※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

旦那が再び喫煙を始め、子供や家の前では吸わないという約束を破ったことで、女性は悩んでいます。喫煙に対する考え方の違いや子供の安全への不安があり、離婚も考えています。

こんにちは。とても落ち込んでいます。
数年禁煙してた旦那のタバコで喧嘩になり、家と子供の前では吸わないという約束でまた喫煙再開することになってしまいました。
辞めてたのも嫌々で、もう限界だと..これ以上我慢するなら離婚してもいいって言われて、とてもショックでした。
私は非喫煙者で、家や子供の前で吸わないにしても何か子供にあったらどうしようと思うと精神的におかしくなりそうです。
子供になにかあるリスク、離婚してまで吸いたいんだと思うとショックです。
私が厳しすぎるのでしょうか?
普段は愛情表現もしてくれ、子供の世話も家事も積極的にやってくれ、遊びもギャンブルもしない旦那です。

コメント

あーか

体に悪いと分かってても辞められない、妊娠しても辞められない人がいるくらいですから、禁煙も簡単ではないんだと思います。
離婚してまで吸いたいというよりは、あれダメこれダメ、ガミガミされたくないってことなんじゃないでしょうか…💦

我が家も旦那が喫煙者ですが、仕事先でのみってことでokにしてます💡

• れん

れん

そうみたいですね、禁煙って難しいようですね..
    おっしゃる通りかもしれません、結構うるさくしてしまってるのでそこは反省したいと思っております😢

• 4月21日
  • あーか

あーか

決してお子さんとれんさんを天秤にかけた訳ではなく、ちょっと息苦しくなっているってことが言いたかったのではないでしょうか…?
    少し話し合いやコミュニケーションが必要だと思います💦
    あれダメこれダメではやはり結婚生活も続かないと思いますし😭

• 4月21日
Min.再登録

子の健康を思えば厳し過ぎるという事はありません。
ただ、じゃあ何故喫煙者と結婚したの?と不思議には思います💧
(結婚してから吸い始めたのならすみません߹ᯅ߹)

• れん

れん

いえいえ、ありがとうございます😭
    おっしゃる通りですよね。
    ぷかぷかタバコばっか吸ってる家で育ち、自分の子供ができる前はここまでタバコの害など知る機会もなく、特に知ろうともしていなかったもので..

• 4月21日
  • Min.再登録

Min.再登録

そうだったんですね(。•́•̀。)💦
    逆に言えばタバコが極近くにある環境でも幸いにもれんさんは今のところ健康被害が出ていないわけですし、家の中や子供の近くで吸わないのであれば少し許容してあげてもいいのかなと思います·͜·ೢ ⋆*
    お子さんが将来タバコを吸わないとも限りませんしね(◞‸◟ㆀ)

非喫煙者からするとたかがタバコの事で離婚の言葉が出たのはショックだとは思いますが、最初から努力もせずに無理!と言ったわけでもありませんし、れんさんやお子さんの為に数年間は頑張って禁煙してくれたという事実は評価してあげて欲しいです♡⃛ೄ

ただし喘息などタバコが原因になりえる問題が出てきた場合は改めて在り方を考えてとは伝えて(*´˘`*)♡

• 4月21日
ままり

私の旦那も私自身もヘビースモーカーですが
禁煙は本当に本人の強い意志がないとできないですから😣😣😣
主さんが何を言っても無駄だと思います( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

私はもう禁煙しましたが旦那は禁煙3回くらい挑戦して、全部失敗に終わりました🙂
もうこういう病気なんだと思った方が楽ですよ。笑

換気扇の下で吸うとか外で吸うとか、吸ったあとは手洗いうがいするとかルール決めた方が良いですよ!!
無理やり禁煙しろって言うとヤニカスの人はキレるので、ルール決めた方が平穏に済みます。笑

ままりん

タバコの副流煙で死ぬわけじゃないし、必ずしもそれが原因で何か病気になって子供に影響が出るわけじゃないので気にしなくていいと思います(そうじゃないと昭和のひと昔前なんて病気の人だらけになっちゃいます笑)!
禁煙は本人の強い意志がないと無理ですし、周りに言われたからって辞められるものでもないです(うちの旦那が、子供が産まれるからって禁煙→失敗を何度も何度も呆れるくらい繰り返して、家購入で汚したくないからとやっと成功しました。子供<家なんかい💢て思いましたが)。
でもやっぱり気になりますし、吸う場所や吸った後の手洗いくらいは言ってもいいかもですね😊

私はそれで離婚しました
元々お高い喫煙者です!
ただ、結婚後元旦那が健診で引っかかり癌って言われたんですよね
それは誤診で実際のとこは胃に穴があく一步手前だったんですが😢
そこから禁煙しようって約束したんです。
で、元旦那も流石に癌にはビビったのか数年禁煙したんですよね
でも息子が生まれてから再開しちゃいました。
息子ラブな私はそれが耐えられなく全て拒絶するようになっちゃいました、、
嘘ついたのもそう
タバコは吸い終わっても口から悪い成分は数時間出続けると言われてるので例え手洗っても無理
まだまだ赤ちゃんだった息子が親のせいで体に害があるのが無理でした
そこからぎくしゃくして離婚しました
今でも外出て歩きタバコやコンビニで吸ってるのが直にくると本気でムカつきます😭
嫌味のように手で仰いだり、ベビーカーの傘を閉じます
歩きタバコほんとむかつきますよね😠
てもタバコって何十メートル離れてる人の副流煙もきてるのでそこまで拒絶しなくても普段からすってるものなんですよね
でも私は親としてその行動を普通にとれる&約束破ったのが無理でした
お気持ちとても分かりますよ
私ならタバコと家族天秤にかけてタバコ勝つんだってショックです