※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

妊娠7wの妊婦で、パニック障害のためソラナックスを5錠服用中。赤ちゃんへのリスクについて教えてください。

現在、妊娠7wの妊婦です。パニック障害をもっており
ソラナックスを1日約5錠服用しています。病院の先生には
飲まないより飲んだ方がぃいといわれましたが実際の所不安で仕方ないのですが赤ちゃんにとってリスクはどの程度あるのでしょうか?わかる範囲でいいので教えて下さい。よろしくお願い致します

コメント

和

上の子も今回も投薬しながら出産しました。パニック障害です。

今回は大学病院で出産しましたが、精神科の医師より産科の医師から薬はきちんと飲む様に言われました。メンタルが安定していないと流産の危険性があがるためとの説明を受けました。

妊娠継続のためには、母体の安定が最優先と言われていましたよ。

どちらかと言うと抗鬱薬の方を減らすと良いと、上の子のときに言われましたが、上の子の時は1日ソラナックス6錠・パキシル飲んでいました(>_<)
パキシルの方の催奇性の説明はありましたが、問題なく出産・成長しています。

今回はソラナックス・マイスリー・レクサプロを飲みながら出産しましたが出産時に赤ちゃんが眠ってしまっており、産声までに時間がかかりました。
これも抗鬱薬のレクサプロの影響と言われています。

すぐに小児科にて検査してもらいましたが、問題なく元気に過ごしています。

妊娠継続するために母体の安定をはかることと、出産後に安定して育児出来る様にすることが大切だと思います((*´∀`*))

ただでさえ心配になることばかりの妊娠生活です。医師に色々と相談しながら乗り切ってくださいね✨

不安であれば、産科・精神科のある総合病院での出産をオススメします。

経験談としてしか話せていませんが、どうかご自愛くださいね❤️

• ともとも

ともとも

御返答ありがとうございます(^○^)

この回答を読んで本当にためになりました⤴︎

安心してこれからの出産までの道のりを頑張れると思います!!

本当にありがとうございました

また、何かありましたら色々とアドバイスよろしくお願いします★

• 8月30日
  • 和

少しでも安心されたなら良かったです◡̈♥︎
    これから悪阻もやってきて、しんどい時期になりますが、休みながら過ごしてくださいね✨

• 8月30日
  • にーん

にーん

突然すみません。。わたくし、只今妊娠6カ月の妊婦です。
    ここ最近人生初のパニック障害を患ってしまいました。ソラナックスを処方されましたが一日1錠では効かずこれからどんどん服用の量が増えてしまうのではないかと不安です。
    もちろん赤ちゃんへの影響も不安です。
    一度パニック障害を患ってしまうと、クセになってしまって治らないでしょうか。。ずっとそうなってしまうのが不安です。出産したり、一時的なもので克服はでくるのでしょうか?なかなか受け入れがまだできず、不安がどんどん増していきます。
    何かアドバイスがあればお聞きしたいです。。

• 11月20日
  • 和

はじめまして★
    妊娠中にパニック発症とのこと、お辛いと思います。

妊娠中のホルモンの影響などでパニック障害を発症される方もいらっしゃると思うので予後がどうなるかは何とも言えません(>_<)
    パニック障害の中に予期不安というものがあり、またパニックになったらどうしようという不安がパニックを引き起こすという、にっちもさっちもいかない症状があります…これがなかなか抜けません(>_<)

先の事は考え過ぎず、とりあえず今安定して妊娠生活を継続することに集中しましょう!

大丈夫ですよ✨
    私でも何とかかんとかやれてます!!
    医師はもちろん、助産師さんや保健センターの保健師さんなど色々相談できる相手を作っておくことをオススメします╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

パニック障害は癖というより一つの病気です。また精神的な病気は完治ではなく寛解しかしないと言われています。

考え出したら不安はとまらなくなってしまうので、発作が来そうになったら薬を飲んで安定させる。増えてしまいそうな不安も医者薬剤師さんに相談すると良いですよ!

私はもう10年、寛解と発症を繰り返しています。もう克服というより、上手く付き合っていけるように考えています((*´∀`*))

早期対応・治療をすればするほど寛解も早いらしいですよ✨

今は落ち着ける状態をキープするのが先決です!
    大丈夫ですよ((*´∀`*))

• 11月20日
  • にーん

にーん

お返事ありがとうございます。まさに、予期不安というもので頭の中ぐるぐる、自分でコントロールができません。
    大丈夫だよ、と言い聞かせても、この病気になってしまったショックや今後の悪化などの不安で余計パニックになってしまいます。
    今は薬を無理に我慢せず、薬で治療をしっかりすると割り切った方がいいのですよね?
    服用する事で、お薬がやめられなくなるのではないかと不安で不安で。。
    でも、いつかやめられると信じて今はしっかり治療した方がいいですよね?
    赤ちゃんへの影響も心配ですが、安定剤飲んでの無事な出産された方もたくさんいらっしゃいますもんね。
    向き合って、今を乗り越えたいと思います。
    でも、一生発症しないのは難しいとしても、
    今よりは良くなって薬を飲まなくても大丈夫な時期は来ますよね??

• 11月20日
  • 和

おはようございます。

人によって千差万別なので、すぐに快復される方もいらっしゃるでしょうし私の様な人もいると思います。
    私は少し調子が良くなると無理をしてしまい悪化する…というパターンを繰り返しています。

それでも1日6錠だった安定剤も、飲まずに済んだ数年もありましたし、今は2錠ほどで済むようになりました◡̈♥︎

まずは現状を受け入れて、治療することは不可欠だと思います。自分の状態をよく知って上手く薬とも付き合うとある程度はコントロールできるようになりますよ。
    もちろん出来ないこともままあるのですが(>_<)

経験的に産後の方が不安定になりやすいので、今はとにかく安定させる方向で行く方が良いと思います。

落ち着いてくださいね、大丈夫ですよ。

• 11月21日
megu🎵

私は今の妊娠中も、上の子の10年前も、ずっとソラナックスを服用してます。

私は1日2~3錠ですが、10年前は安全性が確認されていませんでした。

今回、久しぶりに妊娠して、精神科で聞いたところ、大丈夫だと言われました✨

やはり、初期の服用には不安はありますよね…💧
私は少し量を減らして乗りきりました。

ちなみに、上の子2人は健康です!
お腹の子も異常は見付かっていません。
産まれるまでは心配ですけどね。

• ともとも

ともとも

返信ありがとうございます^_−☆

自分もこれから薬に向きあって、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張っていきたいと思います⤴︎⤴︎

• 8月30日
みんほゥ

極力使わないで欲しいけど、どうしても必要なら使ってもいいよい

極力使うべきではない、その理由は、
妊娠前期に使用すると奇形が多くなるとの報告があり、動物実験でも骨格以上や死産、発達の遅れが報告されていると書いてありました。

私も妊娠前は1日6錠服用しましたが、あまり影響のない薬に切り替え、常時服用ではなく頓服薬として処方してもらいました。
なるべく飲まないに越したことはないと思いますが…

• ともとも

ともとも

御返答ありがとうございます(^。^)

これから薬と上手く付き合っていきたいと思います⤴︎

アドバイスありがとうございました★

• 8月30日