※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

桶谷式での授乳について相談です。乳頭混乱で母乳が飲めず、搾乳もうまくいかずストレスが溜まっています。桶谷式を考えていますが、おっぱいが張っていない状態でも効果があるでしょうか。

桶谷式について。
生後1週間ぐらいで乳頭混乱を起こし、母乳を飲まなくなりました。
搾乳機を購入し、搾乳して哺乳瓶であげたりしましたが、1時間近く搾乳しても10mlぐらいしか取れないし、授乳のたびにはできない...と諦めました。

保護器や母乳相談室の哺乳瓶も試しましたがダメでした。
もうかなりストレスで、でも出てるならあげたい気持ちはあります。
でも吸わないし搾乳もしてないのでおっぱいはもう全く張ってなくて、妊娠前の大きさに戻ってます。
乳頭刺激するとじわっと滲んではきます。

1ヶ月経ってから桶谷式に行ってみようかと考えていますが、もうおっぱい張ってない、滲むだけの状態でも出るようになるんでしょうか。
※里帰り中で近くに桶谷式がないため、自宅に帰ってからでないと行けません。

通っていた方いらっしゃればお話聞かせて下さい。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆか

生後1ヶ月過ぎてから桶谷に行きました。
搾乳しても全然でなくて、私も妊娠前のおっぱいだと思いました😅

マッサージと授乳姿勢とか抱っこのしかたを聞いたりして、最終的には完母になりました。
最初は頻繁に通う必要があるので近くにあると良いと思います。あとなるべく早い月齢の方がいいらしいです。
桶谷の助産師さんによって考え方がそれぞれ違うらしく、micoさんの考えに近いかたに当たったらすごく心強いと思いますよ✨
完母になったあとも、食べ物で詰まることが多くてその度にマッサージしてもらいました😅
マッサージ受けながら育児相談もできるので、初めての育児で悩んだときにもよく相談してました😊

• ゆか

ゆか

授乳が軌道にのるまで100日と言われてるので、いま上手くいかないのは焦らなくて良いと思います😊
    水分2リットルと頻回授乳は桶谷でも言われるので、今のうちから水分多めを意識しておくと良いかもです✨

• 5月12日
  • mico

mico

詳しくありがとうございます😭✨
    生後1ヶ月少し経って自宅へ戻るので、自宅の近くの桶谷に通う予定です。

20日経った今でもう妊娠前のおっぱいに戻ってしまったので、1ヶ月経った頃にはもうダメかな...とか、もう母乳あげられないのかなと泣きましたが😢、ゆかさんのおかげで少し希望が持てました😢✨

幸い自宅の近くの桶谷が結構良さそうなので、頑張りたいと思います!
    水分も今から多めに摂っておきますね✨

• 5月12日