※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃまま🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てており、左の乳頭に水疱?白斑のようなものができて痛いです。搾乳が難しい状況で、自宅でのケア方法を知りたいです。

6ヶ月の娘を完母で育てております。

1週間前から左の乳頭に水疱?白斑のようなものができて、非常に痛いです💦
違う方の質問への回答で、しばらく搾乳すればいいということだったのですが、娘は哺乳瓶拒否で直母でなければ飲んでくれません。
この場合どのように対応すればよいでしょうか?
地域の母乳外来は中々予約がとれず困っています。自宅でできるケア等、ご意見伺いたいです💦

コメント

あんず

白斑ですね!そこの乳腺が詰まってます。
直で吸ってもらって開通させるのが一番です。

私も一度なったことがあります。
搾乳と何度も飲んでもらって開通させました!

• あちゃまま🔰

あちゃまま🔰

ご回答ありがとうございます😭
    痛みを我慢して飲ますしかないのですね、、がんばります😣!

• 4月27日
  • あんず

あんず

痛みを我慢です…😭めちゃ痛いと思います💦
    硬くなってるところはありますか??そこが詰まってます!

• 4月27日
  • あちゃまま🔰

あちゃまま🔰

白斑のところは痛いのですが、なぜかおっぱい自体には硬くなっているところが見当たらないので不思議です、、
    吸い尽くされた後もダメ押しであげるのですが、変わらず痛いので、、諦めずに続けてみます!!🥲🥲

• 4月28日
ちぴmama

白斑辛いですよねー😭
くわえさせるとき、おうぅっ…😱ってなりますよね(笑)

上の方がおっしゃるように、白斑に通ずる乳管が詰まっているので、痛いけど赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!搾乳ではなく!
おっぱいで、一部硬くなっている部分はありませんか?
たぶん詰まっている乳管の根本におっぱいが溜まっていると思うので、授乳する時に硬い部分をコリコリとマッサージしながら吸ってもらったほうが、溜まっているおっぱいを出してあげられます。
授乳したら硬くなっている部分に保冷剤当てて、ちょっと冷やした方がいいかもです!
冷やし過ぎると母乳の出が悪くなるみたいなので、私は小さい保冷剤一個、それが冷たくなくなるまで当てていました!

• あちゃまま🔰

あちゃまま🔰

ご回答ありがとうございます!
    毎回歯を食いしばってあげていますが、寝落ちしてもおっぱいを離さずかなり辛いです😭
    母は修行の日々なのですね、、笑

保冷剤はじめて伺いました!やってみます!!

• 4月28日
  • ちぴmama

ちぴmama

グッドアンサーありがとうございます!
    歯を食いしばって………😱🌀
    ホント辛いですよね💦
    あ、あといろんな方向から飲んでもらうといいみたいです!
    私も、いつも慣れている横抱きだけで飲ませがちなのですが、詰まった時はフットボール抱きもやっています!
    できそうなら、やってみてください!!早く良くなりますように!!!!

• 4月28日
s

私も乳腺炎、白斑何度も繰り返しました💦
辛いですよね、、、

私の場合なんですが、

🌟水分を意識して取ること
🌟お風呂でマッサージ
お風呂で温まった時にしこりを優しく押さえながら白斑を押し出すような感じで乳首をつまむ
🌟四つん這い授乳
赤ちゃんを仰向けに寝かせて上から
覆い被せるように授乳

これでいつも白斑ができても
取れるようになりました!
私はですが四つん這い授乳は高確率で取れます!!

あと熱もでたりおっぱいがパンパンに
なった時は葛根湯を飲みました!
マシになります!

• あちゃまま🔰

あちゃまま🔰

ご回答ありがとうございます🥲

早速四つん這い授乳やってみました!
    白斑は取れないのですが、授乳中の痛みは無くなったように思います!!

アドバイスもらったことを続けてみます!ご丁寧にありがとうございました😭💓

• 4月29日