※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊活

子宮内膜炎は子宮鏡検査で分かりますか?CD138検査との違いは?子宮鏡検査結果に関わらず移植は可能ですか?

①子宮内膜炎は子宮鏡検査で分かるのですか?
それとは別にCD138という検査とはどう違うのでしょうか。

採卵後の生理を今待ってる状態で、生理がきたらピルを飲んでその次の生理がくると移植周期に入る予定です。
②子宮鏡検査をした場合陰性、陽性にかかわらず予定通りに移植は出来るのでしょうか?

質問多くてすみません。
わかる方だけでも構いませんので多くの回答お待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

①子宮鏡検査で子宮内膜炎とわかるわけではないです😊
子宮鏡検査は子宮の中がきれいかどうかカメラでみる検査です😁
子宮鏡検査をして子宮の表面が赤くなってたりザラザラしてることがあるのですが、そうすると子宮内膜炎の可能性がありますね!となりCD138の検査もやったりしますよ😁

②子宮鏡検査で陽性陰性とかは無いと思います。
ただ移植できる状況か確認する検査だと思います。(多分、、)

私子宮鏡検査をして子宮の中にポリープがあり、手術してから移植になりました😭

  • aki

    aki

    詳しくありがとうございます😊
    ポリープ手術したのですね😭
    卵管造影検査の時にポリープがあるかも。という判断になったのですか?
    ではいきなりCD138だけするというのはあまりない事なのでしょうか?

    私自身2回化学流産を経験しており、着床不全が原因なのかと不安でして、移植前に検査してる方が良いのかと思いまして😭

    • 4月23日
  • aki

    aki

    化学流産したのは体外受精前です( ; ; )

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、体外受精一択しかなかったので卵管造影検査してないんです。。。
    子宮鏡検査をして子宮ポリープ見つかりました!!
    CD138だけの検査することもあると思います!
    ただ私2人目の時に
    CD138は陰性でしたが、
    子宮鏡検査をしたら子宮の中が真っ赤でして、
    フローラが少なく、
    着床しなかったことがあったので、移植される前に
    子宮鏡検査された方が安心できると思います!

    化学流産されたんですね😭
    でも化学流産されたということは着床は出来てるんだと思います!
    不育症検査?とかされましたか?

    • 4月23日
  • aki

    aki

    そーだったのですね!
    子宮鏡検査のやる意味は大いにありそうですね✨
    ちなみにCD138の検査結果はどのくらいの日数で出たか覚えてらっしゃいますか?

    今回初めての採卵で胚盤胞が1つしか出来なかったので💦
    先生からは何も提案されてなく不育症の検査もしていないです!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分というか絶対やった方がいいと思います😊
    治療期間でなければ3000円とかで検査できたはずです☺️
    恐らく1週間とかかかったような覚えが、、、

    そうだったんですね。お疲れ様です😭
    ちなみに私も採卵1回目は1個でした。。。
    1個しかないと不安ですよね😞

    • 4月23日
  • aki

    aki

    不安取り除くため子宮鏡とCD138検査の希望を出して病院に相談してみます!
    体外受精の治療中なので、自費ですかね😂

    ほんとその1個にかけるので気持ちがいっぱいいっぱいですよね💦
    採卵2回は取れた卵、凍結出来た卵は多かったですか?
    気分を悪くしてしまう質問でしたら申し訳ないです。
    スルーしていただいて大丈夫です!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ言ってみてください!!
    体外受精でも
    採卵周期、移植周期でなければ保険適用になるはずです!!
    私は、採卵周期→子宮鏡検査→移植周期
    みたいな感じでやりました!!
    結局ポリープ取ったりしたのでアレですが😂

    2回目は3つ胚盤胞できました😚
    2人目移植する前に
    子宮鏡検査と子宮内膜炎検査(CD138)して、
    陰性でしたが、炎症が起きてて赤くなってたので抗生物質飲んで移植したんですが、
    かすりもしない陰性でした。。
    そしてフローラの検査したところラクトバチルス菌がないことがわかり、治療した後に再度移植したら妊娠につながってます!!
    今思えば1回目移植する前にもう一度子宮鏡検査しておけばよかったな。と後悔したので、
    子宮鏡検査はおすすめします☺️

    子宮鏡検査をして炎症とかなければ特に問題ないと思います😆

    • 4月23日
  • aki

    aki

    なるほどですね!
    ネットで子宮鏡検査をしても深部の細胞まではわからないから隠れ子宮内膜炎の可能性あるとみたのですが、
    お話聞く限り子宮鏡検査で異常がないと安心して移植出来そうです😊

    フローラ検査などもあるのですね!
    フローラ検査は細胞を採取して検査にまわすのでしょうか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも子宮鏡検査もして子宮内膜炎の検査もしたら1番安心できるのではないかなと思います😚

    フローラ検査はそうです!!
    ただ結果が来るのに1ヶ月くらいかかるみたいで😭
    どんどん移植日が延びるのも嫌ですよね。

    • 4月24日
  • aki

    aki

    そうですね!
    陰性の場合でも生理見送らずにそのまま移植に進めたらいいのですが✨

    万全の状態で挑みたい気持ちもありますが移植が延びるのも確かに嫌です😭

    • 4月24日