※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

1ヶ月の乳児の首に二重あごのような状態があります。胎脂かただれか分からず、痛痒そうです。教えてください。

生後1ヶ月の乳児について質問です。

体重増加に伴い首も日に日に二重あごに…笑
顎肉の下も沐浴で洗い流しているのですが、画像のようになっています。

これは胎脂なのでしょうか?それともただれ?
子供はケロっとしていますがなんだか痛痒そうで…

分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

しろ

これはかゆそうですね💦皮が剥けてますか、、?首の連なってる部分はとても蒸れやすいのと、ミルクやよだれなどが入ってさらに汚れがたまりやすく、荒れがちですよね。

胎脂なのかミルクカスなのか皮向けなのかは分からないのですが、一度皮膚科行って見てもいいかもしれないですね💦ジュクジュクしてきたらカンジダの可能性もあると思います💦

• こじろう

こじろう

返信ありがとうございます!やっぱり皮剥けてますよね💦
    心配なので皮膚科に連れて行こうと思います!

• 4月22日
はじめて☆

1ヶ月なので、さすがにもう胎脂は残っていないでしょう。

我が子たちは、
沐浴をやめて、普通のシャワーにして、大人の湯船に浸かるようにしたら治りました。
赤ちゃん専用石鹸ではなく、牛乳石鹸赤箱などの無添加石鹸で洗った方が、肌が綺麗になりました。
保湿は充分してあげてください。

• こじろう

こじろう

返信ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ポロポロ白いものがとれるのでミルクカスでかぶれたのかもしれないです💦
    首もしっかり洗って保湿しないとですね💦

• 4月22日
  • はじめて☆

はじめて☆

生後1.2ヶ月はこんな感じで皮がポロポロ剥がれるもんです。それで正常です。あまり気にされないように。
    赤くなってきたらワセリン塗ってあげてください。とりあえずはそれで充分だと思います。

皮膚科に行かれるようなので、念のため症状が酷くなった時のお薬も処方してもらうと複数回受診しなくて楽ですよ(´▽`*)

• 4月22日
  • こじろう

こじろう

ありがとうございます😊
    きれいな布で拭いたら少しキレイになりました!
    皮も剥けてはなさそうなのでお風呂や保湿対策で少し様子をみようと思います😊

• 4月22日
スポンジ

荒れてますね💦
赤ちゃんの首のとこは洗い残しよりもお風呂上がりの拭き残しで荒れることも多いです。

お風呂上がった後シワ伸ばしてしっかり拭いてから保湿してあげてくださいね!

• こじろう

こじろう

返信ありがとうございます!
    本当日々の観察って大事ですね🥲
    少し様子を見てみようと思います!

• 4月22日
こじろう

みなさんコメントありがとうございました!
本日産科受診でしたので一応助産師さんに確認してみました!
垢が出てるだけなのでキレイに洗って保湿をとのことでした!
みなさんのアドバイスのおかげで一安心できました😊
本当にありがとうございました!