※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
妊娠・出産

37週で赤ちゃんが下がっていない状況で、呼吸が早くて息苦しさを感じる。ソフロロジーで呼吸を練習中だが、深く吐くと息切れやドキドキが。慣れていないのでハアハアとなり、練習すべきか悩んでいる。

37週ですが、まだ赤ちゃんが下がってる感じはないみたいで、普通に座ってても息苦しさがあり、動悸まではないですが呼吸が早い感じです。
産院がソフロロジーを推奨していて、呼吸を深く吐くことを練習しようと思ってしているのですが、
深くゆっくり呼吸しようとするほど、息が切れてドキドキしてきます。。こんなもんですかね💦
今まで腹式呼吸とかヨガとかやったことなく、慣れてないからか、呼吸を深く意識すると余計にハアハアと息が上がります。やり方が違うのかな。
それでも練習した方がいいんでしょうか。。

コメント

naco🍒

練習せずに本番を迎えました!😊
私のかかりつけの産院はラマーズ法ですが、母親学級で練習しましたが本番はそんな余裕なかったです!
なるようになる!😊🙌🏻
楽な姿勢でゆっくり呼吸できる時にちょっと意識するくらいでいいんじゃないですかね?😊✨リラックスが1番ですよ💖

ママリ

1人目の時に呼吸全然意識せずに出産しましたが、2人目の時に長く吐くのを意識したら楽でした😂
〇〇法とかも知らないレベルで練習もしてませんが、陣痛来たときに口から息と一緒に痛み出すようなイメージしてました笑