※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

自分が母親として失格だと感じ、次男の障害に対する受け入れが難しく、精神的に辛い状況。主人にも相談できず、精神科受診を検討中。周囲には話せず、受け入れるには時間がかかるかもしれない。

本当に自分のことが人として母親として失格だなと思い
これからどうしたら前向きに生活できるのか分からなく
ご批判覚悟で書かせていただきます。

長男、もうすぐ3歳、健康優良児、最近はよくお喋りできて、でもまだ少し赤ちゃんっぽく、歌やダンスが大好きでイヤイヤの時もあり大変ですが、ほんとに可愛くてしょうがないです。
そして12月に産まれた次男、口蓋裂で経管栄養でミルクを飲んでいました、そして耳の検査でもひっかかりこの度
難聴とのことで補聴器をつけることになりました。

産まれてすぐ口蓋裂が分かりとても落ち込みずっと泣いてばかりでしたが、手術で治るのだからと少し前向きになれた矢先に難聴で補聴器になりました。
自分がこんなに障害について嫌悪感というのか本当に受け入れられない自分がいます。
普通の母親ならどんな我が子でも可愛いと思えるものだと思いますが、私は正直、次男の成長が不安でしかなく、楽しみでもなく、可愛いと思えなかったらどうしようと毎日ほんとに気がおかしくなりそうです。

精神科に受診してみようとは思っているのですが、主人にも次男を養子にだしたいとも言ってしまってる状況です。
主人にも相談するのも自分がおかしいのは分かってるのでなかなか相談できなかったのですが、本当に気がおかしくなると思い最近話しました。

友達や親、誰にもこんなこと言えなくてこちらに書かせていただきました。障害受容っていつか受け入れるものなのか、、、まとまりのない文章ですみませんでした。

コメント

メメ

私のきょうだいが障害持ちなので思うのですが、やっぱり受け入れるのって時間はかかる人もいると思います。
だって産まれるまでは多少はその可能性を考えたとして、でも基本的には「五体満足で健やかに育つ未来」を自然と描きますもんね。
それと全く違う状況になった時…すんなり「我が子だからそれでも愛しい!可愛い!」って手放しで思える人ばかりじゃないと思います。
うちの母も、きょうだいの障害を受け入れるのに時間はかかってたと思いますよ。
夫婦間でも温度差があり、結局はうちの両親は不仲になりましたしね。(熟年離婚しました)
まぁ、うちのきょうだいの場合は重度の知的障害があるのでちょっと状況は違うと思うんですが…。


取り敢えず、精神科とか心療内科とかカウンセリングで心が楽になるかもしれないので少し話に行ってみると良いと思いますよ☺️

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。きょうだいの方に障害があると、長男にも影響しないかも心配です。
    やはり心療内科にいちどかかりたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月16日
  • メメ

    メメ

    因みに私は所謂きょうだい児ですが、特に何があったとか何か言われたとかではないけどきょうだいとは仲良く過ごしてますよ☺️
    母は葛藤していたと思うけど、私は普通に可愛がり、普通に過ごして育ってきました。
    恐らく将来的には私が引き取ることになるでしょうけど、それも覚悟だしうちの夫も納得してます。
    なのできょうだい児は親が思うよりずっと気にしてなかったりするので、普通の上の子優先育児みたいにフォローしてあげれれば…と思いますよ🙆‍♀️

    • 5月16日
  • あい

    あい

    めめさんはもちろん、ご主人もご理解のある方でよかったですね。もう難聴は治るものじゃないので、できる限りの環境を整えてあげれる様にできたらと思います。
    お忙しい中お返事いただき本当にありがとうございました。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわります😢
うちの1息子も両耳高度難聴、経管栄養で他にも病気や障害があり呼吸器まで付けてます。
もう1歳4ヶ月になりましたが、今だに毎日不安ばかりだし将来を悲観してしまいます。
上の子の保育園にたまに迎えに行くと、健康なお子さんを何人も連れたママさんとか見るのもまだ辛いです。
息子は可愛いですが きっとこの先も障害や病気を完全に受け入れる事はできないと思います。今は日によって感情がバラバラで、もう一生幸せになれないと思って暗くなる日もあれば、大変だけど息子と頑張ろうという前向きな日もあります。たぶんそうやってなんとか心のバランスを取っているんだと思います💦
あいさんのお子さんはまだ4ヶ月でまだ障害を受け入れられなくても当然だと思います!
まずは精神科を受診されてはどうでしょうか。直接誰かに話を聞いてもらえると少しは楽になると思います。私も昔心療内科に通った経験があるので…。
こうやってママリで吐き出すのも良いと思います!
私もたまにそうしてますので。
お体大切にされてください。
あまり回答になっていなくてすみません。

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。1歳まで経管栄養、呼吸器の管理やお世話、大変お疲れ様です。
    ほんとに将来が不安ですし、こんな気持ちがこの先一生続くのかと思うと生きるのがつらくなります。
    あと、上のお子さんと比べてしまうといいますか、上の子が色々できてうれしいですが、それを見てはまた次男はどうなるんだと悲しい気持ちになります。
    そして健康な子供さんや、親子連れ見るのつらいのも一緒です。なんで我が家が、なんで我が子が、今はその様な状況でほぼ外出できてません。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって少しほっとします。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    私も周りに病気の子とかいなくて誰にも相談できないので、共感してくださる方がいてほっとしました。
    頑張りすぎない範囲でぼちぼちやっていきましょうね😊

    • 5月17日
なんちって

抱え込まずに自分の素直な気持ちを吐き出せるってとても勇気がいりますよね。

すごい事だと思います🙂

不安だと思います。私の身内には障害のある子はいませんが、私自身41歳で3回流産を経験し、今回6回目の妊娠で、障害のある子が産まれてくる確率は高いです。


なので明日は我が身。他人事とは思えずにコメントしてしまいました、、

もし自分だったら、、、と思うと、あいさんと同じように思うかもしれません。。。
なかなかすぐには受け入れられないと思います。
少しずつ次男くんと向き合いながら、プロのカウンセリングを受けるのもいいかもしれませんね😉

  • あい

    あい

    妊娠おめでとうございます。
    毎日家事に育児に大変ですが、お体大事にされてください。

    心療内科、一度いってみます、ありがとうございました。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の息子は、先天性サイトメガロです。。この先、進行性の難聴などになる可能性があります。今のところ 症状は
でてませんが、可能性は
あるので、当時は 鬱になり、ほとんど母が見ていました。一時保護されたことも
あります。

発覚した当時は、ほんとにショックで、施設に預ける、、
など、ほんとにぐるぐる
思ってしまいました。
自分でも、びっくりするぐらい、ブラックな気持ちが大きかったです。

いつ症状がでてくるかわからない不安。生き地獄やと思い、辛かったです。

その後、心療内科に通い
2年ほどかかりましたが、
今は受け入れることができています。

時間はかかってしまうと思いますが、今の気持ちよりも
少しずつ前を向ける時が
くることを願っています🙇‍♀️

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます。原因を調べられたんですね。うちは難聴は治療法がないとのことで今のところは調べてないのですが、私は調べたいって気持ちもあります。

    無事喋れるか歩けるのか知的などはどうなのか、ほんとに子供の成長が楽しみではなく不安しかなく生き地獄です。
    上の子もいるのでしっかりしないといけないのに、何も手につかなくて、なさけないです。

    やっぱりなかなか時間はかかると思っておいたしかいいですね。早めに心療内科に行きたいと思います。

    ちなみにあの時施設に預けなくてよかったと思いますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気持ちとてもわかります。
    わたしも、新生児の頃は、
    なにも楽しくなくて、周りがキラキラして見えてましたし、家のこともなにもできず、ただただ先が不安で
    胸が苦しくなって、赤ちゃんも直視できなくて、生き地獄でした。

    心療内科へ行くと、お話を聞いていただき、かなり楽になりました。

    あの時 施設に預けなくて、
    本当に本当によかったです!

    昔の自分に 今の自分のことを知らせたいぐらいです🌸息子は可愛いです。

    昔の自分は、そう思えることなんて、絶対にないってふさぎこんでいたので、、😢

    • 5月19日
  • あい

    あい


    もちろんそうですよね。我が子を養子なんて、ほんと早く心療内科行かないと💦

    何度もすみません、あと息子さんはお喋りたくさんされてますか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少しでもよくなることを願っています🙇‍♀️
    時間が解決してくれると思いますので、今は ほんとにしんどい時だと思いますが、
    今を乗り越えれば きっと大丈夫です。。

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    おしゃべりたくさんしてますよ🙈 おしゃべりマンです😂

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ 順調に成長していますが、いつか症状がでてしまったら どうしよって、
    不安になるこはあります😢

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    打ち間違いです🙇‍♀️

    不安になるこは → 不安になることは  です🙇‍♀️

    • 5月19日
  • あい

    あい


    お返事させて頂いたつもりがちゃんとできてなくてすみません😵💦

    時間をかけてでも、しっかり息子と向き合っていきたいです!

    そしてお喋りたくさんしてくれてるとのことでうちもそうなってくれたら嬉しいです!

    色々と質問させてもらってありがとうございました!

    • 5月21日