※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウイルス性胃腸炎について、嘔吐やよだれに感染力があることを気にしています。衣類やお風呂の除菌、布製のソファについても心配しています。対処方法や除菌の必要性について教えてください。

赤ちゃんのウイルス性胃腸炎の対処について教えていただきたいです。
5ヶ月の息子が病院でウイルス性胃腸炎と診断されました。
下痢と嘔吐物に感染力があると先生からお話いただいたので気をつけていますが、正直どこまで対処すればいいのか困っております。

息子はちょうどなんでも口に入れる時期で、体勢もうつ伏せが多いのでよだれがすごいです💦

この場合、嘔吐後のよだれにもおそらく感染力があると思うのですが、全部拭いてまわるのには限界があります😥

また、私の衣類も咥えたりするのですが、この場合は私の衣類も漂白してから洗濯するべきでしょうか?

着替えても着替えても拭いても拭いてもそこらじゅうよだれまみれになるので、布製のソファに座ったりするのも心配で、よくわかんなくなってしまいました💦

ある程度処理したら、あとは運なんですかね😥

また、お風呂も除菌が必要でしょうか?

初めての病気でわからないことだらけです、よろしくお願い致します💦

コメント

らすく

お疲れ様です💦

しょうがない部分はあります😫
感染力が特に強いのは先生の言われた通り、吐物と排泄物です。
なので処理のみ注意するで良いと思います💦
お風呂もいつも通りなら特別な除菌などは不要かと思います。

家族も処理後に手洗いや除菌は徹底しますが、併せて食前、食事の準備や排泄後などにも
いつもより念入りに手洗いされると感染防止になるかと思います!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😥私は移ってもいいんですが、主人は仕事があるので可哀想だと思って最大限対処したいのですが、思っていた以上に大変で、、、💦

まずは手洗いや汚物処理を徹底したいと思います!!

• 5月12日
  • らすく

らすく

お母さんがうつっても大変です😭💦
    ご主人は接する機会がないと意外と油断しがちなので
    同じように手洗いは徹底された方がいいと思います🙆‍♀️

• 5月12日