※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが外で30分過ごし、ほっぺたと鼻に湿疹ができました。紫外線アレルギーか悩んでいて、病院に行くべきかどこに行くべきか相談したいです。

もう生まれて9ヶ月の子どもなんですが、コロナであまり外に遊びに行ったりは今までしてなくて、買い物などに行ったとしても車なので直射日光に10分以上当たったことないと思われます。
一昨日抱っこ紐の中に入った状態で30分ほどお外にいました。
すると露出していたほっぺたと鼻だけ真っ赤になり湿疹がでました。
他はどこにも湿疹は出ていません。

紫外線アレルギーなどの症状でしょうか?
保湿して少しマシになったのですが月曜日病院にいくか悩んでます。見た目だけで言うと今は病院に行くほどではないのですがアレルギー検査などすべきでしょうか?
また小児科か皮膚科かアレルギー科か何かに行くのが良いのでしょうか?

コメント

しずく

アレルギーじゃなくても湿疹出ますよ!
娘は今まで外には出てましたが、先日とても暖かい日に1時間半くらい外にいました。
日陰を選んで歩いてましたが結構日差しを浴びてしまったようで、翌朝によく日に当たっていた片方のほっぺだけ湿疹出ました💦
保湿して二日後には良くなりました!

み

子供が紫外線アレルギーです🙌
その症状だったら日焼けして荒れてしまっただけなのかもと思ったりします💭うちは20分くらい日に当たると蚊に噛まれたときみたいにブクっと赤く晴れるような感じです🤔

日光のアレルギー検査は、大学病院とか大きい病院にしかない機械で1箇所に紫外線を当てて判定するみたいでその間2時間くらいじっとする必要があるので、うちもはっきりとした診断は出来ておらず、何回か蕁麻疹が出て状況で紫外線だろうということで治療してます☺️
今行くとしたら皮膚科がいいと思いますが純粋に皮膚を綺麗にするための薬(ワセリンとか湿疹の状態ではステロイドなど)を処方してもらって終わりかなと😣💦
同じようなことが続いたらアレルギー科もいいかもしれませんが今の状況では何もできることは無いかなーって思います🥲
蕁麻疹あったら写真撮って記録しといたら受診するときに説明しやすいのでおすすめです🌸