※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児でトラブル続き、疲れています。痛みや不安があり、断乳も考えていますが、決断が難しいです。他の人はどうしているのか気になります。

トラブルおっぱいー😂

退院してから母乳過多でおっぱいガチガチ、
乳腺炎一歩手前そっから母乳外来通い詰め
生後1ヶ月目で少し落ち着いてきたかと思ったら
今度は白斑😂

GW中乳腺炎なったらやばいからと
食事に授乳間隔にひやひやする日々🙄


授乳も痛いしいろいろ気にかける事が多くて
なーんもやる気出ない😪😪😪

ミルクの方がお金かかるっていうけど
病院代やケア用品代ですでにめーーーっちゃかかってるし
おっぱいが繊細すぎてほんと嫌になるー😂😂😂

私が気にしすぎなのかな?
しこりガチガチ、白斑痛いくらいではみんな自力で
どうにかしてるんですかね?



もう断乳してやろうかなと思うけど
ここまで頑張ったしそう簡単にやめる決断もできない…

こんなに母乳育児が、大変なんて…😔


コメント

ほむら

私も母乳過多で、1人目の時はなんども乳腺炎になりました😂
特に、赤ちゃんがまだそんなに量を飲まない時期は大変ですよね、痛いばっかり。
赤ちゃんがしっかり飲むようになる3ヶ月くらいからは痛みもなくなるし、飲んでくれたらスッキリするし、今とは違ってくると思いますよ!

母乳過多って、おっぱいトラブルや痛みやら辛いことたくさんあるのに、出るだけいいじゃん、とか、うらやましい、とか言われてそれもまたしんどいですよね😓
私はむしろ混合にして、夜は旦那さんにミルクあげてもらったり、協力し合いたかったのに、完母じゃないと乳腺炎になるからダメな体質って言われて、ちょっとショックでした。出過ぎるのも大変ですよね!!

  • ママリ

    ママリ

    乳腺炎なってない今もしんどいのに
    乳腺炎なんどもなってらっしゃるのは
    本当に辛かったでしょうね😢
    わたしもみかんさんと同じ考えでミルクも足したかったんですが、赤ちゃん寝てても起こしてまで母乳を飲まさないといけないからまとまって寝れないし気分落ち込みます😭
    あと1ヶ月ちょっとが
    果てしないです😂

    みかんさんは結局完母でしたか?
    また、初めの数ヶ月は苦労してでも、頑張った甲斐あったと感じますか?✨

    • 4月29日
  • ほむら

    ほむら

    私は1人目が今3歳、2人目が4ヶ月で、1人目の時は1歳4ヶ月まで完母でした。
    母乳飲ませないと乳腺炎になるし、乳腺炎になって、おっぱいやめたい!!ってなっても、乳腺炎の1番の治療は赤ちゃんに飲んでもらうことなのでやめられず😓1歳4ヶ月の時は、いい加減にやめたい、と通っている母乳外来で散々相談して、おっぱい出るんだからまだまだあげれば…とか色々言われたけど、辞めたいから断乳しました。
    今コロナで最注目されてますが、母親が受けた予防接種で免疫ができ、それが母乳を通じて子どもに移行免疫として、子どもを守ってくれます。それはどうしてもミルクにはできないことなので、そこは頑張って良かったな、と思います。
    あとは母乳になれちゃえば、母乳が楽です。哺乳瓶を洗ったり、お湯を沸かしたりしなくて、いつでも清潔でちょうどいい温度のおっぱいをあげられるのは、やっぱり楽です。ミルクだと出かける時の荷物も重いし多くなるし、夜中に眠い中、ミルクを作るのは私は母乳より面倒だと個人的には思います。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    間違えてコメントの方で返してしまいました💦

    • 4月29日
  • ほむら

    ほむら

    私の場合、
    0〜1ヶ月おっぱい痛い
    2〜だんだん痛いのはなくなる
    3〜5ヶ月おっぱい調子良い
    6〜1年3ヶ月離乳食が始まって、おっぱい飲む量が減り、月1回乳腺炎になる日々

    って感じでした😅
    上の子は離乳食をよく食べる子だったので、離乳食が始まってからが乳腺炎との戦いでした😓
    0〜2ヶ月のおっぱいが痛いのは、乳腺炎ではなく、過多による乳汁うっ滞でした。
    下の子も来月から離乳食始める予定なので、また乳腺炎なるかなぁ…と戦々恐々です😅

    災害時とかも、母乳は助かると思います。辛いし大変なことも多いけど、助かる場面も多いです。

    • 4月29日
ママリ

一人目さん、一歳四か月までお疲れ様でした😌✨
こんな時代なんで移行免疫はやっぱりあるといいですよね✨
確かに夜中とかミルク作るの面倒ですよね💦

ちなみに3か月以降、乳腺炎とかトラブルは減ったり、なくなったりしましたか?