※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

上の子が公園で飛び出しを繰り返し、妊娠中の母親が困っています。ハーネスやバンドを付ける案に悩んでおり、子供の行動に疲れています。食事や寝ることにも悩みがあり、辛い状況です。どうしたらいいでしょうか。

2人目妊娠中で2歳前の上の子と公園のお散歩途中の飛び出しについて。普段の生活からも、上の子が手にかかりすぎて妊娠前からノイローゼです。
もう2回は車に引かれそうになりました。
私が住んでいるところは山でして、下るところに公園があります。
気に入らないことがあれば道路に飛び出し、下り坂を走り
どんどん下にいきます。
私は妊娠中なので当たり前ですが走れません。
怒鳴りながら待て!と行ってもどんどん下ります。
そして、抱っこして坂道を登るのを一回の公園で2〜5
回。
公園に連れていきたくない。生活するのも苦痛になり恐怖です。
友達には、そういう性格な子だからハーネスとかバンド買えば?と。
それいい案だと思い、ネットで商品をみると、普段帽子やリュックさえ嫌がる子がハーネスリュックをつけるだろうか。バンドもつけるのか?
想像したら付けないと思い、購入を渋っています。
主人は一日おきに仕事から帰るので仕事から帰った日の夕方に公園に遊びにつれていってくれますが、この際、晴れの日は公園に行かせたいと思い、主人がいない日も頑張って晴れの日は連れていっていましたが、もう行かなくてもいいのかなとか。
とにかく我が子に疲れます。
周りの子はうちの子みたいに飛び出しもしないし、ご飯も食べないこともない、(中には食べない子もいます)、寝くじもしない、、辛いです

どうしたらいいですか。

ちなみにうちの子は毎日未だにベッタリ!お昼寝のあと寝くじが凄く一時間半もギャン泣き!ご飯全く受け付けない!癇癪おこす(これは仕方ないので)、外では落ち着きがない!他、色々と病気なのか心配になるし、
腹が立って何度も殴りたくなりますし、放置して消えたくなるくらい手がかかります。
もうしんどい

コメント

🐨

イヤイヤ期とか赤ちゃん返りなんですかね〜☺️
その時期本当にイライラしますし、妊娠中なら尚しますよね😅ファミサポなどに預けるのも手だと思いますよ‪*ˊᵕˋ*
たまには1人時間でゆっくり過ごして見てください!

ママリ

毎日お疲れ様です!

んー🤔完全に覚えちゃったかんじですよね、気に入らなかったら公園から出ちゃうことを💦

極論ですが、命に関わることなので、一度飛び出した時点で、私なら泣こうが喚こうが、公園遊びは、その時点で中止して家に抱えてでも帰ります!次に行った時にもまたやる様だったら、もう公園には行きません。
車に轢かれるよりは、家で愚図られた方がマシですし、公園から飛び出したら公園には行けないと覚えてもらうために、そこは徹底すべきかなと思います。

2歳前のイヤイヤ期は、言っても通じないと言う方もいますが、それでも、命に関わる事は譲れないと思っています!

妊娠中と言うことで、より大変かと思いますが、どなたかに頼って、一度お子さんから離れる時間を作れるといいですね!

お身体ご自愛くださいね✨

ままりん

公園に行くのにお約束できないですか?
飛び出すと危ないから、それするならもう連れて行かない!!と。
飛び出した時点でもう泣き喚こうがお散歩終了です。
ちょっとずつ守れるようにならないですかね😔
轢かれるより家にいたほうがいいと思いますし、無理に外に連れて出ないといけないこともないと思うので‥。
それに旦那さんが連れていってくれるなら無理にはなちゃんさんが行かなくても大丈夫だと思います!

晴

お母さんがパンクする前に。
妊婦さんなら、保育園に預かってもらえる条件に入りますよ😊
少し距離置いてお母さんの時間ができると、また変わるかも🤔どーしても無理!殴っちゃう!と思ったら
自治体に相談して、保育園の入園も視野に入れてみてはどうでしょうか?😊

ままり

公園に連れていくのやめたら良いと思います。
妊娠中で不安定になってるのはママもお子さんも同じだと思うのですが、お子さんの発散が道路への飛び出しとなると、動けない身のママが外に連れて出るのは正直お子さんの死のリスクが上がってしまいます。
まずは安全確保だと思うので、家の中でYouTubeでも動画でも室内遊具でもおもちゃ追加購入でもなんでも使って自宅で過ごせたら良いのかなと。実際私は上記のことをして妊娠中乗り切りました😊
今4歳と2歳ですが私1人で2人連れて公園に行くことはありません。
どちらも止まって!だめだよ!を、聞ける子ではないので。
手のかかる子を育てるの大変ですよね

赤ちゃん返りもあると思います!イヤイヤ期も!
ハーネス買いましょう!何してもつける!つけないなら外には行かない!それくらいでいいです。
私は守れないのなら行かない、すぐ帰ります。