※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ🔰
子育て・グッズ

夕飯前後の赤ちゃんの大泣きに悩んでいます。赤ちゃんが夕方から夜まで泣き止まず、家事も進まない状況で疲れています。家事と赤ちゃんの両立についてアドバイスを求めています。

《夕飯前後の大泣き(黄昏泣き?)対処について》
生後50日の女の子の初ママです。
半分ぼやきです。

先週くらいから、赤ちゃんが17時以降、夜寝るまでよく泣きます。
ミルクをあげて満腹にして寝かそうとしてもすぐ起きて泣き、オムツ替えても、涼しくしたりしてもダメ。
唯一抱っこしてあやせば泣き止みますが、夕飯の支度などの家事が全く進まなくなります。

我が家はいわゆるステップファミリーで、旦那の連れ子が高3と中2の男子でまさに今食べ盛り。
米ではなくおかずばっかり食べるので、夕飯の量は肉1キロ使うくらいの量で作らないと足りません。

赤ちゃんが泣きながらその他家事も進めなきゃいけないことに、日々の積み重ねで心身ともに結構疲れてしんどいし、嫌気がさしてます。

旦那さんは転職したばかりということもあり、
帰宅後クタクタで、私がお風呂入ったりご飯食べる時だけ抱っこするのがやっとです。

ある程度泣くのはしょうがないと割り切って、家事をやるしかないでしょうか。。
みなさんどうされてますか?
コツなどがあれば教えてください。

コメント

ままり

泣かせてましたよー!
何しても泣くなら、泣きたい気分なんですよ✨
あとは抱っこ紐して家事したりとかですかね😊
お兄ちゃんたちは抱っことか、お料理の手伝いとかはしない感じですか?なかなか頼みづらい感じですかね💦

• ななママ🔰

ななママ🔰

早速のコメントありがとうございます!!
    やっぱ泣いちゃうのはしょうがないですかねー💦
    抱っこ紐の場合は、背中側ですよね?生後1ヶ月で首も座ってないから大丈夫なのか心配で💦

長男は受験生で塾から夜遅く帰ってきたり、下の子は中間テストやら英検やらで、あんまり戦力にはならない感じです(;´д`)
    下の子が反抗期になりつつあるのもまた面倒で、別のストレスが増えてます(;´д`)

• 5月18日
  • ままり

ままり

ご飯の準備はだいたい朝の機嫌いい時に済ませてます😊夕方は赤ちゃん機嫌悪くなりがちだし、上の子たち帰ってきてバタバタなので温めるだけで出せるようにしてます✨
    抱っこ紐は背中側?は良くわかりませんが、普通の前抱っこですね💦
    火を使うのは怖いので、食材切ったり、レンチンとかを抱っこでやってます🙌
    おんぶは首座るまではできないので😞

なかなか難しいお年頃なんですね😭

• 5月18日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

たしかに日中準備しておくのが平和的解決かもしれないですね…!
    ありがとうございます😊

• 5月18日

上の子は使えなくて全然だめだったんですが、下はメルカリで買ったネムリラとおしゃぶりが使えたんですごく活躍しました。夕方2時間くらいは何してもだめなので抱っこしたりもうほっといてました。
上の子の時は部屋の中でベビーカーのせてゆすって寝かしたり、お雛まきして手動のハイローにのせて揺すってたんですが完全完ミなのでおしゃぶり加えてくれないのでまあ泣くわ泣くわ😅
おしゃぶりにマスクのゴム片耳だけつけて手であててなんとか乗りきったりしましたが窒息したら困るから変なことはしないほうがいいですしね💦
ある程度大きくなってからは家事するときは大きいサークルにいれて泣いてたらおんぶしながら料理してます。

• ななママ🔰

ななママ🔰

コメントありがとうございます!!
    いろいろ試されたんですね〜!

ネムリラがうちにもあるのですが、お腹いっぱいである程度落ち着いてたら寝たのですが、泣いてたら全く効果なしでした🤣

うちも完ミなのでおしゃぶりはくわえてくれなさそうです💦
    もう少し大きくなったらおんぶで家事ですね💡
    ありがとうございます😊

• 5月18日

退会ユーザー

完ミはおしゃぶり使えるか使えないか結構運命の分かれ道ですね💦😅

うちはコープの宅配してもらって旦那の夕飯とかデリキットとかレンチン多いです。宅配弁当とか頼んで無理しないのがいいと思います。
    食べ盛りのご飯作るの大変そうです💦
    抱っこ紐大きくなってからはエルゴがやっぱりいいけど、ちっこい時はビョルンのミニ?(私は旧版のオリジナル使ってたんですが)なんかそういう抱っこ紐で抱っこしてなんかするしかないかもですね。

• 5月18日
  • ななママ🔰

ななママ🔰

コープ、まさに契約したところです!!
    デリキットや宅配弁当も見てみます!!

取り急ぎはネットスーパーを利用して食材を調達してたのですが、
    昨日は、産前と同じように鶏肉切ってチキンカツとかしてたらグッタリして後悔しました…

今エルゴしか持ってないので、他のも少しリサーチしてみます!

• 5月18日
ユウキ

質問者さんにとっては一人目の子ということですよね?
泣かせるの抵抗ありますよね💦

3ヶ月位になれば少し大丈夫になってくるとおもいますが、それまで大変ですよね😣💦

私はぐずったときはエルゴでだっこしながら料理してます☺️
あとは疲れたときは買ってきたもので済ませたり...上の子お子さんに手料理作るのは素晴らしいですが、手を抜くのも大切かと!

あとは、夕飯の支度を赤ちゃんが寝てる昼間に済ませてしまってます。

• ななママ🔰

ななママ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうです!私が産んだのは生後50日の女の子一人です!(まぎらわしい💦)

そうですね〜💦たしかに手を抜くことも考えないと破綻しそうです(;´д`)あとは日中準備しておくことですね。

ありがとうございます😊

• 5月18日