※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari0222
お仕事

育休延長の理由について相談です。保育園に入れない以外の経験を知りたいとのこと。待機児童問題や時短勤務について悩んでいます。育休延長者の経験談を聞きたいそうです。

育休の延長理由が保育園に入れなかった以外の方いますか?
東京は、待機児童ばかりであろうと思ったら、今年に限って空きがある!と言われました。働き口があるなら早く復帰しろ!という意見は最もなんですが、復帰すると時短勤務にしても10時間保育園に預けなければならず、休みの少ない会社なので、出産後どうしても自分の中で迷いが生じてしまいました。
育休延長された方の経験談お聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

さ津山丸

一年は権利なので使います。まだ6ヶ月の赤ちゃんを預けて働くのは離乳食が始まったばかりでとても辛いと思います。
10月くらいで一年ですか?
その時に空きがなかったら半年育休延長して新年度入園にかけます!

りか★☆

産休中?産前?に提出した日付が4月なのであれば、保育園見つかったら延ばせないと思います。
うちは1日たりとも延ばせませんでした。。ならし保育から有給使いまくりで今月から復職してます。

もともと1年で出してたわけではないんですよね?
であれば、基本的にはその期日を延ばすのは保育園に入れなかったときのみ、というのは決まりですものね。

hari0222

回答ありがとうございます。
10月位で1年です。
そうですね。もし、その時に空きがなければ保育園を理由に延長予定です。

hari0222

すみません!
言葉足らずでした。
育休は、1年での話です。
それ以降の延長の話です。
(でも、申請上の期間でもいいんですが)
ご自身やお子さんの病気が理由とか…
りかさんの会社はきちっとしているので、申請通りのみの対応だったんですね。
そうですね。最初は有給使いまくりですよね。

りか★☆

そうでしたか💦スミマセン💦

10月…というか4月以外の途中タイミングだと、4月の時に空きがあっても東京ならほぼ100%埋まると思うんですが、空いてそうみたいなことを聞いたんでしょうか(>_<)?
だとしたらそれはそれですごいと思います!

お住まいの地域では一歳の倍率はどれくらいですか?

うちは、認可で各園25倍程度、認証も6人の枠に100人待ちとかでした。。

育休延長したのちに、保育園に入れなくて退職、という可能性もあると思うので、すでにお調べだとは思いますが、倍率やいろいろな可能性を考えつつ、いいタイミングに入れるといいですね(^^)

hari0222

私もどこに引っ越しても待機児童だろうと思って転入手続きに行って待機児童の話をしたら、
今年4月の時点で0歳1歳は珍しく空きがありますって言われました( ; ゜Д゜)
ただ、私が入れたいタイミングでの状況は勿論変わると思うのですが…
実のところもうひとつ気兼ねしてるのが、ドキドキで社内の事情で私が復帰すると一緒に働いてた派遣の子が返されてしまうほど仕事なくて、でも近くに親がいない私は、休むだろうし…
というのもあり…
正社員捨てるのも勿体ないけど、高い社会保険払うなら扶養でもいいかなー?
とか考えながらも…混沌としてます(*ToT)
ほんとこればかりは、タイミングですよね!ありがとうございます。

りか★☆

そうなんですね。
実際自宅周辺の保育園の位置や延長時間や条件の確認、見学はもうお済みですか?
現実的に通える保育園のピックアップをした上で、その園の昨年の入園倍率、昨年の各月の途中入園状況をご覧になるといいと思います。

私は妊娠中にすべて済ませていましたが、そういった情報が揃えば、だいぶ予測しやすいですよ(^^)

うちも本来は11月生まれなので1年育休取りたかったんです。でも、上記のことを調べていったら絶望的で、いろいろ考えた結果、今月からになりました。(それでも保育園に入れただけ超ラッキーでした)

社会保険ですが、申請しないと産休前の標準報酬月額で社会保険が算出されますが、申請すれば前年度育休で収入がなかったことを考慮されて安くなりますよ✨

正社員捨てるのは勿体ないと(個人的には)思います(>_<)💦

私もとりあえず有給や看護休暇使いながら、何とか頑張ろうと思ってます…😅

いい決断ができますように✨

hari0222

詳しく相談に乗ってくれてありがとうございました。
そうなんですよね、通える範囲内の保育園の状況とのにらめっこですよね。通勤時間がかかるので、結構ギリギリなんですが。
今年から保育児童数が増えたみたいで、空きがあるようなんです。
正社員のことももう一度考えてみます。
子供いて再就職難しいし、今の会社なら休みも言いやすいですしね。
ありがとうございました♪

ポン0105

途中入園では入れるのはきっと奇跡に近いとは思いますが、入れるのであれば、やはり延長は難しいですよね。
でも保育園はとても楽しいところで子供もしっかり成長できるとこですよ。
私も、今二人を12時間近く毎日預けています。でもその分とても可愛いなぁっと思える時間も増えてきましたよ。

hari0222

あっ!3人のママさんになるんですね!ステキ!!
うちもお金があれば3人欲しいです。
そうですよね、保育園行ってる子供さん自身楽しそうですもんね。
やっぱりプロだなーと思いますもん!!
仕事も好きなので仕事したい気持ちもあるけど、こんな小さいのに10時間以上預けるのか~みたいな気持ちが混沌としてしまいました。
働くママさん多いので、現実的にはできるし、あとは自分がどうしたいかですよね。