※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供に公文教室は早いか迷っています。皆さんは何歳から通わせていますか?

公文何歳から行くか迷ってます💦💦💦いま3歳半ですが、早すぎかなぁと思ったりして 皆さん何歳から行かせてますか?(ベビーくもんじゃない方でお願いします)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4歳半から行ってましたけど、友達のとこ4歳前でしたよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり4歳ぐらいですかねぇ🤔3歳の子は教室にいますか?

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナのことがあって教室お休みしたり、タイミング考えてたら4歳半になってしまいました😅他の習い事の兼ね合いもあったので。。
    教室最近行ってないので3歳の子が居るかは分からないです💧

• 5月14日
ままり

佐藤ママ(子ども4人とも東大)は1歳ころからと言ってたような

うちの子も行かせようかなと思ったんですが保育園が習い事禁止だし、まぁいっかってなってます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月14日
odango

来月3歳になるのですが、娘がどうしてもやりたいときかず、今月から通い出しました。先生からは、年長さんから通う子が多いとお聞きしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 5月15日
ジョリーン

長男は、5歳(年中)
次男は、4歳(年少)からやってます。

年中からが1番調度良かったかなと思いました。

5歳位までに市販のドリルをいろいろやっておいて、5歳から小学校に向けて取り組める感じにするのがいいなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なんで年中からが一番だと思われたのでしょうか?

• 5月15日
あき

年少になる直前の3歳3ヶ月から行きました💡
30分くらい座ることができるなら大丈夫かと思います。
小さい子がいるかは教室毎に違いますが、今は無料体験中だと思うので直接先生に聞いてみても良いと思います😊
子供が通っているとこは年少まではうちの子だけ、年中の現在は2.3人程度かと思います!

ジョリーン

公文に入ると、出来るレベルより簡単なところから始まると思います。枚数も沢山やったり、スラスラできないと次のレベルになかなか上がらないので、年長からはじめると、小学校に上がるまでそこまで進んでないような気がしました。 

次男は、年少ではじめましたが、はじめは運筆からでなかなか進みがイマイチで、1日5枚のペースしかやっていないのでかなりゆっくり進みでした。なら年中から始めても良かったかなと感じてしまうくらいで…。

年中から始めた長男は、1年生までに2学年先位になったので、進みは調度良かったかなと感じました。

その子のやる気しだいだと思いますが、やる気がある子は、早い時期にやってもどんどん進むと思います。宿題も10枚とかやれば凄いスピードですすみますが、
そうでなければ、親の精神力に関わってくると思います(;´Д`)
小さい子にやらせるのって大変で、毎日の事だし、やりたくないときも出てくるし、同じことの繰り返しなので、5歳までは、市販のワークの方がいろいろあって楽しく勉強できるかなと思いました。