※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
子育て・グッズ

息子が熱を出し、水分が取れずに喉が赤くなっている。熱は下がったが、水分補給が難しい。小児科で薬をもらったが、明日点滴を勧められた。水分が取れない場合、小児科を受診すべきか、薬を続けて様子を見るか迷っている。

こんばんは!

昨日の夜から息子が熱を出していて
喉が真っ赤で白いプツプツが出来ていて
痛いのかあまり水分がとれません。
熱は40度からだいぶ下がり
37度台だと思います。
今日小児科に行ってきて
坐薬と薬を貰ったのですが
明日機嫌も悪くて食欲なかったら点滴するから
来て、と言われました。
熱はなくても水分があまりとれないなら
小児科に行くべきなのでしょうか?
それともなんとか薬を飲ませて
様子を見たほうがいいでしょうか?
ゴックンができないのでよだれも
垂れ流しです💦

コメント

Gun♥⛄💙⚾

ヘルパンギーナかもしれないですね。
水分もとれないなら小児科行ったほうが良いと思います!
脱水になっても怖いので。

• mico

mico

ミルクは少し飲みます!全く飲まないわけではないのでどうしたらいいか分からなくて…
    ヘルパンギーナ初めて聞きました!

• 9月2日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

少しは飲めているんですね。
    食事はなるべくのどごしの良い物にしてあげたほうが良いですね!
    週末で休みになってしまいしまいますし、明日は念のため行ったほうが良いと思います!

• 9月2日
  • mico

mico

ご飯食べれなくてヨーグルトも柔らかくしたさつまいももダメ…
    スポーツドリンクもりんごジュースも野菜ジュースも麦茶も飲まなくて😖
    明日行ってみます!

• 9月2日
ksrママ

皆さんおっしゃるようにヘルパンギーナかな?(>_<)
うちの息子2人も1ヶ月くらい前になりました。
少量のミルク以外飲めてないとの事ですがオシッコはどうですか?熱なくても水分あまり取れてないなら脱水怖いので点滴してもらったほうが安心ですよね。オシッコ回数少なく濃い色なら水分足りてないと思います。

• mico

mico

息子さんは飲んだり食べたり出来ましたか??
    おしっこは少なめですが色はそんな濃くない気もするし…
    赤ちゃんに点滴って出来るんですか?うちの子すごい動きそうで💦

• 9月3日
  • ksrママ

ksrママ

下の子は殆んど飲まず食わずでした💦何をあげても痛いのか泣いて食べるの飲むのをやめてしまい、まだオッパイあげてるんですが大好きなオッパイですら飲まなくなりましたよ(>_<)でも時期的にも脱水怖いのでポカリなどをダマしダマし飲ませてました。
    小さな子でも点滴できますがお母さんが終わるまで抱っこして…点滴引っ張ったりしないようにしなきゃなのでママ大変だとは思います(T ^ T)

• 9月3日
  • mico

mico

おはようございます!熱は下がり機嫌も昨日に比べたらよくて朝はミルクを飲みました。が…相変わらずミルク以外のものは口にしなくて。。
    ミルクが飲めてれば大丈夫なのか…小児科に行くか迷います💦
    息子さんおっぱいも飲まなくなっちゃったんですね😖それだけ痛いってことですよね(´•_•`)

• 9月3日
  • ksrママ

ksrママ

おはようございます!
    熱は下がっても口の中や喉の水疱が良くなってくるまではグズグズすると思います(>_<)かなり痛いみたいですよね💦上の子は3歳なので喋れるので痛い痛い言ってました(T ^ T)大好きなお菓子も「痛いから食べない」って言ってたくらいなので。
    ミルクは結構飲めましたか?とりあえず食事は摂れなてもミルクをそこそこ飲めてれば大丈夫だとは思います!
    きっと日に日に少しずつ良くなってきて食欲も出てくると思うので(^^)
    オシッコ全然出ないとかなら病院行ったほうがいいかもですね。泣
    あと数日は大変でしょうが頑張って下さいね(>_<)

• 9月3日
  • mico

mico

喉の水疱は潰れるんですか?
    喉に水疱とか考えただけで痛いです…
    お菓子も食べれないくらい痛いんですね💦大好きなお菓子も食べれないなんて辛い(´•_•`)
    ミルクは200飲みました!
    4時間に1回なのでそれだけで水分って足りてるんですかね?
    どれくらいで病院に行かなきゃいけないのか難しいところです…
    小児科に電話して聞いたら行ったほうがいいのか教えてくれますかね?💦
    早く元気になってほしいです😖

• 9月3日
  • ksrママ

ksrママ

喉のプチプチはどの様に治って行ったのかは分からないんですけど…日に日に水分も取れる様になり食べ物はゼリーなど喉にあまりシミない様なものから食べれる様になっていきましたよ!うちの子達はデラウェアというブドウ大好きで喉越しいいのかデラウェアなら少し食べれてました(^^)
    ミルク200飲んだのですね!それくらい飲めてたらオシッコも結構出そうですね✊
    うちの下の子は水分そこまで取れてなかったけど点滴せずに回復したので多分大丈夫だとは思うんですが、やはり素人判断よりもかかりつけの小児科に一度問い合わせてみたほうがママも安心ですよね❗️
    子供のグッタリしてる姿は可哀想でたまらないですよね。泣

• 9月3日
  • mico

mico

日に日によくなるなら安心です( ノД`)
    昨日ヨーグルトあげてみたけど食べなくて…よだれすら飲み込めないらしく口を開けて垂れ流しです^^;
    ぶどういいですね!!買ってきてあげてみようかな!
    ミルクは飲めるみたいで!薬は飲めないけど治りますよね?
    ヘルパンギーナって診断されたわけではないからどうしたらいいものか悩みます💦けどこおママさんのお子さんは点滴しなくて大丈夫だったならうちの子はミルク飲めるし大丈夫な気がしました!
    ホントかわいそうです。。どこが具合悪いのか口で言えないし…

• 9月3日
  • ksrママ

ksrママ

ヨダレすら飲み込むの痛いって分かります(>_<)私もヘルパンギーナではないけど扁桃腺よく腫れて膿んで高熱でるんですがヨダレすら飲み込めないですもん💦大人でも辛いから子供なら余計ツライと思います。泣
    うちの子たちヘルパンギーナと診断されたけど薬は出ず解熱剤の座薬のみでしたよー❗️
    咳や鼻水などなかったら薬飲めなくても大丈夫だとは思いますよー(^^)
    とりあえずミルク飲んでもらって栄養とってもらって1日でも早く元気になってくれると良いですね(T ^ T)

• 9月3日
  • mico

mico

今電話したらミルク飲めているなら大丈夫!って言われたので様子見たいと思います!
    あたしも扁桃腺よく腫れて熱出ます( ノД`)扁桃腺腫れると痛いですよね💔
    そおなんですね!じゃあ薬のめなくてもよさそうですね😊
    色々アドバイスもらって助かりました😭初めての熱で焦っちゃって💦
    早く元気になってくれるように看病がんばります!ありがとうございました♡

• 9月3日
  • ksrママ

ksrママ

病院でミルク飲めてるなら大丈夫と言われて安心ですね(*^^*)良かったです❗️
    扁桃腺が腫れると激痛ですよねー(>_<)
    我が子の初めての発熱は不安になるし焦りますよね(T ^ T)
    あと2.3日は大変かと思いますがファイトです✊陰ながら応援してます(^^)

• 9月3日
mamami

ヘルパンギーナだと思います!
食事をとれないと眠るのもやっとで
体力落ちますので病院へ行った方がよいと思いますよ!

• mico

mico

病院には行ってきたんですが少量のミルク以外飲めなくて💦
    熱はなくてと病院行って点滴してもらったほうがいいですよね?💦

• 9月2日
  • mamami

mamami

喉の痛みがすごいと、数日栄養がとれないこともあると思います。
    点滴をしたほうが安心だと思いますよ!

• 9月2日
  • mico

mico

そうなんですね。。明日もう一度病院行ってみたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 9月2日