※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

お子さんの皮膚に長期的にステロイド塗布していて、副作用(皮膚が薄く…

お子さんの皮膚に長期的にステロイド塗布していて、副作用(皮膚が薄くなるなど)出てきたよって方いらっしゃいますか?
4歳の息子がアトピーとは診断されてないのですが、乳児の頃から乾燥肌の敏感肌で、ステロイドをしばらく塗って良くなって、やめてまたぶり返しての繰り返しで、幸いまだ副作用と思われる症状はないのですが、いずれ出てきてしまうのかと心配になり、質問させていただきます。

コメント

Maria

色素沈着?ポツポツとシミみたいになりましたが,消えてくるよと言われ放っておいたら薄くなりました💡

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ちょっと茶色っぽくなる感じですかね?
    それは治ると私も何かで読みました!
    皮膚が薄くなる副作用は、不可逆性らしく、心配になっています😣

• 3月24日
ちぇる。

私自身の話ですが、ステロイド長期使用して酒さという皮膚の病気になりました💧
皮膚科はステロイド剤を出しても長期使用しないようになど言いません。そのせいで症状がでたら塗るを繰り返し酒さになり悩む方が沢山います💦
私はステロイドを辞めて2日目にムーンフェイスになり肌が真っ赤になり辛いですが薬を一切断ち切りました💧どうしても肌荒れが酷い場合には皮膚科には非ステロイド剤を下さい!と伝え塗っていました。1年半経ち、やっと人に見せられる肌になりました(;_;)
ステロイドにも強さがあるのですが、私がぬっていたのは強さ3で塗っていた期間は半年した😔ぶり返しは実はステロイドによる副作用だったので気をつけてください🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    元々はアトピーでステロイド使用されていたのでしょうか?
    半年で副作用出てしまったんですね😳
    皮膚科医のことは信頼しているのですが、塗る塗らないの繰り返しがいつまで続くのか不安で😔
    塗らなければ痒くなって我慢できずに掻いてしまうし、塗ったら副作用が心配だしで、どうしたら良いのでしょう。
    非ステロイド剤の効果はいかがでしたか?

• 3月24日
  • ちぇる。

ちぇる。

アトピーではなく産後に乳腺炎になってしまい、切開の痛みからロキソニンを2ヶ月くらい飲み続けた副作用から湿疹が身体に出始めたのがきっかけでした💦
    身体の湿疹は減っても顔ニキビにも効いていたのでちょこちょこ塗ってしまって😔
    知識があれば……と後悔しています。
    アトピーの方も脱ステと言ってステロイドを止める生活をして克服したりしてる人もいます✩
    非ステロイド剤はステロイドに比べ即効性はないですが効きました☺
    体内から抜けるのに時間が掛かるので長期使用は本当にオススメしません💦

• 3月24日
  • ちぇる。

ちぇる。

グロイです💦脱ステ3日後の写真です💦
    赤み、痒み、熱感、痛み、湿疹、浮腫が出ます😖

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます😭
    今は、脱ステしたままで落ち着いていますか?

• 3月24日
  • ちぇる。

ちぇる。

今は薬を塗ることもなく落ち着いてます🙂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    皮膚科ではどんな感じで相談されたんですか?
    非ステロイドにしたいと言うと、自分の処方に不満があるのかと嫌がられる場合もあるのかなと💦

• 3月24日
  • ちぇる。

ちぇる。

母に相談したら母も実は過去に酒さになっていたらしく、症状が似ていたことから掛かりつけの皮膚科は辞めてステロイドによる副作用だと診断して治療してくる皮膚科を5件はまわりました💧

ステロイドに対する知識がなく使っていて、長期使用による副作用が心配なので非ステロイドを処方してほしいと言えば問題ないですよ☺
    皮膚科によっては非ステロイド剤を常備していないところもあるので、処方箋だけもらうこともできます☆

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

5件も回られたんですね😵
    ステロイドの副作用についてもしっかり説明してくれる、やっと見つけた信頼できる皮膚科で、そこを離れたくはないので、次回相談してみようかなと思います😣
    色々と教えていただきありがとうございました!

• 3月24日