※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

35w5dで切迫早産、逆子、胎児発育遅延で入院中。予定帝王切開で出産予定。胎児の大きさ以外異常なし。NICU入院期間は一般的にどれくらい?同時に退院できるか心配。

現在35w5dで切迫早産、逆子、胎児発育遅延の可能性のため入院しています。
逆子の為、38w3dとなる5月12日に予定帝王切開にて出産の予定ですが、昨日の検診でも胎児が1965gと小さいため、産まれたあとはNICUにいくと思うと説明がありました。
ただ、赤ちゃんの大きさが平均よりも小さいだけで、ゆっくりではあるけど成長もしてるし、心臓など他に異常は見られないから心配しないでと言われました。
あと予定帝王切開まであと3週間なので、このまま今まで通り成長してくれれば産まれてくるときは大体2200g前後かなぁと言われています。
37週以降の出産で、胎児の大きさ以外は特に異常が見られない場合でNICUに入る場合、どのくらいの期間入院するのが一般的なのでしょうか。
もちろん個人差はあるので一概には言えないとは思うのですが、、
帝王切開で出産となり私自身が9日間の入院を予定しているため、同じタイミングで退院が出来ればいいなと思っているのですが難しいものなのでしょうか。

コメント

Uchan🧸

娘は38w2dで2,200g弱で産まれました!
小さいけどそれ以外は問題なしだったので、保育器にも入らず私と一緒に退院しました!
このくらいの大きさだと、だいたい赤ちゃんは入院して後で退院になるって言われてましたが、私の産院は退院時に出生体重を上回り、哺乳力がしっかりあれば退院できるとのことで、無事クリアし退院できました。
NICUには入らなかったのでご参考にならないかもですが、一緒に退院できる可能性もあるかなと☺️
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じくらいの週数に出産で、出生体重も似ている方が、問題なく一緒に退院できたと言うことで、すごく前向きな気持ちになれました!
    哺乳力が大事なんですね!!
    病院の方針によるところもあるかもしれないですが、単に小さいだけで入院が延びる訳ではなさそうなので少し安心しました✨
    私も一緒に退院できることを願って、まずは元気な赤ちゃんを産めるように残りの期間穏やかに過ごします☺️

• 4月23日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

小さくても身体の機能がしっかりしていれば大丈夫だと思います☺️
    黄疸とか血糖値とか、
    色々診るところはあるのでその二つだけではないですが😣
    低出生だとやはり哺乳力が弱いので、そこはしっかりできていないとお家に帰ってママも赤ちゃんも大変になるって言われました!
    コロナもあって大変なときですが、母子共に健康なお産でありますように願っています✨
    そして無事に退院できますように☺️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    たしかに哺乳力がないと、一緒に帰っても大変ですもんね(>_<)
    ありがとうございます😣♡
    不安がつきない毎日ですが、とにかく無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれることを願って頑張ります!!
    ありがとうございました☺️

• 4月23日