※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と比べて子育てに不安を感じています。産後の精神的な不安で外出が難しかったため、ベビーマッサージやベビーヨガに参加できなかったことが悔しい気持ちにつながりました。

久しぶりに同じ月齢の赤ちゃんがいる友達と会いました。生後6ヶ月です。

その友達は、赤ちゃんが1ヶ月の時からベビーマッサージをしていたり、ベビーヨガに行ったりとアクティブに楽しんでいました。

私はベビーマッサージに行ったのなんて2回くらい。しかも今は自己流ベビーマッサージで子どもと遊ぶくらいです。コロナが怖くてあんまりそういうイベントやヨガなども連れて行けませんでした。また、私も産後で精神的に不安定で外出する気になれなかったのもあります。「子どもの発達に超いいらしいよ!」と友達が言っていたので、私ももっと参加すれよかったなーと子どもに申し訳なくなりました(;_;)

何だか少し落ち込んでしまったので吐き出しました。

コメント

気にしなくていいですよー
コロナもらうよりマシだと思います😅

はじめてのママリ🔰

ベビーマッサージなんて行ったことないです笑
発達も特に問題なく育ってます笑
コロナだから何も出来ない、コロナだから不便になることがでてきた、コロナなんてコロナのせいでって思います。
感染対策をしながら、できそうなことを少しずつできる環境を作ればそれでいいと思います。
気にしすぎもだけど、気にしすぎないのも、どちらも考えものだけど、時々は満たされそうなことを散歩なりお出掛けなりされても良いと思いますよ。
気持ち負けないでください。一緒に頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

ええ💦大丈夫ですか💦
私もコロナ禍でそこまでアクティブになれないし、それなら家にいて安心を取ります。価値観の違いですよね😅

ベビーの間の発達は、ママの愛情形成が一番なんです❤️
十分ベビー思いの素敵なママだと思います🤗

ままりん

ベビーマッサージ、やったところでそんなに変わらないですよ笑

ママリ

全然!落ち込まないでください!
ベビーマッサージ行ったことないです😂

ままり

ベビーマッサージ2人目の時1回行きましたが、それたけで発達に影響するとか思わないです😅
家でママの声聞いて、ママの生活してる姿見て、ママが笑いかけてくれて、が1番だと思います😊
それが楽しい人はやればいいし、ママが楽しく育児できるのが子どもは1番嬉しいですよ✨

ベビーマッサージとかは気持ちの問題かなと思います、、笑
発達の面でいいなら家で童謡聞いたり絵本読んだ方が1000倍効くとおもいます😭

ちぴぴ

私も一回行ったっきり、特に何もやってません😅
赤ちゃんの体をなでなでしてあげるだけでもいいって聞いたので撫で撫でしてあげてます笑

ダッフィー

産後半年くらいまではコロナもなかったですが、そーゆうイベントは1度も行ったことないですよ☺️
発達とか行ったから早くなる訳ではないし、関係ないですからね😍

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉、本当にありがとうございました😊