※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
家族・旦那

育児にあまり協力してくれない旦那にイライラ😠今日は旦那は夜勤明けのお…

育児にあまり協力してくれない旦那にイライラ😠
今日は旦那は夜勤明けのお休みで9時半頃に帰ってきました。
わたしと息子は午前支援センターへ行ったので、旦那はごはん食べたあと10時過ぎくらいに寝ました。
帰ってきて午後から息子をプールに入れようと話していたのでいったん1時半過ぎに起きてくれてプールには入れてくれました。
そしてわたしは3時に買い物へ出かけたので息子は置いていっていいと言ったので置いて行きましたが、その30分後くらいに息子は寝た様で旦那も寝てました。
わたしが帰ってきてからもずっと寝ててわたしは一階のキッチンで夕飯ので支度をしていたのですが、途中息子は1回起きてしまいその瞬間旦那はすぐにわたしにLINEで起きた!と連絡し、自分はまた即寝る。
息子もまた寝たのでわたしはまた一階に戻ってたらまた40分後くらいに起きた!とLINEが入りました。
わたしが二階の寝室へ行くと旦那も起きてはいましたが息子を抱っこもあやしもせず横なってるだけで、息子は泣いてしまってました。
ごはん何時に作るの?と言われもうとっくに出来てると話したら一階に降りてきてごはんを食べました。
わたしは息子にごはんを食べさせてから食べていたのですが、最近息子はソファからテーブルの上に上がり危なくてゆっくり食べれないのです。
それなのに旦那はソファに横なってスマホで動画見て、眠いと言ってまた寝室へ行きました。
花火も今日やろうと話していたので7時半くらいに寝室へ行き花火やろうと言ったのですが、眠いから今日はやらないと。
そのあと10時半にいったん起きてリビングに来て飲み物飲んでまたソファに横なってスマホで動画。
息子は途中寝ていたのですが10時くらいにまた起きてしまって、わたしが食器洗いしていたら泣きながらわたしの足にしがみついてきました。
旦那は息子を連れて寝室へ行ってくれたのはいいのですが、泣き止まないからとすぐにリビングに息子を連れてきて、息子にうるさいと言い寝室へ戻りました。
今日1日の流れはこんな感じです。
夜勤明けで疲れているのは分かりますが睡眠時間は結構とれていると思いますし、もう少し息子のお世話をしてほしいと思っちゃいました。
イクメンなんて一部の人なのかもしれませんが、そうじゃないにしても泣き止まないからとかってすぐに諦めるから余計息子もそうなのかなと思ったり。
みなさんはどう思いますか?

コメント

わんわん

わたしはイクメンって言葉大嫌いです。
二人の子なんだからお世話するのは当たり前なのに

旦那がおむつ替えたくらいでイクメンだね〜と言われると、は?と腹が立ちますね(笑)

• asamii

asamii

確かにそうですよね!
    自分の子供なら当たり前ですよね(`_´)ゞ
    男の人はやっぱ育児は女メインって考えがあるから、手伝うとかイクメンとかになっちゃうんですよね。

• 8月25日

うちも夜勤ばかりなので
そんな感じですよ!
ウンチしたら
ウンチした!と連絡くる位 笑

取れよ!ですが

今となっては
もう、なにも求めてません。
悪い意味じゃなくて。
よその旦那と比べたり
最初はしてましたが
うちはうちだと。
基本的に男は、子供の遊び相手は出来ても、子供の世話が出来ない人間なんだと
もう、そう思い込んでます。
長男が現在4歳ですが
長男と2人っきりで出掛けたのは
3歳が初めてだと思います笑

それまでは、
泣いてもどうしていいかわからないんでしょうね。
最終的には
うるさいと言ってますよウチの夫も…

最初は、納得いかず
私もガミガミ言ってましたけどね笑
無駄だと分かってから
言っていません。
お手伝いしてほしいことは言います。言うだけ動いてくれるのでまだ助かってます笑
自ら行動起こす事は
全くありませんけどね。
それでも2人目を希望して
今は、なんとかやってますが
夫が休みの日も
子供とは居ません。いや居れません笑 そして、頼れません笑

なので祖父母にお願いし
うまくやってます!
それでか
うちは、円満です!
諦めも肝心って事なんですかね!笑
仕事も頑張ってくれてますし
言えばですが公園連れてってくれたり明けの日は、お風呂もいれてくれるので。それ位
言われなくてもやれよですけど
言わないと動かないので
言います!笑

asamiiさんも
あまり求めすぎず!
お気持ちは、すっごくお察ししますが、この先ご主人が変わる事は、ほぼ無いと思いますよ?
お子様がもう少し(言葉のやり取りが出来る位)大きくなれば
もしかしたら?変わるかもしれませんね^ ^
期待はずれになると困るので
ほどよく期待して
頑張りましょう♡^ ^

• asamii

asamii

そうなんですね(>_<)
    考え方を変えたら楽になるのかも知れませんが、もう少しでいいのにってちょっと期待しちゃっています💦
    うちはお互いの両親も車で2時間くらいのとこにいるので頼ることも出来ず。
    言えばうちの旦那もやってくれることもありますがすぐには行動してくれない時もありますし、オムツ替えとかは面倒だから嫌と言う時もあります。
    息子と2人でお出かけしたことももちろんないですが、おそらくする気もないと思います。

• 8月25日
pmpm

まだまだ私の旦那よりもいい方ですよ!
私の旦那なんて本当に何にもしてくれないですよ!
仕事が終わったら釣りに行って、子供が夜寝る頃に帰ってきて、ご飯食べてお風呂入って寝るだけですよ!
早く帰ってこいや~💢って思いますけどね!
旦那が仕事休みの日は、前の会社の人たちとバーベキューとかご飯食べに行ったりして、またしても子供が夜寝る頃に帰ってきて「疲れた~」って言ってご飯食べてお風呂入って寝るんですよ💢
遊んで帰ってきて疲れたとかマジでむかつきますよ‼
毎日こんなんしてるんで、家族で出掛けたことないです⤵・゜・(つД`)・゜・
いつも家族で出掛けたくても面倒だからと断られ本当にむかつきますよ( `Д´)/

プールに入れてくれたり、ホントに少しの間でも子供を見てくれるだけでも羨ましいです‼

• asamii

asamii

人の旦那さんをあまり悪く言いたくはないですが、それはムカついちゃいますね(>人<;)
    お子さんのことは可愛がってくれていますか?
    うちは息子が機嫌いい時とかは可愛いっていって遊んでくれたりはするんですけどね。
    泣いてる時もわたしの手が空く少しの間だけでも待ってほしいって思ってしまいます💦

• 8月25日
カナぷう

うちも夜勤明けだとそんな感じですよ。
朝かえってきて寝室に寝に行って、起きてても寝室で漫画読んだり携帯いじったりしてリビングにおりてきません。
結局夜ご飯の時にやっと降りてきてご飯食べてお風呂入ったら今度は私が寝室に子供たちを寝かしつけにいき、やっと寝かしてリビングにきたらまた旦那も寝てるという感じです。
これが毎回になると慣れちゃいますけどね(笑)

最近は下の子がつかまり立ちを始めて余計に目が離せなくなり大変なのに家にいても携帯いじったりしてるだけです。
ご飯も、私が食べながら子供に離乳食を食べさせているのでゆっくり食べれたことが最近はないですね(´Д` )
1日くらいゆっくり羽を伸ばしたいですよね!

• asamii

asamii

そうなんですね(´・_・`)
    せめてそこに息子がいる時だけでも構ってあげてほしいです。
    うちは実家も車で2時間くらいかかるので、ゆっくり出来るのは実家帰った時くらいですね!
    いつも用事あったら帰って1泊か2泊してくるんですが、たまにはもっと長くいたいと思っちゃいます(u_u)

• 8月25日
パピー

授乳中って まとめて睡眠とれなくて
疲労がとれなかったとかありませんでしたか?

男性は
女性より しんどいみたいです

まず、午前から寝てたのに
午後のプールをやってる時点で
すでに限界ではないですか?

夜勤、本当きつくて
日中仕事した場合は
夜から朝にかけて8時間も寝れば十分ですが
夜勤明けは 死んでしまったのては?というくらいトイレにも起きずに
14時間くらい寝るのが普通です

その間に プールに食事に 花火、、、では

脳活動が停止して
ソファでスマホ、、、になってしまいますよ。

兄にも子供がふたりいますが
夜勤明けは
誰も部屋に入らないようにルールをつくり
15.6時間、雨戸も閉めて真っ暗で
眠らせてました。

職業にもよりそうですが
夜勤明けは 本当 だるいみたいですよ。

• asamii

asamii

そうなんですか。
    もちろん毎回そんなことしてませんが、うちの旦那は眠りが浅く普段もたまに起きてきます。
    そして次の日も仕事の時はまたその日9時から仕事なので、そんな日はもちろん寝てます。
    夜勤明けに限らず普段の休みもこんな時あります。
    プールも花火もわたしが無理矢理お願いしたわけじゃなくて、旦那から言ってきたんですけどね。
    すみませんでした
    気をつけます

• 8月25日
  • パピー

パピー

だんなさんからいってきたなら
    やって欲しいですね〜
    夜勤明けで翌日出勤とかもあるんですね~_~;大変そうです

• 8月25日
わーちゃん❤︎

わかります
てかイクメンって言葉が
あるから
お手伝い感覚が抜けないんですよ
2人の子供なのに
ママはやって当たり前で
パパはちょっとオムツ替えたらすごいって⤵︎
最近私も旦那の子供の面倒みなさに
イライラです
機嫌がいい時は子供触りまくるのに
ちょっとでも泣いたら
どんな時でもはい〜ママって⤵︎(>_<)
夜中泣いてたら
自分は起きずため息だけです
かなしくて夜中よく泣いてます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• asamii

asamii

本当そうですよね(`_´)ゞ
    ママは一緒にいる時間が長いからどうしてもたくさんお世話しなきゃいけないにしても、パパだって自分は子供なんだから手が空いてる時は当たり前にやってほしいですよね!

それわかります!
    うちも機嫌悪くなったり、自分が手離したくなったらすぐわたしのとこに連れてきます(>_<)

わーちゃんさんのお子さんはまだ1ヶ月だとかなり大変な時期ですよね。
    たまには旦那さんも起きて少しはあやしたりして欲しいですよね!

• 8月25日
うさみみQ

うちは今事情があって1日ずっと家に居ますが、基本寝てますよ笑
別に起こそうとも思いません笑
夜勤の仕事はリズム崩れて寝ても体だるいみたいで、なかなか体が動かないみたいですよ。(従兄弟が夜勤してました)
主婦も1日ずっと休みなしで大変ですが、プール入れたりしてくれるだけでもいいのかなと。うちは旦那の機嫌次第で遊んで泣いたらはいって感じです笑
洗濯干している間にぎゃん泣きしても構わずゲームしてます。私も前は泣いたらすぐ抱っこしてましたが、なかなか泣き止んでくれないので洗濯ほしかけだったら干してから沢山抱っこしてあげます。
姉の友人は子供起きて泣いたらついでに掃除機かけてから抱っこしてるっていってました。
家庭の事情もバラバラですが、旦那さんから花火するとかプール入れるって言われたなら言われたことはしてもらう、夜勤明けのときは子供と一緒に寝る、じゃなく、子供はaramiiさんが見えるかすぐ行ける隣の部屋とかに寝せて旦那さんはしっかり寝てもらうとかって決めたらいいのかなと。
休日はその分遊んでもらうように決めてたらいいのかなって思います。
家事も料理は旦那さん休日のときに常備菜いくつかつくってたら夕食作りも少し楽になるかなと思います(*^^*)
うちもまだ子供がしっかり言葉でないので、何て言ってるのかわからないので、機嫌よくあうあう~って話してるときもうるさいってすぐ渡されますよ笑
機嫌いいときは可愛い可愛いって遊んでくださるのなら言葉話せるようになったらまあ変わられるのかなと思います(*^^*)