※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみー
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢や胎芽が小さいと言われ、不安です。心拍は確認できて安心しているけれど、同じ経験をされた方がいたら教えていただきたいです。

6w1dの初マタです。先週胎嚢確認出来て(10.5mm)、1週間後の今日病院へ行き、心拍確認出来ました。
ただ…先生に「小さいねぇ」と言われてしまい、小さいのが心配なので、また1週間後に病院に来るよう言われました。胎嚢の大きさは言われなかったのですが、胎芽は3.5mmとエコー写真に書いてありました。先生に聞くと、全然育ってない訳ではなく、先週よりも少しは大きくなってるようですが…
本に掲載されている6週のエコー写真と比べると小さく形もまんまるなので、全然違っていて戸惑ってます。
心拍確認できて安心しているのですが、来週の受診まで正直不安な気持ちでいっぱいです…>_<
前向きにしっかり頑張らなくちゃと思っているのですが…

妊娠初期で小さいと言われても、大丈夫なのでしょうか?同じような経験をされた方がいれば教えてもらえると嬉しいです。

コメント

nao⋈妊活中

こんにちは◡̈*

ご妊娠おめでとうございます♡
排卵日はおわかりなのでしょうか⁉︎
6w1dとのことですが、誤差がある可能性はありませんか⁉︎

もし、排卵日もわかっていて誤差がないとしても、必ずしもみんなが同じような状態とは限らないかと思いますよ♩
わたしも次男を妊娠した時、タイミング指導を受けていたので授かった日に誤差がないにも関わらず大きさからいくと1週間〜10日小さいと言われました。
とっっても不安な日々でした。お気持ちよくわかります( ´•̥ו̥` )
ですが徐々に標準の大きさになり、最終的に出産時の体重は4006gでした…笑

とっても不安ではあると思いますが赤ちゃんを信じて頑張ってください(๑•̀д•́๑)!!!♡

紅一点ママ

じゃぁ来週まで
できることを赤ちゃんに
してあげてみては?

栄養に気をつけるとか…

前向くしかないです!☆
人と比べなくてぃい。
大丈夫です(•ө•)♡

せっかくあなたを
選んでこの世に来てくれた、
小さくても大きくても
あなたの子です❤(ӦvӦ。)

お気持ちとってもわかります。。
今はまだ信じることしかできないですよね/ _ ;
先生の言うことで不安になったりしますが、栄養をしっかりとって穏やかでいることが一番だと聞きました。
不安もありますが、リラックスして頑張りましょう!^ ^

ぱみー

コメントありがとうございます♡
週数は最終生理日から算出したもので、基礎体温も測っていないので、誤差がある可能性は充分にあります。。確かに週数がずれている可能性はありますね。

また、体験談もお聞かせいただき、ありがとうございました!4000g越えとはびっくりです!私もそれくらい大きな赤ちゃんを産めるよう、前向きに頑張ります!
ありがとうございました♡

ぱみー

人と比べなくてもいい、という言葉に目が覚めました。
わたしのもとに来てくれたこの子のために、しっかり栄養とって、安静にして、前向きに頑張ろうと思えました!

ぱみー

共感していただいて安心しました。本当に信じることしか出来なくて、不安になります…
でも、その気持ちも赤ちゃんに伝わってしまいますし、前向きに穏やかに過ごせるよう頑張ります。