※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
妊娠・出産

初産で無痛分娩施設を探しています。育良クリニックで検査後、再度同じ検査が必要とのことで悩んでいます。他の施設も検討中です。

初産で、目黒区周辺の無痛分娩施設を探しています。

育良クリニックが近年無痛分娩を始めたそうで、電話したところ、現在かかっているクリニックでの妊婦検診で1回目の補助券を使って血液検査等をしてお会計が21000円だったのですが、育良クリニックで分娩予約をしたいのであれば、再度同じ検査を育良クリニックで受けなければならないそうです。
Googleマップのレビューで同じ経験をされた方がいて、クリニック側の回答では、補助券なしでは34000円ほどかかるが受けてもらっていると書いてありました。
検査結果を持っていっても受けてもらう、と電話で言われて、納得がいきません。自宅から一番アクセスが良く、土日も検診ができるのでここにしようと思っていたのですが、他を探そうか悩んでいます。

次に近い無痛分娩をやっているのは東京医療センター、山王病院です。これから空き状況と予約プロセス(育良クリニックのように初回妊婦検診やり直しが必要か)を確認します。

杉山産婦人科と東京マザーズクリニックは6-7週のころに電話したら既に分娩予約が埋まっていました。

愛育病院は少し遠いのと、土日は全く検診をやられていないということで、フルタイムで働く身としては厳しいです。

この近辺で出産経験がある方、お知り合いに経験者がいらっしゃる方に、ご意見、ご感想いただきたいです。

コメント

ハリホリママリ🔰

等々力産婦人科は調べましたか?

• Momo

Momo

ホームページに6週で予約が埋まってしまうと書いてあり、早々に諦めておりました。念のため電話してみます。ありがとうございます!

• 3月31日
  • ハリホリママリ🔰

ハリホリママリ🔰

私は等々力で出産しました。
    確かに友達も6週までにって言ってたけど…一回聞いてみるのもいいですね。

• 3月31日
  • Momo

Momo

等々力産婦人科は空いてないとのことでした。情報をありがとうございました😊

• 4月5日
  • ハリホリママリ🔰

ハリホリママリ🔰

空いてませんでしたか。
    早く安心して出産できる病院が見つかることを願います。

体調には気をつけてください。

• 4月5日
ちー

山王病院めちゃくちゃ高くないですか?
血液検査の2.3万ダブって払うのとは比べものにならないくらい払いますが、そこを天秤にかけても育良の方針が気に食わないですか?

• Momo

Momo

技術やサービスが良いのであれば、無駄なお金を払わされるより良いのではと思いましたが、実際に山王で経験があるわけではないので何とも言えません…
    育良の電話の対応もあまり良くなく不安があります。。もう少し検討してみます。ありがとうございます!

• 3月31日
  • ちー

ちー

私ちなみに育良で流産も経験して2人産んでで、ママ友もたくさんここに通ってましたが、みんな満足して通ってますよ。
    3人目もそろそろ初診にかかるつもりです。

そして山王病院も卵巣嚢腫と子宮頸がんで手術した事ありまして、バースセンターとは違うのですがまぁ豪華でしたね。
    ただ診察までもお会計もめちゃくちゃ待ったりするし看護師や医師の対応にそこまで差を感じないです。
    それで手出しが100万からですよね。

育良の1番小さい部屋は結構小さいので2番目が良かったですが、まぁコロナ禍なので誰も来ないですからね。
    電話の対応を不快に思う感覚はもちろん否定しないですよ。どなたが対応しているのか私には分かりませんけど、助産師さん達は結構ハッキリものをいうタイプは多いです。
    検査技能士さんに神のように優しい人がいます。

• 3月31日
  • Momo

Momo

貴重な体験談をありがとうございます!山王病院は検査結果を持ってくれば同じ検査を受けてもらうことはないと言ってくださいました。金額等細かい質問に丁寧に答えてくださり安心感はありましたが、おっしゃる通り高額でした。
    東京医科大学病院は、育良と同じく血液検査はもう一度やってもらう可能性があるということでしたが、いくらになりそうかお医者さんに確認などしてくださって、初診料と血液検査で17000円ほどになりそうであることを申し訳なさそうに教えてくださいました。
    育良クリニックは何度か電話していますが、来てもらえないと何とも言えない、としか回答いただけなかったのが残念です。一回行ってしまうと初診料がかかってしまいますし、わざわざ行って初診料を払うのであれば検査して34000円払って分娩予約してしまってもう楽になりたいと思いそうです😅

• 3月31日
みー

東京医療センターは現在無痛分娩やってないです💦

• Momo

Momo

そうなんですね…近いので期待してたのですが残念です。。ありがとうございます!

• 3月31日
  • みー

みー

私も育良検討してましたがやはり対応に問題ありそうですね💧
    検討してるところが全部一緒なのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• 3月31日
  • Momo

Momo

ご検討中なのですね!コメントありがとうございました。私は10週で、東京医科大学病院は定員なし、山王病院は空きありでどちらも計画無痛分娩があるとのことでした。育良クリニックは陣痛が始まってからの無痛のみだそうですね。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

上の子のときに無痛がやってない頃育良で生みましたが、2人目は避けました😅
理由は母乳育児に力を入れすぎていて怖かった、理事長?一番偉いおじいちゃん先生への崇拝がすごいこと、つわりがひどかったけど自力でなんとかしろというスタンスで不快だったこと、です😣💦
医師や助産師さん達は優しい方が多かったし、設備は綺麗だし、ご飯は美味しかったです💡
少し離れるかもですが、大井町の東京品川病院もオススメですよ🙆‍♀️

• Momo

Momo

貴重の体験談をありがとうございます!とても参考になります。東京品川病院は初めて知りました。調べてみます!

• 4月1日
  • Momo

Momo

東京品川病院のウェブサイトがすごく良さそうだったので期待していたのですが、11週ではもう分娩予約が埋まってしまっていました。。貴重な情報をありがとうございました!

• 4月5日
  • みみ

みみ

突然すみません‥
    現在32週なのでしょうか。
    コメント読ませていただき、同じ状況だったので書かせていただきました。
    どこかの病院に決まりましたか?

• 9月1日
  • Momo

Momo

こんにちは、その後、東京品川病院等電話して空いておらず、無痛分娩の経験豊富さやスタッフの対応がよかったので、東京慈恵会母子健康センターに通いはじめました。前のクリニックで2万円ほどかかった検査結果を持っていきましたが、結局不足している検査があったため、また2万円ほどの検査料を払いました。

3ヶ月通った後、7月の初めにキャンセル待ちしたままだった杉山産婦人科から、空きが出たのでどうしますか、と電話がありました。最初の2つの病院での検査結果を持っていきましたが、杉山産婦人科でも足りない検査があるとのことで、また2万円ほど払いました。
    駅から遠い、待ち時間が長い、費用が高い(毎回5000円くらいかかります)のは不満ですが、先生が選べること(慈恵会では先生はランダム)、スタッフや看護師さんに色々聞きやすいこと(慈恵会では大病院なのもあって話しかけやすい方がいない)、入院中の料理が美味しそうなこと、夫の立ち会いと面会が可能なこと(慈恵会では一切禁止でした)で、今のところ満足しています。

今からだと空いているところが限られてきますよね…無痛分娩ご希望であれば、慈恵会は予約を取らないと産めないというシステムではないので、是非検討してみてください。

• 9月3日
みみ

こんにちは。
ご丁寧に教えてくださり、本当に本当にありがとうございます。
同じ状況と書きましたが、初産で無痛分娩希望だったのに、経産婦しか対象でない東京医療センターに通院してしまっていました。気づいたのが遅く、次の候補の育良クリニックなど電話していたのですが、なかなか対応がよく思えなく、慌ててしまいました。
本当に参考になりました。キャンセル待ちや慈恵医大のシステムもわかり、もう少し探してみようと思います。
雑誌とかでも6週くらいで埋まってしまうところもあると書かれているの読みましたが、本当にそうなんだと改めてびっくりしたのと、ちゃんと調べないとと反省しています。
もう少しで臨月ですよね。
無事に出産されますようお祈り申し上げます。
ご丁寧にお返事くださり、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• Momo

Momo

少しでもお役に立ったのなら良かったです!みみさんにとって良い病院に出会えますように。

• 9月7日