※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

4日前の診察で胎児発育不全と言われたが、染色体異常の可能性が出て不安。帝王切開で出産予定だが、2週間の不安。原因は分からず、母体か胎児かはよくあること。祈るばかり。

4日前の診察で卵膜付着による胎児発育不全と言われていたのに、今日の診察で赤ちゃんの染色体異常の可能性があると言われました。この前は母体側の異常で赤ちゃんは元気と言われていたのに、急に胎児側の要因の可能性を言われ、もうどうすればいいかわかりません。結局原因は産むまで分からないとのこと…34週目標に帝王切開で出産予定ですが、残り2週間どうやって過ごせばいいのか不安しかありません。小さくても元気だったらと思い、この4日間気持ちを切り替えてきましたが、染色体異常という言葉を聞いてしまうと、どうすることもできないという気持ちです。胎児発育不全だとこのように産むまで原因が母体なのか胎児なのか分からないということはよくあることなのでしょうか。今はただ小さかっただけという結果になることを祈るしかできません…

コメント

ロフティ☆

そうですね、胎児発育不全は原因不明が多いです。そして考えられる原因も多くなかなか判断できないのは仕方がないかな、と思います(>_<)

yoshi◎

私の場合は…結局産んでからも原因は不明でした。。

入院中はひたすら点滴して貰って横になるしかなくて…何かしてあげたいのに、何もできないもどかしさで押し潰されてましたσ(^_^;)

一概には言えないのは分かってるけど、
きっと大丈夫。
昔は発育不全なのも気づけずに、脳に障害が残ってしまう子も居たくらいなのに!気づかせてくれた我が子たち・現代医療を信じましょ☝🏻️✨

いちにさん

こんにちは。
いまさらかとは思ったのですが、私と似たような状況だったので、コメントを書かせて頂きました。

私はいま20週ですが、11週の頃から胎児浮腫を指摘され、染色体検査をしました。
陰性だったのですが、18週で心疾患と卵膜付着、逆子と-1.7SD…
256gしかありません💦

私も予後が気になり調べてはいるものの…

みいさんは、もう出産されてますか?
良かったら経過を教えてください。

• みい

みい

こんにちは。きっといちにさんさんも不安ですよね💦私は32週3日のときに心音が下がり緊急で出産しました。34週目標と言われたその日に手術となりました。
    赤ちゃんは1032gで産まれ、小さいですが、すごく元気で頑張ってくれています!NICUにいる期間は少し長くなりそうですが、確実に毎日成長してくれています。不安はなくならないと思いますが、赤ちゃんを見ると勇気をもらえますよ!

• 9月9日
  • いちにさん

いちにさん

無事出産、母子共にご無事で何よりです。
    小さい赤ちゃんですが、元気そうで良かったです😊
    励みになります!
    染色体検査はしたのですか?
    他の疾患は今のところ見られないんですよね?
    小さく産まれても他の疾患がなければ、すくすく育って行ってくれますね♪

• 9月9日
  • みい

みい

ちなみに、胎盤機能不全という病名はつきましたが、今胎盤や臍帯を病理検査に出しています。確実にこれが原因と特定することは妊娠中、出産後でも難しいようです。いろいろな理由が重なってるということもあるようなので(>_<)

• 9月9日
  • いちにさん

いちにさん

そうなんですね…
    とにかく合併症もなく、大きくなって行ってくれることを願います!
    お大事にしてくださいね

• 9月9日
  • みい

みい

ありがとうございます(o^^o)染色体検査はしませんでした💦
    赤ちゃんを信じて過ごしてあげることが今できることですよね😊
    いちにさんさんもお大事にしてください✨

• 9月9日