※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihietdidi
家事・料理

今日から離乳食を始めたところなんですが、10倍粥について質問です。昨…

今日から離乳食を始めたところなんですが、
10倍粥について質問です。

昨日炊飯器に耐熱コップを入れ
米 大さじ1 : お水150mlと分量通り作ったのですが、
出来上がったお粥は米粒が残ったままでサラサラの汁もサラサラの状態でした。
それから裏ごししたんですが、トロトロのポタージュにはならず、かなりサラサラした仕上がりになりました。

失敗だと思い今朝は炊き上がったご飯からお粥を作り、
裏ごししたらもっちりしすぎてお水を足してポタージュ状になったものをあげました。

もちろん分量は本に書いてある通りですが、こんな感じなのでしょうか??

火加減や煮る時間が間違っていたのか…

どなたかコツを教えてください。

コメント

RX-7

米を研いで炊くまで1時間くらい時間起きましたか?

  • hihietdidi

    hihietdidi

    1時間までは置いてなかったです。

    • 9月2日
ゆーたん、

少しそのまま蒸らしておくととうまく出来ませんか(*^^*)⁇

  • hihietdidi

    hihietdidi

    蒸らしですか❗️やってみます。
    けど炊飯器の場合、蒸らすのも込みで出来上がりますよね?
    足りないんですかね。

    • 9月2日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    うちも炊き上がりすぐは固かったので少し蒸らしたら柔らかくなって潰しやすかったですよ( ^ω^ )

    • 9月2日
  • hihietdidi

    hihietdidi

    確かに出来上がってすぐに取り出してしまいました。再挑戦してみます(*^_^*)

    • 9月2日