※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

2字苗字で2字名はバランスを考慮し避けるか悩んでいます。気に入った名前を付けたいが、将来的に問題はないでしょうか?

2字の苗字だと、子供の名付けはバランスを考えて2字の名前は避けますか??

たとえばなんですが、「甲斐 亜弥」(かい あや)とか、「蘇我 真衣」(そが まい)とかです。

私自身、もともと避けようと思っていたんですが、とても気に入ったた前ができてつけたい気持ちが強くなってしまい迷っています😅

漢字に込める意味がとても気に入ったのと、姓名判断は全て大吉、人とも被らなさそう、キラキラじゃない、という、自分の苗字が2字じゃなければ何も考えずこの名前がいい❣️って思える名前です😊

苗字2字、名前2字でこれから先不都合なこととかあったりしますか?

コメント

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

名字が2文字で、次女は名前も2文字です🙋‍♀️

三姉妹の中で、フルネームで呼んだ時に次女が1番しっくりきます🤩笑
違和感も不都合も全くありません🙆‍♀️

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    つけたい気持ちが強いので、違和感も不都合もないという言葉、嬉しいです!☺️
    主人と相談して前向きにいきたいと思います✨

• 4月6日
ゆうゆう

うちも名字2文字です。
夫がすごく嫌がったので、2文字の名前ははやめました。
でも別に不都合なこととかないし、2文字の名前ってカッコいい名前やかわいい名前も多いですよね。
ご夫婦が子どものことを考え、納得して名付けた名前だったら、その名前をつけてもらった子は幸せだと思いますよ(^^)

• そら

そら

旦那さんが嫌がったのですね!やはりバランスが気になるのかもしれないですね😭
    その気持ちもわかります😭

チラッと言ってみたら、いいんじゃない?って感じでそこは気にしなさそうだったので、前向きにいきたいと思います😊

• 4月6日
ARi

同じマンションにどちらも2文字の子います☺️
全く違和感ないですよ!
ご夫婦共々気に入っているならいいと思います🙋‍♀️

• そら

そら

ほんとですか😍前向きに決めていきたいと思います☺️

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もり ◯◯ ちゃんと言う子がいましたが、フルネームでいつも呼ばれてました😅💓それがあだ名!みたいな。

一応そういう例もあるよ〜とお伝えです🙌🏻

• そら

そら

フルネームで呼ばれることもあるのですね!それは気づかなかったです!
    フルネームで呼ばれる想像してみたんですが、あまり気にならなかったので、このまま前向きにいきたいと思います☺️
    わたしでは気付かないこと教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今人気女優の森七菜ちゃんも、もりななちゃんって呼ばれてますよね💓

ご夫婦納得のいく素敵なお名前つけられると良いですね😍✨

• 4月6日
  • そら

そら

なるほど、もりななちゃん、たしかにそうですね!😊
    そう思うと余計気にならなそうです✨
    ありがとうございます😊

• 4月6日
 マイク

わたし自身の名前が2文字で、結婚して苗字も2文字です💦わたしはすごく嫌で、何度も旦那の姓にはしたくないと訴えました😭結局わたしが折れましたが、職場では旧姓で働いてます。友人にも結婚して同じ感じになった子がいて、会うたびに慰め合ってます。お互い名前の由来は気に入ってますが。。当事者は意外と気にすることもあるよ🙋‍♀️って意見です。ご夫婦で納得して名付けできるといいですね!

• そら

そら

当事者の立場での意見参考になります😊
    それほどまでに嫌に感じる場合があるのですね!💦
    嫌に感じる理由は、バランスが悪いからでしょうか?
    他にも理由があるか教えていただけますか?😣

• 4月6日
  •  マイク

マイク

基本フルネームで呼ばれます💦初対面の人に名前を言うと、えっ?と聞き返されるか(相手も4文字を想定してなかったのか)、ニックネームみたいですねと失礼なことを言う人もいます。大人になってからでさえこんな感じなので、子どものうちはもっといじられたりしないかな?と心配になります😂娘の名前を決める時に旦那は2文字の候補も出してきましたが、わたしはこどもにまで嫌な思いをさせたくないと断固拒否しました✊

• 4月6日
  • そら

そら

それはかなり失礼ですね😣
    その点も含め、話し合ってみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 4月6日
ままり

友人が結婚してそうなりましたが、本当に嫌だとずっと言ってます😭💦

周りから見ると別におかしいとは思わないのですが、なんだかニックネームみたいで嫌だって言ってました😭❗️

私自身二文字で、その友人を先に見ていたこともあり、彼氏になる人の苗字はチェックしてました😂💦とは言っても好きになってしまったらどうしようもないですが❗️

気にする人はいるみたいってことをお伝えしたかったです😳

でも不都合なんて全くないと思いますよ😆🌸

• そら

そら

嫌なんですね!結婚して途中から変わると、余計にそう思うのかもしれないですね😣
    すごく気に入っている名前なので、嫌な人もいるという点も含めて主人と話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月6日

はた 〇〇ちゃんって同級生がいましたが、周りの子が中国人みたいだよね〜言っていたのおもいだしました💦
かと言って本人はどう思っていたかわかりませんが💦

ご夫婦で決められた思い入れのあるお名前なら私はどんな名前も素敵だと思いますが、からかいの対象になる事もあるので一応参考までに🙏🏻💦

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    その点も含め主人と相談してみます😊

• 4月6日
うさ

うちは名字2文字で、娘たちは2人とも名前2文字です☺️
私も名付ける時悩んでこちらで相談した記憶がありますが、その時はみなさん肯定的な回答が多かったです✨
フルネームがニックネームみたいになるとは思いますが、全体的なおさまりが良ければ何も違和感ありません。それもあり、次女も長女とはまったく違うテイストの名前ですが、2文字にしました☺️

• そら

そら

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね😊
    やはりつける時ちょっと迷いますよね😅
    お二人ともつけられているということで、嬉しいです😊
    肯定的な意見が最初多くて、立て続けに否定的な意見があって(そういう意見も欲しかったのでありがたいんですが)すごく迷ってます😂
    主人は全く気にしないみたいで、それはそれで悩みます😂
    まだ5ヶ月なので、生まれるまでしばらく悩もうと思います😭

• 4月7日
  • うさ

うさ

多分ですが、同じ2文字でも、違和感あるのは名字と名前の組み合わせによるのかな?とは思います🤔結婚されて、想定していなかった2文字の名字と2文字の名前を組み合わせることになるパターンと、今回のように始めから名字が決まっていてそれに合わせた2文字の名前を決めるパターンだとまた違うのかなと☺️
    名字2文字、名前2文字の子ってそんなに少なくないと思います✨いいお名前に決まると良いですね💕

• 4月7日
  • そら

そら

確かにそうかもしれないですね😊
    最初から苗字2字名前2字を考える時は、しっくりくるかとか充分考えてから決めますもんね😊
    妥協はしたくないので、素敵な名前を贈れるようにいっぱい考えようと思います☺️
    ありがとうございます❣️

• 4月7日