※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさともさん
妊娠・出産

10週目の妊婦で、10時間の立ち仕事で夕方に苦しい。時短希望を出したが難色。休みを1日増やすことは可能。同じ時間働いても意味がない気がする。アドバイスをお願いします。

妊娠中の仕事について相談させて下さい(>_<)10週目に入った妊婦です。
1日10時間立ち仕事、月8日休みのフルタイムで働いているのですが、最近夕方になるとお腹が張って苦しい時があります。
店長に時短の希望を申し出ましたが、パートさんがすでにいるので夕方以降手薄になってしまうため、難色を示されてしまい、
休みをもう1日増やしてもらうことは可能とのこと。
休みもらえるのならありがたいですが、私としては、長時間の立ち仕事が良くないと思うので、1日の労働時間が同じではあまり意味がないような気がしてしまいます(^^;;

こんな自分は甘ったれなのかなーとも思ってしまいますが、やっと授かった赤ちゃんを大切にしたいし…
同じような経験のある方にアドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m

コメント

aco.f

こんばんは、私も立ち仕事を10時間以上してましたが、やはり初期の時から週2日休み昼のみの5時間、そして、週一だけ、夜も仕事しです。7カ月にもうすぐなりますけど、やはり体力的に昼だけでもキツイ状況です。早めに対処する事をお勧めします!!!!!

aco.f

そうですね(*´꒳`*)はじめは、甘えてるなぁーとか、迷惑をかけるなーと思ってました。しかし、母になるための一番最初の子供を守る行動だったと思います。今だに迷惑を職場の人達にはかけてますが、そうやって、私自身も成長していくのだと考え方が変わってきました!!!後悔のないように頑張ってください!!!お互いに幸せになりましょうヾ(◍'౪`◍)ノ゙

アイママ♪

母性健康管理指導事項連絡カードの活用をしてみてはいかがでしょうか?

ちゅんmama

私の仕事も朝8時からで、終わる時間は決まっておらず終るまでって感じなので日付が変わるのも当たり前でした💦しかもそのほとんどが立ちっぱなしで休みも日曜日と祝日だけで薬品などを扱う仕事でした。つわりも酷いし産休も育休もないブラック企業だったので妊娠が発覚してすぐ辞めました(笑)確かに甘えてるなーとも思ったしお金にも困りましたが、何よりも赤ちゃんの命が大切で何かあってからでは遅いので迷わず辞めました!仕事では代わりはいるかもしれませんが赤ちゃんの命を守れるのは母親だけですよ( ¨̮ )

うさともさん

回答ありがとうございます!
同じような状況のかたの意見を聞けて安心しました。やっぱりキツイですよね(^^;;
理解してもらえるように話し合っていこうと思います。

うさともさん

回答ありがとうございます!
連絡カードという物の存在を始めて知りました!なるほど。
明日健診なので、お医者さんに相談してみます。ありがとうございました!

うさともさん

回答ありがとうございます!
私以上のハードワークだったんですね。お疲れ様でしたm(_ _)m

うちもブラック企業で産休育休手当がないので、復帰せずに辞めようかと思いますが、来年から無収入なので今のうちに貯金したい気持ちもあります。。

が、赤ちゃんの命はお金に換えられませんものね!母として、もっと強くならなくちゃですね!!
勇気出ました。ありがとうございます!

うさともさん

そうですね、本当、母になるための修業期間なんだと最近思います。
子育て中の同僚が、保育園から呼び出される度に頭を下げて帰って行く姿をずっと見てきました。
正直、周りに申し訳ないと思いながら働くのは自分だったら無理って思ってました…

けど、自分が妊娠してみて徐々に考えは変わってきて、
自分のつまらないプライドなんかよりも、だんぜん、我が子が大事なんだなって。恥ずかしながら、今さら気づきました(^^;;
家庭を守るって凄い事なんだなって思います!

たくましい母になれるように頑張ります(^O^)
ありがとうございました!

☆えーり☆

私も立ちっぱなし動きっぱなしで夕方4時から夜中1時まで働いてます。
パチンコ屋さんなので入替の時は朝方まで……
休みも月6日しかないのでしんどくなったらすぐ休憩させてもらいながら働いてます。
スタッフがいなくて休み増やしてもらえません(。▰´◞◟`▰。)

うさともさん

回答ありがとうございます!
パチンコ屋さんだと副流煙も気になるし、立ちっぱなしで重い物も持ったり大変ですね(>_<)

私は今日健診だったので、他の方からアドバイス頂いた、母性健康管理指導事項連絡カードを病院で書いてもらいました。
4千円かかりましたが、切迫流産等の予防のため勤務は8時間以内にする必要がある、と書いてくれました!!
明日店長に渡します。
うちも人員少ないですが、無理して入院になったらもっと迷惑かけてしまうので…と切り出して、なんとか交渉しようと思います。
それでも解ってもらえないなら辞める覚悟で。
☆えーり☆さんも本当無理しないで下さい(>_<)
お互い元気な子を産みましょうね!ありがとうございました。

☆えーり☆

そんなカードがあるんですね(⊛╹〰╹⊛)

なにもかもが未知過ぎて……

次の検診の時に私もせんせに相談してみます(◍›◡ु‹◍)

早番ならまだしも遅番なんでやっぱいろいろ心配で(。▰´◞◟`▰。)


うさともさんもムリしないようにしてくださいね( •ॢ◡-ॢ)-♡

うさともさん

長時間立ち仕事で辛くって、時短を希望してるけど受け入れてもらえないので一筆書いて頂けませんか?って先生に相談したら快く書いてくれましたよ〜(^O^)