※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

お子さんがご飯中に椅子から出てしまい、食べない悩み。椅子から出たら終了のルールを設けたが改善せず。お腹が空いていないのか検討中。日中もおっぱいを飲むことが原因かもしれない。食事量が少なく、心配している。改善策を教えてほしい。

同じくらいの歳のお子さんがいるママさんにお聞きしたいです🙇‍♂️

ご飯中すぐに椅子から出てしまうためご飯を食べてくれなくて困っています。
最初は椅子から出ても食べさせていましたが、いらないから椅子から出ているのでは?と思い、椅子からでたらおしまいだよと声をかけ、ご飯を下げています。
おしまいだよと声をかけるとご馳走様でしたと手を合わせます。

家には3つ椅子がありますが、どの椅子を使っても同じでした。
①机につけるタイプ
ベンチを下に置き足がつくようにしてあります。
ベルトも付いていますがうまいこと出てきます。
今これを1番使っています。

②カトージのハイローチェア
肩ベルト付きですが途中から嫌がってギャン泣きします。

③カリブ
こちらもすぐ脱走してしまいます。

お腹がすいていないから食べないのかな?と思い最近はお腹がすいたと訴えてくるまであげるのをやめました。
離乳食を始めてから今までだいたい時間を決めてあげていました。
よく食べていた時と比べるとあまりにも少ない量しか食べません。それなのにおやつも欲しがりません。
公園に行って1時間ほど遊んだり、家にジャングルジムがあるのでそれで遊んだりもします。
その後のご飯もあまり食べません。

まだ日中もおっぱいを飲むのでそれがいけないのかなとも思い、明日は欲しがってもあげるのもやめようと思います。

いずれ食べるようになるというのはわかるのですが心配になってしまって😭
こうしたら少しは食べるようになったよ!などありましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

抜け出したらご飯下げちゃうで良いと思います☺️
うちの子も家ではちゃんと食べますが、私の実家に帰ると食べるよりも遊びたい!って感じで全然食べません😅

まま(24)

うちもぜんぜん食べないです💦
保育園に行ってるのでお昼ご飯は頑張って食べてるみたいですが、家にいる時は3食でやっとお茶碗一杯分の量(ご飯おかず合わせて)ぐらいかもっと少ない時がほとんどです😂
まだまだ母乳でお腹を満たしてるような感じなので、、夜中も4、5回は起きておっぱい飲んでます笑笑
でも食べないのも寝ないのもこの子の個性と思ってあまり心配していません☺️
体重がぜんぜん増えていないとかなら心配ですが、少しずつでも大きくなってるので大丈夫かなーと思っています🙌🏽
答えになってなくてすみません💦