※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
妊娠・出産

経膣分娩の体験を教えてください。友人には順調だと言われたが、実際は激痛でした。陣痛中は大変でしたが、最終的には会陰切開と吸引分娩でした。妊娠中はお灸をしていました。経験を共有してください。

経膣分娩だった方 どんな感じでした!?
みんなのお産(初産)はどんな感じですかっ!?

私の場合最初から最後まで下腹部痛だけで
腰も全く痛くなくて陣痛始まる前に既に
子宮口5センチ開いていました。

お産を控えてる友人に順調だったんだね🙄と
言われたけれど、実際下腹部痛は激痛で
陣痛中の内診や寝返りは死ぬかと思った。笑
産院には3分間隔なってから向かって
まさかの、ちょろちょろ破水してた!
産院ついて9時間弱で生まれました。

子宮口全開まではそそくさ開いたけど
👶が降りてこず👶の心拍も落ちたりで
帝王切開か経膣分娩か決まらないまま
点滴入れられて尿道にクダをいれられたり
酸素マスクつけられたりしました
結局最後は会陰切開と吸引分娩でした!

妊娠中は特に運動してません。
お灸(三陰交)にラスト1ヶ月追い込みでしてたから
もしかしたら、子宮口が柔らかくなったのかな🙄

中々聞く機会もないから教えてくれる方
是非出産レポじゃないけど教えてください🤣💕
妊娠中意識してた事も有れば次授かった時の
参考にしたいです!

コメント

𝚗 ☁️

破水からだったので陣痛は最初から5分間隔、この頃子宮口は3センチしか開いてなくて陣痛6時間くらいのうち3時間は寝てて記憶にないです😂

起きたらすっごい痛くなっててまだかな〜って思ってたらナースが進みが早い!ってみんなでアタフタしてその頃はもう子宮口9センチでした!
分娩台乗って30分で生まれてきてくれました👶🏻

妊娠中はわたしもぐーたらぐーたら昼夜逆転の生活をしながらゲームしてました😂

• ぽよん

ぽよん

破水!!それはドキドキ私なら焦っちゃいそう😱😱!!眠れたんですね!そして本当に進みが早かったのが読み取れました🥺

そうなんです、私も昼夜逆転してました本当にグータラでお菓子ばっか食っては寝てました。笑

• 5月7日
  • ぽよん

ぽよん

回答ありがとうございます♡

• 5月7日

午前4時頃から我慢できる程度で陣痛が始まりました
11時頃病院に行き、子宮口3センチ、間隔も5~7分だったので即入院
痛み自体は強くなるけど、間隔も子宮口も進まず
18時頃内診、子宮口3センチ10分間隔痛みは強くなるけど全然進まず
帰りたいと言ったらだめと言われ絶望😂
21時頃2.3分間隔、痛みも我慢できないくらい、分娩台に上がる叫びあげて怒られる(笑)
0時頃破水、夫に自分で連絡してと言われ1分間隔の中電話させられる😇
1時、やっと出産😭頭が途中でつっかえて股は有り得ないくらい腫れ、会陰切開したのに裂けました(笑)
陣痛開始からトータル21時間
もう二度とこんな痛み味わいたくないけどあと1.2人は欲しいと悩んでいるところです(笑)

• ぽよん

ぽよん

時間までありがたい🙄
    お産を控えてる友達にみせよ!笑
    絶望感…共感できます🤣!!
    21時間の陣痛はヤバい、想像しただけで私の下腹部が悲鳴あげてます。笑
    よく1分間隔で電話できましたね!!尊敬しかない!!!

あの痛みは嫌なのに👶欲しくなるのわかります…笑
    なんなんでしょうね、この感情🥺❤️
    回答ありがとうございます

• 5月7日
ろーず♡

1人目、壮絶でした(笑)予定日2週間前の夜中に強い生理痛の痛みが繰り返しあり、陣痛アプリで間隔測るもののよくわからず💧朝まで旦那は起こさないこう!て思って寝ずにずっと痛みと戦ってました。で、朝、産院に電話したら即入院(7時頃)→どんどん痛み増すものの、子宮口全く開いてない→あまりの痛さに助産師に助け求め、内診してもらうもまだ1cm(入院から6時間後)→仕事終わりの旦那&義家族来るも全く生まれる兆候なく面会時間終了(夜9時)→ダメ!このまま死ぬ!!と思うくらいの痛みが襲ってきてここでやっと「分娩室行こうか?」→夜中1時過ぎ、どぅるん♪ベビ誕生✨て感じです。出産よりも陣痛!!!これが痛すぎ......。出産ってマジで命懸けですよね(笑)

• ぽよん

ぽよん

伝わってくる壮絶感…😵😵😵!
    本当に出産より陣痛が命がけですよね!!産まれるまでが本当私達頑張ってますね😂❤️意識朦朧としてくるし、可能なら腹切ってくれー!と思いました…笑

回答ありがとうございます😊

• 5月7日
みりん

39wの健診後、ご飯を食べてゲーセンで遊んでスタバに行って仲の良いお姉さんに「これ飲んだら産まれます!」と言われて買い物に行ったら破水しました!笑
夕方に入院して次の日10時から促進剤で15時前に産まれました!
陣痛のインターバル中にパンッと音がして5cmだった子宮口が10cmになり、3回いきんで出てきました!笑

切開する所を旦那が見ており頭の上から「あぁ…いい痛い…(泣)」と聞こえて笑ってしまいました😂

• ぽよん

ぽよん

えええ!なんですか!その飲み物🥺🥺すごい気になります!笑

私はオロナミンCは飲んだものの繋がりませんでした!笑

なんだかすごい進みが早い😳!
    旦那さんも見れたのすごい🤣!!

• 5月7日
  • みりん

みりん

デカフェのホワイトモカでシロップ倍です!
    スタバからスーパーまで10分もないですがその間に破水しました😂

オロナミンC飲んで焼肉食べてもダメだったのでいつも通りスタバ飲んでました〜🥰

めっちゃ進み早かったです!
    でも陣痛からだったらどうなってたことか…😭
    退院して旦那から「切った瞬間見てお尻のヒュンッてなった…」って言われました🤣
    ピアスも開けられないほどビビりなのによく立ち会い希望したなあって思いました🤔笑

• 5月7日
まかろん◡̈❁

お風呂に浸かってるときに破水して、そのあとすぐにおしるしと陣痛がきました!
破水したのでそのまま病院に行って子宮口5センチまでは順調だったんですが、そこからが長かったです😭

1番辛かったのは子宮口全開なのに全く赤ちゃんもおりてきてくれず、結局全開の状態で促進剤打たれたのですがそれでもまだ降りてこず😂

結局全開で陣痛間隔も1分おきの地獄の時間を4時間味わいました😂
痛すぎて吐きまくるしで悲惨でした笑

12時間半でようやく産まれてきてくれたときは感動よりも、やっと終わった…ってのが正直な感想でした🤣

お風呂で破水したら気付くのかな…?と出産前に疑問に思ってたことがまさか本当に起こるなんて思ってもなかったのでびっくりしました!

順調だったかもしれないけど、陣痛出産の痛みや辛さは人それぞれだから一概に順調とは言えませんよね😂

あ

まず、ご出産おめでとうございます👶🏻🤎一ヶ月ってまだ慣れてもないし大変な時期ですよね毎日お疲れ様です❣️
私は朝起きたら腹痛でトイレに行ったら下痢…そこから6時間はずっとお腹が痛くてベッドとトイレ往復。夕方に外食をしに車で向かってる途中生理痛の様な痛みが5〜10分で来る。元々生理痛が酷かったので本陣痛に繋がるかわからないけど一応お風呂に入ったり最後の入院バッグの用意。就寝して3時間後に痛くて起きて間隔測ったら陣痛だ!って感じでした!私も腰痛など全くなく二週間前の検診では子宮口3cm開いてると言われてたので陣痛来た時はもう4.5cm開いてると思って朝の7時まで様子みる事になり電話して向かいました。が、着いた時は4.5cmだったものの全く開かず昼にグリグリしてもらってやっと8cm。今日中には生まれないと思うと諦めかけられてました。陣痛とお産同じ部屋だったんですがソファーに座ってるだけで死にそうで廊下まで叫び声が聞こえてたぐらい叫びました😂ご飯も食べれずだったので体力もなくなり痛みもありずっと休んで動けなかったです(笑)けれど夕方に痛過ぎるからいきみたい!って話したら状況見てくれて破水したしこれならいきんだらいけるかもしれないと言われ一度いきんだら上手と言われ陣痛も弱く間隔も長かったですが何回かいきんだら生まれました!よく陣痛の方が痛いから会陰切開痛くないと聞きますが私は逆でした😂しかも赤ちゃんの呼吸が弱くて息できてなく苦しい状態で産んでしまったのですぐNICUに運ばれ、25分は横で蘇生されてて後から聞いた所仮死との事でした😭次産む時は絶対呼吸乱れない様にしないとなと思いましたね😭💧初産でトータル17時間でした、安産と言われましたが私からすると安産じゃなかったです😂

晴日ママ

1人目の時は
金曜日の22時頃10分以内の張りがあり病院
病院着いた時は土曜日に変わって張りが収まり
でも朝まで様子見ようとなり
朝まで陣痛室で過ごすけど何もなし😂
朝九時頃医院長先生に
院内を歩くようにと言われ
助産師さんと院内歩いたりシャワーしたり
日曜日になり
帰りたいと懇願するが
院長は帰っていいと言うが85歳の理事長が
若いから進み出したら早いから帰ったらダメと謎の一言で帰れない
20時まで旦那と病院内ウロウロする
月曜日になったくらいに病室が怖くて
張ってますと嘘ついて陣痛室に行く🤣
2時頃からホントに張り出し
4時旦那招集
6時過ぎに産まれました☺️
5時に子宮口全開になりましたが
回旋異常で横向きで1時間耐えました😞
最終的には吸引になりました!

♡

午前1時に破水

午前2時に病院に着き破水と確定
陣痛は来てません

午前9時半に先生の内診
子宮口は6センチ
陣痛は来ていません😅
少し歩いてと言われ病棟内を15分歩いたら少し痛みが出て来て
でも全然我慢出来るくらいです😊
軽い生理痛くらいです

助産師さんが痛みが来たなら内診させてもらうねー
ってなり内診したら7.5センチ

9時50分娩室に入室
あと1時間もしないうちに産まれるからっていわれましたが痛みも張りも消えました😂

刺激してもおっぱいマッサージしても張りも痛みも来なくて😅
諦めて旦那と助産師と話をしていたら
12時25分に寝返りをしたら急に激痛
もう出る👶🏻
って助産師さんに言ったらそんな急に?
ってお股を広げたら頭見えてました😂

急いでお産準備して3回の陣痛で産まれました😂

そのうちの2回は先生に頭を押さえられまだ準備終わってないからまだいきまないでと言われ😭

イキみが🆗出たら少し息んだらつるんと産まれました😊✨

陣痛開始から11分くらいで産まれました😅

とみか

上の子は夜中の3時に陣痛がきてその日の夕方には本陣痛が来ましたがその日の夜中になっても産まれず子宮口もむくんで7センチから進まず、結局28時間かかって次の日の朝出てきました。泣きながら喚いてました←

2人目は高位破水して、陣痛すぐこなかったですが陣痛きて12時間後に生まれました!
2人目を経験したらやはり1人目はしんどかったなぁ、、、と。2人目のうまれるときのあのいたみが1人目は12時間以上続いていたと確信、、、

3兄妹ママ

1月に初産で産みました。

36w2dの検診で子宮口は柔らかめで1~2cmと言われ、計画出産だったので36w5dで入院でした。
37w6dで産みましたが、出産前日の夕方にバルーン一回目使い、深夜に外れそうで診てもらったら外れそうだから外しますと外され、その時点で2~3cmくらいでした。
出産当日の朝、痛み等出産の兆候が何もないまま陣痛室に移動し、昼過ぎに二回目のバルーンと促進剤を使い、14時頃に陣痛が来て診てもらったら5cmくらいだったのでバルーンを外され分娩室に移動。
10cmまで和痛の麻酔を使い、17時頃に10cmになり麻酔を切り、30分4回ほどいきんで産まれました。
初産にしてはスピード安産で3時間半で産まれましたが、計画出産でなければ予定日超過だったと思います。

出産翌日に主治医の先生が病室に来られ「スピード安産でしたね。次出産される時はもっと早いと思うので、自宅で産まれないよう気をつけてください。」と笑いながら言われました。

余談ですが、私は促進剤使って急にお産が進んだため、切開が間に合わず裂けました。