※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto59
子育て・グッズ

10カ月の息子が3回食になり、食後の授乳を辞めたが、夜は授乳とフォローアップミルクを160ml飲んで寝る。授乳回数が少なくなり、断乳を考えている。身長は76cm、体重は9.5kg。

3回食のミルクの量について質問です。

10カ月になる息子がいます。

2回食のときは離乳食後に授乳していたのですが、欲しがるわけでもなくあるのなら飲むという感じでした。

離乳食はよく食べるほうなので、3回食になってからは食後の授乳は辞めてみました。
離乳食はよく食べますが、最後のほうは椅子から降りたがったり、食べることに集中しなくなるのでお腹いっぱいになったかな?と思い「ごちそうさま」と言って終わらせるのですが、「ごちそうさま」と言われればご飯が終わるとわかっているようでぐずります。
その後はおもちゃで気をそらすと何事もなかったかのようにケロッと遊んでいます。

夜も朝まで寝るようになってくれたので授乳は昼寝後と寝る前(授乳+フォローアップミルク160ml)のみです。少ないですか?食後に授乳orミルクをあげたほうがいいのでしょうか?

授乳回数も少なくなってきたので、ちょっとおっぱいの出も悪く寝る前の授乳は出ないのか咥えては離し、うーーーーと唸られます。
(お昼寝後はそんなことありません)

もういっそのこと断乳(卒乳?)しちゃったほうがいいのかな?

身長:76cm 体重:9.5kg(1カ月前の測定時:9カ月です)
体重は成長曲線の真ん中と一番上のちょうど間ぐらいです(身長は一番上より少し出るくらい)

アドバイスお願いしますm(._.)m

今のスケジュールこんな感じです。

6:30 起床
7:00 離乳食①
9:00 昼寝①(30分〜1時間)
11:30 離乳食②
13:30 昼寝②(2時間〜3時間)
16:00 授乳(早めに起きたときはおやつもあげます)
18:30 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 授乳+ミルク(160ml)
20:30 就寝



コメント

なつママ

母乳欲しがらないなら卒乳させたらどうでしょうか?うちの子も10ヶ月の時に欲しがらなくなったのにまだ早いも思って授乳続けてたら、今やおっぱいに執着してしまって断乳も難しい状態になりました。あの時卒乳させてらよかったと今や後悔😭
ミルク飲んでくれるなら、離乳食とミルクのみにした方が後々楽だと思います👍🏻

  • koto59

    koto59

    おっぱいに執着....そんなこともあるんですね。。。
    ウチもお風呂の中で眠たくなるとおっぱい求められるので怪しいかもです!できるなら今の内がいいかもしれませんね(`_´)ゞ
    ありがとうございます!

    • 9月6日
  • なつママ

    なつママ

    10ヶ月くらいに一度卒乳?ってなる子多いみたいですよ。離乳食の食べも増えるからでしょうかね。

    それ以降は息子も知恵がついてきて、おっぱい執着です😭
    でもミルク飲んでくれてるなら、卒乳もスムーズにいきそうですね☺️

    • 9月6日
  • koto59

    koto59


    そうなんですねー(^^)
    卒乳頑張ってみます!

    • 9月7日