※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつれん
サプリ・健康

第2子妊娠中で今29週です母子手帳を貰った時に歯科検診もしてもらい、歯…

第2子妊娠中で今29週です
母子手帳を貰った時に歯科検診もしてもらい、
歯周病になりかけてるから体調が良くなってから歯医者に行くように言われていたのですが、未だに吐きつわりが収まらず、毎日吐いてる状態で歯医者に行けてない状態です

ただ今日歯磨きをしててまじまじと自分の歯を見て、やばいと思い始めました…
痛みや歯のグラグラ感はないのですが、
歯磨きの度に出血します
そして歯が長く見えてるように見えました

29週なので妊娠後期に入ってるし、
お腹もだいぶ大きくなってる状態です
つわりで吐くことも度々で嘔吐治療薬を服用してても嘔吐することがある状態なため歯医者に行くべきなのはわかってるのですが行くタイミングに悩んでます
今のこの状態での治療は可能なんでしょうか…?

コメント

ままり⭐︎

治療もですが切迫大丈夫ですか?
歯周病は赤ちゃんに影響があるのでなるべく早く行ったほうがいいと思います😖💦
歯周病だと赤ちゃん低体重児になりやすいですよ😖

• なつれん

なつれん

切迫は全くない状態ですが、ほんとにつわりだけが収まらず(むしろ先週からまた酷くなってて)どうしたものかと……

• 3月30日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

デンタルクロスもまともにできない状態であれば歯医者さんに悪阻のことを伝えて対応してもらった方がいいと思いますよ😖
    気持ち悪くなったら治療止めて落ち着いてから再開してもらえます。
    歯のトラブルは赤ちゃんへの影響が大きいので歯医者さんも妊娠中それなりに対応してもらえますよ

• 3月30日
  • なつれん

なつれん

ありがとうございます
    連絡してから行ってみます

• 3月31日
あやママ

歯周病の治療って基本的には
歯のお掃除になります✨
歯石など取ったり自分で取れない
汚れをとったり着色を取ったりです😌
歯科で綺麗にしてもらってもお家で歯ブラシを頑張ってもらわないと結局は一緒なんです😢😢

嘔吐しんどいですよね😭
お腹のこともあるし後期でお口を開けっぱなしもしんどいと思います😢
無理していく必要は無いと思います!
歯ブラシはどんな感じですか?
歯ブラシしてると気持ち悪くなったりしますか?
まずは磨き方を変えてみて下さい💡
歯と歯茎の境目のところをゆっくりゴシゴシするんじゃなくて小刻みにマッサージする感じで磨きます!(画像あり)余り強く磨くと歯が削れるし歯茎も傷つくのでゆっくりで✨出血するのは歯茎が腫れている証拠なので痛くない程度でしたら出血気にせず磨いてあげてください!歯はだいたい1.2本ずつ小さく動かしながら磨いてください✨✨そしてフロスもしてあげてください🦷

• なつれん

なつれん

そうなんですね
    ご丁寧にありがとうございます
    今日も嘔吐が続いていて歯医者行けずです…
    歯ブラシもしなきゃと思うのですが口に歯ブラシを入れるだけでも吐き気がする状態で…でも歯磨きしなきゃとしてるとこです…あまりに吐き気が酷い時は正直できないでいますが…
    アドバイスのように歯磨きをしてみます( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
    ありがとうございます

• 3月31日
  • あやママ

あやママ

歯ブラシいれるとしんどいですよね😭😭
    できる限りでいいです✨
    歯周病はほっとくとだんだん進んでいくのは確かです。ですがよっけママさんの体調もありますので無理せずできる時にしてみてください😭✨
    もし難しい場合は一気に全部磨くんじゃなくて体調のいい時に右だけ丁寧に左はざっと。とかまた時間あけて左を丁寧に右はざっと。的な感じでしてみてください😭✨
    どうしても無理な時はうがいなどして口の中を出来るだけ清潔に保つようにお願いします✨
    産後落ち着いたら歯科医院でお掃除してもらってください😊✨

お体大事にしてくださいね🥺

• 3月31日
  • なつれん

なつれん

はいヾ(・ω・`;))ノぁはは
    ほんとにありがとうございます(´ー`*)ウンウン
    1人目の時も吐きつわりだったんですが…その時は何とか歯磨きできてたのに、今回は1人目の時以上につわりが酷くて歯磨きまでできないくらいになったのは人生初(´-`).。oO
    戸惑ってしまってる状態だったので、ほんとに参考になりますありがとうございます

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

このご時世なので歯医者で万が一吐いてしまったら相手の方に迷惑かなと思います…💦
でも歯周病は気になりますよね😭
歯医者さんに電話で聞いてみたらどうでしょう?こういう状況なのですが行けるでしょうか?みたいな感じで…

• なつれん

なつれん

ありがとうございます
    そうしてみます

• 3月31日