や選択の正当性について相談したいです。

産後一週間の初産婦です。
3日目あたり母乳がどんどん作られるようになり、今では3時間も持たずに、胸がパンパンに張り、母乳が滴り落ちるような状態です。 
もともと混合育児を希望していました。ミルクはどれくらい飲んだかわかるし、腹持ちがいいので寝てくれて、精神的に楽です。
なので母乳を少しあげて、ミルクをあげるようなことをしてましたが、それだと胸の張りが収まらず、1日中張ってて痛い状態です。

寝返りもうてず、痛みがひどくて1時間寝るのがやっと。アイスノンで冷やしながら寝ると寒さで身体が震えて目が覚める。胸はガチガチ。そんな毎日です。

赤ちゃんはミルクも母乳も飲むのが上手なのに、私がしんどいからという理由で、お薬で断乳しようとしてます。
罪悪感でいっぱいですが、今後の生活を考えたらもう耐えれそうにないです。

贅沢な悩みで、なんて自分勝手なんだろうと思います。
でも白斑も乳腺炎も怖い、これ以上痛いのはいやだ…

似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?
私の選択は、間違っているのでしょうか…
やはり私が耐えてがんばるべきなのでしょうか…

コメント

みー

ご出産おめでとうございます。

私も1人目の時はおっぱい張りすぎで大変でした!
病院にいる時から張りがヤバかったので搾乳して乗り越えてましたよ。

ぺぇ

毎日お疲れさまです😊✨
選択、私は間違ってないと思います😊
お母さんにもいろんな考えがあるし
状況も様々と思いますし。
私は1人目の時そんな感じで母乳出てくれて
専業主婦だし、飲みたいだけ飲み~
って感じで何も考えず過ごしてたら
まぁ飲む飲む...
全く乳離れできず、外でも家でも
構わずおっぱいまんで、イライラした時期がありました💦
もっと早く断乳とか卒乳の事とか
考えとけばよかったなーって後悔しましたよ💦
急に無理に回数減らそうとして
乳腺炎にも何度かなりました。

長くなりましたが🙏💦
今の感じで少し吸ってもらって
ミルク足してって続けると
おっぱいはおさまってきてくれるのかなぁと思います😊
それまでが辛いかもしれませんが😭
ガチガチな時は
少し楽になるくらいまで自分で搾乳すると良いと思います😊

mama

辛いですよね…
でも一気に断乳しなくても、もう少ししたら母乳も差し乳になったり、安定してくるかもしれません!
辛い間は私は搾乳してました。
そして、産後1ヶ月すぎから差し乳になり、パンパンになることも無く、授乳の時だけ母乳が作り出されてる感じになって来ました!
こういう人もいるので、罪悪感がおありなら、今すぐに断乳って決めなくてもいいのかなと思いました!