※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

双子の寝かしつけについて、同じ部屋で寝かせる方法について教えてください。

双子の寝かしつけについて教えて下さい!

現在生後8ヶ月の双子がおります。
生まれてから2ヶ月ほどは2人を同じ部屋で寝かせていたのですが、1人が泣くともう1人も起きるという無限ループで大人が寝る時間がほとんどなく、3ヶ月頃から双子を別々の部屋で旦那と私でそれぞれ寝かせています。

生まれた時からあまり寝るのが上手ではなく、2人とも今でもだいたい4〜5時間ごとに起きて泣きます。
寝る時間としてはだいたい19時ごろ寝かしつけ、0時ごろミルク、5時ごろ起床といった感じです。
また双子の1人はずりばいができるようになり、夜間覚醒し部屋を動き回ることもあります。

そろそろ2人を同じ部屋で寝かせたいと思うのですが、またお互いの泣き声で起きて大人が夜間起きる時間が2倍になることが心配です。

双子がいらっしゃる方はどのような感じで寝ていらっしゃいますか?
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎるころまで双子用のベビーベッドをレンタルして、みんな同じ部屋で寝てました☺

寝かしつけは遅めで21時頃、時期によってですが夜中2~3回泣き声で起きてた気がします💡
我が家の場合は双子がお互いの泣き声で起きるのは最初だけでした。

• a

a

コメントありがとうございます😊

お互いの泣き声で起きるのは最初だけだったのですね!
    うちも同じ部屋で寝ることをもう一回試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月5日
きー

その頃一番睡眠不足で体力的にも精神的にも一番参ってました😅💦
ママさんお疲れ様です😭
うちの双子は産まれてからずっと同じ部屋で隣同士で寝てます💡
生後6ヶ月くらいから半年間夜泣きがあって主人に手伝ってもらいながら乗り切りました💦
話を戻しますが、同じ部屋でシングル布団を3枚敷いてそこでみんなで川の字で寝てました!そして夜中起きたときはミルクのタイミングならミルクあげたり、それ以外で起きたときはおしゃぶり使ってましたね😅
おしゃぶり咥えるとすぐまた眠りにつくって感じで🤔でも結局夜間断乳とおしゃぶり卒業のタイミングで
セルフねんねを試みて、自分で眠りにつく力がついてからやっと夜中も起きなくなる、あるいは起きても泣かずに自分でまた眠りにつくようになりました!

• a

a

コメントありがとうございます😊
    ゆきさんも子育てお疲れ様です!!

やっぱり半年過ぎると夜泣きはありますよね、、、
    おしゃぶりの使用も考えてみます🤔
    もう少ししたら夜間断乳も考えているので夜通し寝てくれることを期待して待ちたいと思います!!

• 4月5日
  • きー

きー

ありがとうございます☺️
    ひどいときは1時間おきに交互に泣いて、あれ?寝たかな?って感じで朝でした😭💦
    今までおしゃぶり使わずにきているのはすごいと思います🥺きっと使ってこなかった分、夜通し寝てくれるようになるのも早いと思います💡
    だいたい1週間もあれば夜間断乳終わったって聞きます☺️うちの子たちは実行して3日目にはほぼ起きませんでした!
    色々しんどいかと思いますが、本当に応援しています🥺

• 4月5日

うちは生まれてずっと同じ部屋で同じ布団で寝かせています。
今でも泣き声の連鎖反応あるので交互に起きることも多いですよ😊寝かしつけはトントンだけです。

うちは上の子もいるのでそっちで起きることも多いので私自身も熟睡したことは1度もないです…