※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

ジュニアシート2台持ちを検討中。予算や車の使い方で悩んでいます。1台で付け替えるリスクもありますか?

ジュニアシート2台持ち(それぞれに一台ずつ)を考えているのですが、贅沢というか勿体無いでしょうか🥺?

郊外に住んでて生活にも買い物、娘の送り迎えにも車必須の所です。
私と旦那一台ずつ車持っているのですが、チャイルドが窮屈なのでジュニアシートへの切り替えでレカロのJ1と1月に発売されたデュオプラスで迷っています。

旦那が高速1時間通勤なのでインターに近い所に住んでて、休日もちょこちょこ高速乗ったり遠出もしたりします。

本当はドリンクホルダー付きのISOFIXがいいのですが無いので、普段使いでJ1、高速乗る時や旦那のサブでISOFIXとシーベルト両タイプのデュオプラスを考えています。

ですが、2つ買うと予算オーバーなのもあり、旦那はJ1だけのシーベルトで規格も通ってるし一台でいいだろうと意見が分かれてて全然決まりません。。

車2台持ちの方は1台で付け替えたりしてますか?
前に、チャイルドシート1台付け替えで旦那→私の車に付け忘れ出勤されてしまい娘の送り迎えが出来ずバスとタクシーで倍の時間かかって大変な目に合いました💦

コメント

わんこ

車2台待ちで、車必須の地域です!うちはそれぞれのクルマにつけてて、三個ずつ、計六個ついてます(^ω^)

• mi

mi

お子さん多いと各々には必須ですよね😭
    車必須の地域だと毎日乗りますしね🥺

• 3月13日
たろ

2台あると傷みも少ないので
使わなくなったら売ればいいと思います

• mi

mi

確かに2台あると痛み少ないですもんね😳
    使わなくなったら売るなどの方法もありますよね!
    ただ、ケチケチな人なのであーだこーだ言われそうで💦

• 3月13日
あーか

4月から保育園で、夫婦共送り迎えをします!それと実家に頼ることも出てきそうなので、追加で2台買いました😂
出費がすごいので、シートベルト式の比較的安いものにしました!
一台目を買うときはISOFIX式の割と良いものを買ったので悩みましたが😢

• mi

mi

ジュニアシートの出費って結構痛いですよね😭
    うちも一台目なので割といいもの選びがちなとこあります😓
    去年秋に義母にお迎えをお願いする事が多くなり、独断で義母が買ってくれたのですが安めのチャイルドシートでもうサイズアウトでして😂

• 3月13日
mama

うちは車三台(お互いの通勤用とレジャー用)で、ジュニアシートは2台持ちです!
週末の遠出の時にレジャー用の大きい車を使うときだけ付け替えます💡
でもそれをやり始めたのは保育園に通うようになって、朝は旦那が送ってそのまま出勤。迎えは私が仕事終わり次第直行。と絶対に付け替えでは追い付かないとなってからですので、そうでなくたまにのお休みの日のための時は一台で付け替えてました💡
私なら毎日必ず2台必要でないなら予算オーバーしないように妥協しての2台か、妥協なしで好きな一台にしますね💦

• mi

mi

車3台所有すごいですね😳✨
    今は週末付け替えでなんとか間に合ってますが、週末の度に付け替えてをお願いするのが結構申し訳なくて💦
    やっぱりそのどちらかの方法ですよね🥺
    もう少しじっくり検討してみます😭

• 3月13日
さっち

車2台フル活用ならジュニアシート各車につけるのは普通ですよ💪✨
車社会のため祖父母のところにもあり、たくさんの種類を持ってます😆

でもジュニアシートはいつかは不要になるものですし、私はシートベルトタイプで揃えており、今のところ後悔なく使えてます😊
ご予算があるなら無理に良いもの揃えなくてもいいかなー?と思います😊

• mi

mi

車2台フル活用してます💦
    予算があれば2台付けるで解決なのですが、そこまで予算をかけられる余裕がないので旦那にグチグチ言われつつ悩みまくってます。。

でも確かにいつかは不要になりますしシーベルトタイプが無難ですよね🥺

• 3月13日
  • さっち

さっち

実際大変な思いをするのはmiiさんなのにグチグチ言われるんですか😵
    イラッときちゃいますね😭

今のチャイルドシートってもう使えない感じですか?
    そういえば私は子どもが一人の時、あまり乗らない方にチャイルドシート。よく使う方にジュニアシートつけてました😊

• 3月13日
  • mi

mi

グチグチ言われます😓
    仕事してますが旦那より全然稼ぎ少ないので俺が出してやってるスタンツな人なので…
    本当毎回イラッとします💦
    けど、なんとか説得させてとりあえず一台だけOK出たのでさっきネット注文出来ました😂

もう1つにチャイルドシートいい案ですね!
    まだギリ体重的にはいけそうなのでその案でしばらくはその方法でいきます☺️

• 3月13日
二児の母(32)

我が家も車2台持ちで、それぞれの車にチャイルドシート、ジュニアシート、実家の車にもジュニアシート付けてます😊
メルカリで「購入したものの一度も使用しませんでした」という方から譲っていただいて、5千円ほどで買いましたが、めちゃくちゃ綺麗ですごく満足してます〜✨

• mi

mi

すごくいいアイディアですね👏
    私も久々にメルカリ開いて探してみたのですが、レカロのジュニアシート結構人気らしく欲しい色がなくて迷ってます💦

• 3月13日
R\(^^)/

うちも車二台でどっちの車でも子供2人乗せられるようになってます😊👍

• mi

mi

車2台でお子さんも2人いるとどっちの車にもは必須ですよね🥺
    うちも2人目を考えてはいるので、参考になります😭🤦‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

車2台でそれぞれにつけていますよ!

• mi

mi

やっぱり2台共に付けてある方が便利ですよねー🥺

• 3月13日

我が家は2人いるので2台ですが付け替えてます😩
車絶対使うっていう週は忘れず付け替えてもらいますが、日曜日は出かけて疲れて帰ってくるのでそのままにしがちですよね…

うちの場合賃貸なので賃貸の駐車場と近くの安い駐車場を借りてるのですが、駐車場も取り合いというか譲り合いです😅

毎週使うの確定だったら、私だったら安くていいから買ってって言っちゃいます😩

• mi

mi

そうなんですよね😭
    日曜日に出掛けてからの疲れてる中付け替えお願いするのが申し訳ないし忘れがちでして…

アパートに住んでた頃我が家もさくらうたさんの様な状況に似てたので、車入れ替え等すごく手間なのもわかります😭

実際ほぼ毎週付け替えてますね😓
    出してもらう側なのであまり強く言えないですが、ジュニアシートは必要経費ですもんね🥺

• 3月13日

退会ユーザー

うちはケチケチなので、チャイルド~ブースターモードと3wayで使えるやつを買いました🥲

出してもらうじゃなくて生活上絶対必要な物ですよ🥺
    いつかそれが積み重なってイライラして喧嘩なんて馬鹿らしくないですか?😣💦
    妥協してでも安いのをプラスで買うか夏のボーナスで買って❤ってお願いしましょう😁

• 3月13日
  • mi

mi

3wayで使えるの便利ですよね☺️
    さっきやっと決めて、うちも3wayのシーベルト安めの方でOK出て注文出来ました😭

そうですよね…
    おっしゃる通り結構イライラ溜まってぶつかる事もしばしばです💦
    私も仕事してますが全然旦那より収入少なくて俺が出してやってるスタンツな人なので下手に口出すと面倒だったりで。
    とりあえず一台は買えたので、夏のボーナス時にもう一台をお願いしてみようと思います🥺

• 3月13日

退会ユーザー

とりあえず(?)おめでとうございます😣

私は専業主婦で家のお金は全部主人が持ってるため、休日の買い物も外食も主人が出すのでことあるごとに「ありがとう😆」って言ってます。笑
    もちろん素直な気持ちですが、口によく出すようになってからは主人も「そんなことくらいで言わんでいいのに〜🥴」と嬉しそうなので、きっと旦那様でも上手くいくと思います😅

どう機嫌とりながら接しようか悩みますよね😓

• 3月13日
  • mi

mi

ありがとうございます😭
    毎日の送迎で絶対いる物ですし、娘も気に入ってひとまず安心です😂

私もさくらうたさんと似た状況です😖
    少し前まで専業主婦で家計の管理は旦那持ちで家計厳しくるとグチグチ言われてすごいストレスで、フリーランスの仕事して掛け持ちで始めた所です。

やっぱりよく言われる上手く転がす(?)というか、機嫌の取り方って結構悩みますよね😓

現状の家計で3人家族でいっぱいなので2人目考えてますが費用の面で不安が多くて進めないですが、さくらうたさんのご家庭は上手にやりくりされてる感じですか??
    (込み入った質問でごめんなさい💦)

• 3月16日

退会ユーザー

気に入ってもらえてよかったですね✨

フリーランスすごい😳
    私自身が持病で授乳中なので服薬できず、今は仕事バリバリできるわけじゃ無いので家にいるだけでもぐったりです😂

多分できてるんじゃないですかね?
    昨年度は 月給36万 ボーナス年3.0+決算 1.5 という感じです。
    賃貸(駐車込み)7万+別で駐車場6千円 で、後は光熱費携帯保険諸々です。
    食費は平日用(?)に2万だけ渡してもらってます。向こうが持ってる理由は歳上だし主人がバツイチで養育費があるので😅 そして前の結婚時の車のローンと奨学金が残ってるらしいです😭
    前の奥さんとの話も聞いていて納得してお付き合い始めたので、2-4万くらい渡してるのかな?って感じです🤔 ローンと奨学金は結婚してから知りましたが😑

1ヶ月で
    オムツ4000円(基本箱買い)
    ミルク4000円(混合)
    服(5千円 極度に汚れてなければお下がり使用)
    なので1ヶ月で1-2万は出費増えたかな、という感じです。
    離乳食は手作りなので週で500円-千円くらいですかね?💦

買い直したものは車と洗濯機です(笑)
    車は軽しかなかったので普通車を買い足しました。
    洗濯機は5kgから9kgに😅
    8kgのと千円くらいしか変わらなかったので大きい方にしました😇
    因みに基本昨年の給付金でです😅

私自身生活してて何も不便を感じてませんが、先週くらいに
    「あまり余裕ないから早く任せたい😢」って言ってました💦
    私は貯金ないとイライラするタイプで何が何でも貯金するので、きっとそのことで😓
    ならボーナス数年我慢して全部返済に回せ!!って感じなんですけど、そこがちょっとずれてるみたいです🥲

因みに出産費用は上の子と同じ市民病院だったので6-8万覚悟してましたが、上の子出産後に料金改定されたらしく5千円ほどで済みました…
    病室で明細渡された時に「ええ?!」って言ってしまいました😅

• 3月16日
  • mi

mi

ありがとうございます😂
    しばらくはコロナ等で遠出したくても出来なそうなので、ISOFIXが必要になったらまた相談してみます😌

私も持病持ちなのでお気持ちわかります😢
    授乳中だと薬も飲めないし中々しんどいですよね💦
    そんな中でもお二人育児と家事されててとても立派です👏
    いえいえ全然です💦
    前職で少し無理してヘルニアをやってしまいまだ回復段階ですが、環境や外勤で娘の体調不良での呼び出し等の仕事休まなきゃのしんどさが辛くて、フリーランスの道を選びました!
    まだ上手く軌道に乗れてませんが、今はいろんな働き方が出来やすい時代なので助かっています☺️

詳細細かくありがとうございます😭
    ステップファミリーさんなのですね😌
    家計だけじゃなく色んな面でも気遣い等されてると思うのですが、節約等も頑張ってらっしゃいますね👏
    確かに貯金ないと不安になったりしますよね…
    我が家も旦那の貯蓄は少ないので家の固定資産や車の税金保険(田舎なので車2台持ちなので厳しい所もあります)など、大きい予算が動く時は特に収支を頑張って削ったり私の貯蓄で補充したりしています💦

出産費用の所もありがとうございます!
    6-8万だったのが5千円はびっくりですが、すごく助かりますよね☺️
    私は個人病院で全部屋個室の所で難産で旦那にも泊まりで付き添ってもらったりしたので少し膨らんでしまいましたが、同じく6万位だった記憶です。
    もし次出来たら、同じ所でと漠然と考えていましたが無痛分娩も視野に入れててまだ模索中です💦

• 3月16日

退会ユーザー

違うとこに返信してしまいました😱

• 3月16日
petit💐

主人の車が2台と私の車1台で計3台ありますが、チャイルドシートは各々1つずつでした。

さすがにチャイルドシート3つはいらないよね😂となり、我が家は2つ購入しました。

いちいち付け替えるのは結構手間なので2台ともよく運転するなら2つ買った方が良いと思います⭐️

• mi

mi

3台もお持ちでしたら、結構毎回付け替えの大変ですもんね🥺

2台とも平日も土日もよく運転します😭
    やっぱり2つ買った方がいいですよね。。

• 3月13日