※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
住まい

【マイホームについて】ミサワホーム又はダイワハウスで注文住宅を建て…

【マイホームについて】
ミサワホーム又はダイワハウスで注文住宅を建てられた方、教えてください🙇‍♀️

①ハウスメーカーの決め手や気に入ったところ
②逆に、納得がいっていないところ(あれば)
③冬の家の暖かさはどうですか?また、普段暖房器具は何を使われていますか?(地域も教えてくださるとありがたいです)
④家の中の音は響きますか?(2階の足音、上下階、隣の部屋の音など)
⑤仕様を決めていくにあたって、グレードを上げた点あれば教えてください。

以下、ミサワホームの方
⑥蔵は作りましたか?あれば使い勝手や使い道を教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

ミサワホーム
ダイワハウス
大和ハウス
鉄骨
木質パネル

コメント

ふうちゃん

お答えできる部分少ないですが…
築10年程になります。
建築条件付きの土地を購入してハウスメーカーがミサワ指定だったのでミサワで建てました!
埼玉県南部在住です。
冬場は裸足で歩くのは苦痛です寒いです…(今は全館空調、床暖つけれると思うので気にならないかと…)
家の中はかなり響きます💧
1階にいる時に2階の足音は気になりません。
2階寝室で隣に蔵3階部分に1部屋だけありますが、
寝室にいる時に3階へ上がってく階段の足音、扉の閉める音は結構うるさいです💧
ドアノブを下にしたまんま閉めればうるさくないですが、普通に閉められると響きます💧
これは、2階の寝室にいると、1階のへやのドアの音も結構聞こえます。
蔵はあります😃半分物置、半分洋服収納って感じです😃
物置は主にアウトドア用品、カー用品、ストーブ、羽毛ぶとんとかしまってあります!
使い勝手は蔵の使い方にもよると思いますが、非常に使いづらいです…!
結構物がもうあるので、掃除するの大変ですが、物を入れる時点で、人が通れる動線があったらかなりいいと思います!
あとちょっと低いのが厄介ですよね💧
しょっちゅう入口で頭ぶつけます…🤣

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!

関東で寒いんですね😵
    断熱や窓ガラスは標準仕様ですか?

家の中の扉の開閉音は気になりますね、、😅
    外の防音はどうでしょうか?

蔵は3階部分に作られたんですね。
    設置する場所や使い方によってすごく評価が分かれそうですよね😅
    自分も背が高いので、頭ぶつけまくりそうですが、子どもの遊び場としては良さそうだなーと思ったりしています😊

参考にさせていただきます!

• 4月22日
なみき

ダイワハウスで5年前に建てました。
決めては知人の紹介で値引きがあったからです。
気に入ってる所は、ドアが高い所、高級感があるところです。
それと、何か問題が起きたときにアフターフォローで来てくれる方がとても親切です。
大きい窓をたくさんつけたので、冬は少し寒くて、子供の声とか大きい声は外に聞こえてしまいます。
日当たり抜群ですが、窓は小さいのにすればよかったと後悔しています。
愛知県の下の方で冬はホットカーペットとガスファンヒーター使っています。
リビング階段にしたので、2階の階段上部は声聞こえます。リビングの上が寝室なので主人の足音も聞こえます笑
でもそんなに気にならないです。

• ちび

ちび

友人の値引きってあるんですね😲羨ましい✨
    アフターフォロー重要ですよね。

ダイワの窓や高天井の開放感は魅力的ですよね!
    主人が気に入っているのですが、確かに窓が大きいとそれだけ冷気入り込みやすいですよね🤔
    営業さんからは断熱性能の良さを推されているんですが、一長一短ですね💦

うちもリビング階段を検討しているのですが、階段はドア無しですか?

• 4月22日
  • なみき

なみき

階段はドア無しです。
    ロールカーテンつけているのですが、ドアにすればよかったーって思ってます。
    ロールカーテンは最初は色も形も綺麗だけど(我が家は白です)何回も使っていくうちに汚れるし、ヨレヨレになってきました
    エアコンとか暖房とか使う時期はほぼロールカーテン下ろしてるし、下ろしてても隙間から風が逃げていっちゃいます。
    ロールカーテン下ろしてるときに階段使うときもわざわざ上にあげずにカーテンずらして登ったりしてるのでロールカーテン邪魔になったりします笑

• 4月23日
  • ちび

ちび

教えていただきありがとうございます!
    やっぱりリビング階段にしたらドアは必須そうですね😂

どうもありがとうございました!
    参考にさせていただきます😌

• 4月23日
  • なみき

なみき

それと、ドアにするなら鍵もつけるのオススメします。笑
    子供が勝手に階段登っちゃうので💦
    ベビーゲートもつけたことあるんですが、壁と床が傷ついちゃいました(><)

• 4月23日
  • ちび

ちび

最近ドア開けるのが趣味な子どもを見ていて、鍵は必須やなと思ってました😂笑
    絶っっ対登りますよね😂

すごい参考になりました😌
    ありがとうございました✨

• 4月23日
なっちょ

ミサワで昨年建てました。
まだ一冬しか越してないですが、

①荷物が多く収納力が必要で、かつ夫が蔵を強く希望したので

②家づくりの過程で、担当者によって能力差が大きい(うちはICと現場監督がダメダメでした😂営業担当はまあ普通。設計士さんは良かったです✨)

③関東で、リビングエアコンのみで越せました。
何もつけないと普通に冷えますが、エアコンつければすぐ暖かくなり、消したあと冷えにくいです。
寝る前に消して、翌朝もほんのり暖かさが残っていました。
寝室は窓のシャッター降ろせば暖房不要でした😳✨
家建てる前に借りていた戸建賃貸に比べて断然機密性が良いと思いました。

④家具を入れる前はすごく響いてびっくりしましたが、家具を入れたら気にならなくなりました。
足音などは、まだ家族がほぼ一部屋にいるのでよくわかりません😅

⑤壁厚は120ミリ(センチュリー)にしました。あと外壁は標準提案がサイディングでしたが、タイルに変更しました。

⑥蔵つくりました。めちゃくちゃ便利です💕
我が家は蔵が欲しくてミサワにしたので。
2箇所作って、1つはほぼ夫の趣味用品(工具や釣り道具、キャンプ用品)と備蓄置き場。もう1つは納戸代わり(季節物や引越しの時の「とりあえず」置き場)になっていますが、もう少ししたら片方を空けて子どもの遊び場にする予定です😊

蔵つくるなら絶対天井高140が良いです!
見学で110の蔵も見ましたが、これは使いづらいと思いました💦
でもうちは狭小住宅なので蔵が合っていますが、もし充分な敷地があるなら、あえて蔵作るより部屋の方が使いやすいとは思います😉

• ちび

ちび

蔵、魅力的ですよね✨
    ミサワの空間設計の面白さに惹かれています😌

何階に作られましたか?
    我が家もアウトドアが好きなので、アウトドア用品や季節もの、あとは子どもの遊び場として利用したいという思いがあります。
    一方で、家族全員背が高いので、子供が大きくなった時&老後に使い勝手の悪さを感じるのでは?と懸念しています😅

エアコンのみで過ごせたとのこと、すごいですね!
    ミサワの家は寒いという評判が多かったので。

壁厚のアップグレードも検討していますが、どのくらいコストアップになったか伺ってもよろしいですか?

• 4月22日
  • なっちょ

なっちょ

空間設計✨確かに、ザ・注文住宅って感じになりました😊
    スキップフロアに室内窓をつけたりしたので、5歳の甥っ子は忍者屋敷みたいと喜んで走り回ってました🎶

蔵は1階と2階です。
    1階が玄関とリビングからの2アクセス、2階は階段途中です。
    蔵のおかげでリビングや玄関の天井が高くなり、かなり開放感が出てよかったです💕

うちも老後のことは考えました!
    子ども達が家を出たら、2階蔵はもう使わないか、出し入れしないものを入れて、子ども部屋を普段遣いの物置にしようと思っています。
    あと、1階蔵の上の1.5階に部屋を作ったので、夫婦だけになったらそこを寝室にして、1.5階までで生活が完結するようにすれば、足腰が弱くなっても大丈夫かなと思っています🥰
    敷地が広ければ、1階で完結するよう作るのが理想ですけどね🥺

階段が増えるのは、今までマンションや2階建て暮らしをしていると、最初は2.5階まで上がるのはしんどいかもしれません💦
    でも慣れれば若いうちは気にならないかと🤗
    うちは元々3階建の戸建を借りていたので、全然苦じゃなかったです。

壁厚は、よくミサワが宣伝してる南極の基地が120パネルなので、やはりが断熱効果は高いみたいです。
    うちはグレードアップというより初めからセンチュリー(120標準)で検討して、予算の都合でジニアス(90標準)に変えようか迷いましたが、200万も変わらないとのことだったのでセンチュリーにしました。今は会社としてセンチュリーを推していて、こっちの方が割引率が良いからとのことでした。
    スマートスタイルは検討しなかったのでわかりませんが、たぶん90標準じゃないかな?と思います🤔

• 4月22日
  • なっちょ

なっちょ

あと、寒い、については、鉄骨の家の方が寒いと思います💦
    実家はパナホームですが、二重窓にしても窓際寒いです😅
    ミサワの家は窓際に座ってもスースーしない😳✨と思いました。
    ただ、何もしないと寒いです!
    すぐ暖まって冷めにくいって感じですかね🤔
    でも寒冷地なら床暖を検討しても良いかもです。

• 4月22日
  • ちび

ちび

玄関とリビングを行き来できる蔵、いいですね!参考にします!
    子どもには絶対喜ばれますよね😌
    確かに1.5階に一部屋あると便利かもしれませんね!!

うちもセンチュリーで見積りしてるんですが、確か90mmだったような🤔
    もう一度確認してみます!

すごく参考になりました😌
    どうもありがとうございます!

• 4月22日