※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳量が少なくて悩んでいます。痛みもあるため完ミにするか迷っています。完母に成功した経験のある方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
産後すぐおっぱいを吸ってくれなかったため、ほぼミルクをあげてました。その間、保護器を使ってましたが飲んだり飲まなかったり…。
最近、直母で吸えるようになりましたが、スケールで測ると母乳量は左右10分ずつで20mlでした。

こんなに母乳量が少なくても、ここから完母になった方いらっしゃいますか?

最近、吸い始め乳首がめちゃくちゃ痛いし、ポジショニングが悪いのか、吸いながら急に動いたりして更に乳首を痛め、心が折れそうです…。。

こんなに痛いなら潔く完ミにした方が良いのではと悩んでます。

コメント

むう

うちの子も直母拒否、乳首切れにより2ヶ月までほぼミルクでした!搾乳はしてました!
今では完母です!痛さも慣れます笑

• ぽこ

ぽこ

ほんとですか?!
    搾乳ではどのくらいの量が取れてましたか?
    私は手絞りでも10〜20しか取れてなくて、搾乳機だともう少し取れるのか、そもそも母乳があまり出ない体質なのか、、、搾乳機の購入も検討してます。

• 5月10日
  • むう

むう

左右で100前後でした!

• 5月10日
  • ぽこ

ぽこ

すごく出てますねー!
    私はそこまで出る気がしないです😣

• 5月10日
ぬー🔰

私もまったく同じ左右10分で20mlしか出ません。
ミルクはどれくらい、飲まれてますか?

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!

ミルクは100か80を6〜7回あげてましたが、80の時は足りないのかギャン泣きします。

今日、助産師さんに電話相談したら、ミルク60〜80に減らして10回は母乳をあげてください、と言われました。

ぬーさんはミルクどのくらいあげてますか?

• 5月10日
  • ぬー🔰

ぬー🔰

私はミルク100を6〜7回あげてます!吐き戻しも多くて心配ですが、100でもギャン泣きするときがあるので、おしゃぶりでごまかします(._.)
    ミルク減らして10回母乳参考にさせてもらいます(*^^*)

• 5月10日
  • ぽこ

ぽこ

うちも吐き戻しする時があってミルク多すぎかなと思ってました💦
    でも結局母乳はそんなに飲めてないみたいなので、難しいところですよね😣

おしゃぶりしてるんですね!私は昔歯並び悪くて矯正したので、おしゃぶりすると歯並び悪くなるんじゃないかと思って手を出せずにいます。。

ミルク減らしたらギャン泣き回数多くなるだろうし、10回母乳大変ですけど、頑張りましょう!!

• 5月10日
  • ぬー🔰

ぬー🔰

私もおしゃぶりさせる予定なかったのですが
    生後すぐNICUに入ってたときに
    すでにNICUでおしゃぶりさせられていて、諦めました😅

体重は毎日平均30グラムちょい増えていて順調な分ミルク減らすの迷いますが、試してみます💪

• 5月10日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!おしゃぶりさせられるんですね💦
    それはもうどうしようもないですよね😅

体重順調ですね😃うちも同じくらいですが、ミルク100あげるとめっちゃお腹いっぱいになってる感じがするので、いつも迷いながらあげてました💦

試してみてくださいー!
    私も無理しない程度に試してみます✨

• 5月10日