※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが喃語が少なく、唸ることが多いです。言語発達に不安を感じています。他のお子さんと比べて心配です。

明日で7ヶ月になる我が子ですが、
いわゆる喃語というものがあまり出ません。
たまーに「あぶぶ...」と言うくらいであとは
一日中「ゔゔーーー」とどこから出してる⁇と言うような音で唸ってばかりいます。
欲しいおもちゃに手を伸ばすときも唸り声、お座りに飽きて助けて欲しいときも唸り声や泣いて呼んだりです。
上の子もいるので下の子に対して声掛けもしている方だとは思うのですが...
上の子が7ヶ月のときには結構喃語も出ていて、おしゃべりしてるなーという感覚が強かったのですこし不安です。
言語発達的にも問題ないのかと検索魔になってしまいそうです。
みなさんのお子さまたちの様子をお伺いできたらと思います。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

そう言われると下の子もそこまで喃語は出てないかもしれないです。
一人で何かで遊んでたりする時は集中してるのか静かですし!

上の子が一緒に遊んだりしてるとすごい声出して笑ったりはしてますが、、
後はおもちゃ咥えてる時はあーうーなど言いながらって感じです!
抱っこして欲しい時などは泣いて訴えてきます!
たまにま、まーみたいな感じで言う時もあり、ママって言ってるのかな!?って嬉しくなったりはありますが…
喃語と言うより笑い声をよく聞きます!

• こぱ

こぱ

コメントありがとうございます♪
    一人遊び中はうちも静かで、話しかけても目は合うしニコッと笑ったり、キャッキャ言うことはあるのですが、上の子のときみたいに「だあだあ、んまんま」みたいな音を出さないので不安になりまして...😅
    まだこれからですかね⁇久しぶりの赤ちゃんとの生活だと不安もあって、つい質問しました。ありがとうございました😊

• 4月5日