※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

5ヶ月からストローマグを使い始めた6ヶ月の娘が、ストローを逆戻りしてしまい、水分補給が難しい状況。飲めるようになるアドバイスを求めています。

うちの子は早くからストローで飲めてたというお子さんを持つ先輩ママさんに質問です!

今日で6ヶ月になった娘がいるのですが、5ヶ月に入る直前から離乳食を始め、それと同時にストローマグの練習も始めました💡
使っているのは6ヶ月から使えるというリッチェルのいきなりストローマグです!

うちの子の場合、最初から上手に飲めた!と思ったのですが、よくよく見てみると、麦茶の量がほとんど減ってませんでした😞
どうやら吸えるは吸えるんですが、吸ったものを口にとどめておくのができずに、またストローを逆戻りしているようなんです😱

最近便秘気味で、ほ乳瓶やスプーンからの麦茶や白湯を嫌がる為、なんとかストローマグから水分補給して欲しいと思っています💦
同じような方いましたら、こうしたら飲めるようになったよとかアドバイスお願いします😣

今はこぼれるの覚悟で、吸った!と思った瞬間に戻らないように口からストローを引き抜いています😅

コメント

soraoママ

私はストローマグははじめは難しいみたいなので、100均とかで売ってる使い捨てストローで、下から飲み物を充たして上を親指で塞いで、下から吸わせることからはじめました!
でも吸えているなら、あとは時間と回数こなすのみですよ♬
何度もさせていたら、出る量を把握して飲めるようになってきます♬
うちの子も6カ月から上記の方法でストロー練習をはじめて、7カ月頃から上手に飲めるようになりました♬

• おかも

おかも

そうなんですね!
    あとは練習あるのみと思って毎日根気よく頑張ります(^^)
    ありがとうございました✨

• 8月27日
は。

紙パックのジュースあるじゃないですか?
無理にマグじゃなくても
そのジュースを紙パックにストロー
さしてあげるとか!
ストローも柔らかくないと歯茎を
傷つけたらいけないので
案外コップ飲みならできるかもしれないですよ!
少しやっぱりこぼすので
顎の下でタオルなどスタンバって
ゆっくりあげるとコップでも飲みます!
うちの子が3ヶ月の時に
風邪ひいて薬あげる時コップでした!
どうしても水分補給が気になるなら
試してみてください!

• おかも

おかも

コップ飲みは全く思いつきませんでした(^^;)
    また試してみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月27日
ハロッズ

うちはストローが遅かったんですが…。

同じくリッチェルのいきなりストローマグを使って練習してました。
やはり全然麦茶も水も減らなくて、心折れそうになりながらやってました。
雑誌やママリで、紙パックジュースで出来たとか聞きますが、うちは8ヶ月過ぎても全然出来ず…。
諦めて、お義母さんがたまたまくれた紙パックのりんごジュースを押さずにそのまま好きに吸わせたら、
まさかのちょっとずつ飲んでる事が判明しました。
私が勝手に飲めてないと思ってしつこく補助し過ぎてただけみたいです。
意外と飲めてるかもしれませんよ。

• おかも

おかも

返事が遅くなってしまってすいません(>_<)

補助し過ぎも良くないんですね💦
    よーく観察して子供に合わせてみたいと思います✨

• 8月30日