※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのこ
子育て・グッズ

布おむつからおむつなし育児に興味があり、情報収集中。おむつカバーのタイプやお世話のしやすさ、輪おむつと成形おむつの選び方に悩んでいます。助言をお願いします。

布おむつ、おむつなし育児に興味を持ち、上の子が幼稚園に行っている時間だけ取り組んでみたく情報収集中なのでアドバイスや経験談を教えていただきたいです!

布おむつよりかはおむつなし育児により興味が湧いていて初めはトレパンでしてみるつもりでした。
ただ、1歳4ヶ月ですが小柄でまだ8kg前後、姉からもらった80サイズのトレパンもズボンの中でずり下がってしまい😅
排泄に気づいてもらうには布おむつしかないなとなって、布おむつも調べ始めた感じです🩲


まず迷っているのがおむつカバーのタイプです!
1️⃣見た目はパンツ型、スナップボタンがついているワンサイズのもので紙おむつのように腰のサイドを開けれるタイプ(商品名は水遊びパンツ)と、
2️⃣内ベルトタイプで長く使える!と謳っているタイプで迷っています。

水遊びパンツとして売られているものはサイズの心配はないのですが、内ベルトタイプは本当に長く使えるものなんでしょうか?
今日見た商品には1歳〜3歳ごろまで使えるとかいてありました。
個人差はあるとは思いますが安くはないしなるべく長く使いたい気持ちは消せず、、、笑


次に悩んでいるのはおむつなし育児をする時にお世話がしやすいのはどちらかです。
1️⃣も脱がせやすいとは思うのですが、2️⃣も内ベルトは外さずカバーの部分を後ろにめくりあげたら毎回外さなくてもトイレはできるでしょうか?


最後の悩みは輪おむつと成形おむつのどちらにするかと、購入枚数です。
小さい頃から布おむつでしていたら感覚で分かりそうですが、どちらにしても1セットとして何枚必要か、成形おむつの乾き具合など全く分からず何を何枚用意したらいいのか全く分かりません😅
今日布おむつを実際に店頭に並んでいるものを見たのですが、想像以上の大きさに本当にこれを畳んでつけてというのをできるのか不安にもなりました😅


長くなりましたが大きい悩みはこの3つです。
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

布おむつゆるーくやってました!長女のときに!!
そして下の子同じくらいの年齢です!

1つ思ったのは、1歳4ヶ月でしたら、布おむつでなくトレパンにするという手もありますよ🤔!
その頃になるとおしっこの量も結構すごいので、毎回のようにもれて布おむつだと洗濯の量がすごかったので、上の子はそのくらいの時に思い切って層が多めのトレパンで、デビューしました😳✨!
そして下の子も4月からトレパン履かせてみようと思ってるとこです(1歳6ヶ月です)⭐

  • おのこ

    おのこ

    コメントありがとうございます♪

    80のトレパンでも大きくて、70のトレパンに出会えず布おむつを検討しています🥲

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦はじめの方に書いて下さっていたのに💦ちゃんと読めてませんでした😂💦

    質問に関してですが、もし布おむつされるなら…

    ①個人的にはおむつカバーは腰のサイドを開けられるものや、前で止めるやつがやりやすかったです!ウチベルトのは私のやり方が悪いのか毎回のように布おむつがズレてしまって煩わしくなって数回しか使いませんでした💦
    洗い替えが必要になると思うので、両方のタイプを1つずつ買ってみる…というのはどうですか🤔??

    ②私個人としては、サイドを開けるもののほうが使いやすかったです!

    ③成形おむつより輪オムツのほうが乾きやすさはかなり上ですね🤔オムツの枚数も悩みますよね💦上の子が1歳半前くらいのときは量も増えてきていたので1回あたり2枚?3枚?使っていた気がします😳
    輪オムツ、大きいですが畳んでしまえば1枚分は小さくなりますよ!ただ、やはり2枚使用プラスおむつカバーもすると厚みもでるので、ズボンはけないときもありました💦

    • 3月30日
  • おのこ

    おのこ

    いえいえ!
    更にご回答ありがとうございます☺️

    内ベルトはコツが要りそうですね💦
    そもそも歩き回るようになってるのでサイドボタンが履かせやすそうですね✨

    ちなみに、サイドボタンのものはパンツ型の状態のまま着脱できましたか?

    そうなんですね〜😵
    自宅のみの予定なのでパンツ丸見えでも大丈夫ですが、忘れた頃に寒くなる日もありますし風邪ひかないかが心配ですね💦
    成形おむつだとまだコンパクトにまとまるんでしょうか?

    質問だらけですみません😣

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

かなり前の記憶でうろ覚えなんですが(下の子は布おむつしてないもので😂💦)、サイドボタンのやつは割ときっちりとまってた感じだった気がします🤔ものにもよるのかな?腰のとこにゴム入ってればおろせそうな気もしますが💦参考にならずすみません💦パンツのように使いたいのであれば、パンツタイプなものもあった気がします😳✨

そうですね💦フローリングとかだと余計に寒いですよね😣
成形おむつだとメーカーによって、吸水率がいいものだったり、薄型のものだったり、速乾性の者だったりがあるみたいなので、うまく使えば便利そうですね😍✨

  • おのこ

    おのこ

    お話を聞いておむつカバーはサイドボタンのタイプになりそうな気がします✨

    輪オムツか成形おむつかはそれこそ買ってみないと相性はわからないかもしれませんね😵

    詳しくありがとうございます✨

    • 3月30日
とりくま

長女の時は2歳近くまで布おむつを使っていました🙂

カバータイプは歩くようになってからはパンツ型の方が重宝しました😀
内ベルトつけたままのお手洗いはさせたことがないのでわからないです💦(私なら外してお手洗いかな…と思います)

輪おむつの方が乾きも早いし手入れは楽です🙌
折る手間とかを考えたら成形おむつもありかなと思いますよ😀
まずは3セットくらい(量によっては輪おむつだと2枚で1セットかな)用意して、続けられそうなら必要枚数に応じて増やしていくのがいいかなと感じました😌

  • おのこ

    おのこ

    ありがとうございます!
    お手入れが楽なら折って使う手間があっても初心者向けかもしれませんね✨

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

①のタイプがおすすめです。
両方使っていましたが、①のタイプの方が使いやすかったです。

②のタイプでベルトを外さずだと、子供はトイレに集中しにくく、成功率が下がると思うので、脱がせてあげた方がいいと思います。
①のタイプの方が断然脱がせやすく、はかせやすいです。

輪と成形両方使っていました成形タイプはセットが楽です。
輪タイプは乾きやすいのと、おしっこの出る位置が男女で違うので、調整がしやすいです。
男の子は前を厚めにとか、男女でセットの仕方が少し違います。
うちは男の子ですが、成形タイプは2枚使って、1枚は半分に折った状態で前側を厚くして使っていました。

準備枚数としては20枚は必要です。
でも、まずは5枚くらい用意して、1日その5枚を使ったらおむつに戻すとかで少しずつ慣らしていくと良いです。
最初からがっつりずっと布おむつだと挫折しやすいです。

あとは、布おむつを紙おむつの中に敷いて、紙おむつをカバー代わりにしてみるというやり方もありますよ。

もしくは、おむつなし育児を目指すなら、紙おむつをしていても、食事の前後などにおむつをはずしておまるに座らせてみるというゆるいやり方からやってみるのもおすすめです。

うちは2ヶ月くらいから1歳くらいまで布おむつやおむつなし育児も取り入れていました。
1歳で保育園入園だったので、そこで終了しましたが。
食事の前後、お昼寝の前後、入浴前後、とりあえずおまるに座らせてみる、というかんじで、トイトレとおむつなし育児の間みたいなかんじでやってみるといいですよ。

  • おのこ

    おのこ

    ありがとうございます!
    成形おむつでも結構枚数は必要なんですね!
    おむつなし育児に重きを置いているので布おむつにこだわらず、紙おむつで排泄間隔を私が把握して、まぐれでもトイレで出るようになったら布おむつにするなども検討しようと思います✨

    • 3月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは。
おむつなし育児アドバイザーの緑茶と申します。

①の水遊びパンツ、どんな素材か分かりますか?
私が持っている水遊びパンツはしっかりとした防水加工、漏れ防止構造になっているため、普段使いだと熱がこもってムレます。

これからの季節なら通気性を考えたら
1.ウールカバー(通気性、撥水性、自浄作用あり)
2.フリースカバー(可愛く、撥水性がある)
3.綿カバー(漏れます)
4.ポリ加工カバー(漏れにくいけど蒸れる)
の順でお勧めします。

それからベルトのタイプを選んでみてはいかがでしょう。

  • おのこ

    おのこ

    ありがとうございます!
    漏れず、細身な娘にフィットすればいいな〜ぐらいでしっかり素材までは見ていませんでした💦

    ベルトタイプの方が良い理由?を教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 4月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    布おむつカバーには大きく分けて4種類あります。
    ①外ベルト
     ねんね期の赤ちゃん向き
    ②内ベルト
     輪おむつがズレにくいのでよく動く子向け。ベルト調整しやすく長く使える。
    ③スナップ
     フリーサイズのものもある。
    ④パンツ
     履かせやすいけど高い

    1歳のうちの子は③のスナップ式を使ってます。中の成形おむつもスナップで固定できるタイプです。

    • 4月11日
  • おのこ

    おのこ

    パンツタイプもあるんですね!
    調べてる中では出会えなかったので💦
    もう一度調べてみます✨

    • 4月12日