※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お湯🔰
子育て・グッズ

4ヶ月頃から赤ちゃんが引っ張りのみをし始め、右のおっぱいに詰まりや痛みがあります。マッサージや圧迫授乳を試していますが、痛みが取れず困っています。どうしたら良いでしょうか?

おっぱいの相談です
否定的なコメントはしないで頂けたらありがたいです💦

4ヶ月あたりから引っ張りのみがはじまり、ちゃんと飲んでない時、飲んでる時関わらず自分でおっぱいに手をつき突っ張り首ごと反らせます
最初はちゃんと飲んでるようだしと、引っ張りのみをさせてましたが、白斑が繰り返しなるので、これは引っ張りのみのせいでは?と思ったのでようやく最近引っ張りのみをさせまいと、かなりの力で頭を押え付ける様にして授乳しています

今から2週間前右のおっぱいがつまりカッチカチになり助産院で、マッサージしてもらいましたが、開通せず、初めて針でつつかれました
それでも開通しなかったのですが(助産師の方がいうには母乳が1番沢山出てる線がバーンと詰まってしまってつららのように栓ができてるのでは無いかと言われました
《確かに右のおっぱいは詰まってない時マッサージしてても2.3本しか母乳の出てる穴がないように見えます【乳首の先が凹んでてよく見えないので定かではないです】》)あとは頑張って吸わせるしかないかもねと言われ、ごぼうしをもらい、一応家に帰ってから自分の手で圧迫してマッサージしてみると開通しました
乳首の先は今までに見た事のない大きさの白斑が出来ててびっくりしました

そこからも白斑は取れずマッサージや葛根湯飲んだりごぼうし飲んだりと気を付けていたのですが先週の土曜日に発熱、右のおっぱいが触れると痛い状態になってしまいました
土日という事もあり病院は開いておらず自分で何とかマッサージしていたんですが痛みは取れず、今日母乳外来に行き、おっぱいを見てもらったのですが、おっぱいの根元?にしこりがある状態でした
マッサージしてもらっても痛みやしこりは取れませんでした。
分泌が減ってきてるだけで刺激してあげれば出るよとも言われ、このしこりと痛みは詰まってるからじゃないの😭

飲んでもらうしかない圧迫授乳試してみてとしか言われず、、
しかし困ったことに右のおっぱいをここ1週間真面目に飲んでくれません(そりゃ不味いよねごめんねって感じです)
圧迫授乳も最初に書いた通り引っ張りのみで頭を両手でおさえてるので圧迫出来ません😭
(片手だと息子の反りの力に負けてしまいます💦)
マッサージもこの1週間、ずっとやってきたからか白斑がまだあるからか乳輪周りがビリビリして痛いです💦
今日はお風呂で絞ってみたらにょろにょろが出てくれたのですがまだ白いのが乳首にいます
そらつららじょうに詰まってたらまだまだだよね😥

この根元のおっぱいのしこり、また痛みはどうすれば楽になるでしょうか?
やはり圧迫授乳、マッサージ、飲んでもらう
しか方法はありませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございます
また分かりにくいところがあれば質問していただけたら答えますのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

お湯🔰

※補足です※
頑張って圧迫授乳してみても何故か泣いて怒ります

mi

頑張ってて大変だと思います、お疲れさまです💦
私も何度も詰まった事があり、熱も出て葛根湯を飲んでお風呂で石鹸をつけてゴリゴリとマッサージしたり、圧迫授乳したりしてましたので辛さが凄くわかります。。

赤ちゃんが吸ってくれないとそれは困るので、搾乳機を使いながら圧迫するのはどうですか?

• mi

mi

泣いて怒っちゃうのは、詰まっていて母乳の出が悪かったり味が違うからですよね、きっと。。
    出が良くなれば赤ちゃんも飲んでくれると思うんですが、それまでが悪循環ですよね😢😢

• 4月26日
  • お湯🔰

お湯🔰

ほんともう辛いですよね😢
    あれ程完母がいいと願っていたのにこんなにトラブルが起こるとは思ってもいませんでした、、、
    搾乳器だと何故か上手く絞れないのですがやり方が悪いんですかね、、😖

不味いだろ、やめろよって言ってるんですねきっと😭

• 4月26日
  • mi

mi

すごくわかります。。
    トラブルが無ければ、本当にただただ幸せな時間なのに…😢😢

搾乳器のメーカーにもよるかもですが、私は気持ちいいぐらいビュービュー搾乳できでした💦
    確かにコツがいるかもしれません…

• 4月26日
  • お湯🔰

お湯🔰

ちなみにどの搾乳器使われてるか教えていただくことは出来ますか?😭

• 4月26日
  • mi

mi

私はメデラを使っていました😊
    電動と手動どちらも購入して、電動は楽ですが手動の方が使いやすかったです♩

• 4月26日
  • お湯🔰

お湯🔰

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月26日