※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむぴ
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクで育てている。母乳が出にくく、退院時に体重が減少。無理にでも母乳を吸わせるべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
悩み?質問?失礼します。

今生後20日の子供がいるのですが
母乳を今一切飲んでくれず、
母乳を嫌がる姿を見るのもしんどくて
完全ミルクで育てています。

出産当時から母乳の出があまり良くなかったのか、病院を退院する頃には200㌘も体重が減った状態で退院しました。助産師さんからはミルクを足すように言われ、そこからミルクの方が飲んだ量もわかりますし、ご機嫌もよく、しっかり寝てくれます。

母乳を嫌がる息子に無理矢理でも
吸わせたほうがいいのか、悩んでいます。

コメント

ぽで

私もそんな感じで、嫌がる母乳を必死に半年与え続けましたが‥
自分の精神状態もキツくなり、ミルクに切り替えました。
今思えばあんなにイライラ泣きながら授乳するくらいなら、さっさとミルクに切り替えてのびのび育児すれば良かったと思います( ;´Д`)
にゃむぴさんも、いっその事ミルクにしてしまうのも手ですよ。
ミルクでも大きくなれます!!

• にゃむぴ

にゃむぴ

commentありがとうございます!
    なんだか産院では母乳をめげず飲ませてと言われて、毎回母乳外来でギャン泣きしてて。
    かわいそうに見えちゃって。
    母乳に勝るものはないよねとか言われたりするともっと頑張らなきゃいけないのかな?とか考えちゃったんですよね。

• 8月22日
のあママ

私も最初から母乳の出はあまりいいとは言えず、ミルクの方が良く飲んでくれるので完ミで育ててます♪( ´▽`)
経済的にミルク代がかかるし、お出掛けには調乳するものを持ち歩かないといけないですが、その反面ミルクなので預けないといけない時には助かります!
うちの子は4か月〜保育園に行ってるのですが、大丈夫でしたし。

• にゃむぴ

にゃむぴ

ミルクだとぐいぐい飲んでくれるんです!その姿を見ると無理やり母乳あげるのって赤ちゃんもしんどいのかな?とか考えちゃって。完ミでも母乳でも元気に育ってくれるのが1番ですよね!

• 8月22日
にゃん

私と全く一緒なのです!
そのくらいの時期にミルクには食いつくのにおっぱいは嫌がりました。
飲ませ方や乳首など色々試行錯誤してなんとか飲ませようといていました。嫌がるのに無理矢理飲ませてましたがそれで余計に泣き、余計に嫌がりました。私も子供よりも大きな声で泣いた事もあり、精神的に追い詰められ、搾乳プラスミルクで哺乳瓶であげるようになったら子供の機嫌も良くなり、私もとっても気がラクになりました!
飲めていないのかもと悩む事も無くなりました。
今はもうほぼ母乳も出ない状況ですがこれで良かったと思っています^_^

• にゃむぴ

にゃむぴ

わたしも既に母乳ほとんど出ないです。
    保護器使って飲ませてたんですけど、赤ちゃんすごい嫌がるんですよね///
    ミルクだとぐいぐい飲んで、ぐっすり寝てくれるし、これでいいのかな?とか思っちゃうんですよね。

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

直接あげれないことにすごく抵抗がありました。このおっぱいはなんのためにあってなんのために出ているんだろうと本当に思いました。根気強く無理矢理飲ませていたんですが、その結果ストレスが溜まり、子供にあたってしまったこともあってこれではいけなと思い、搾乳に切り替え哺乳瓶であげてみたらストレスが無くなりました。今思えば無理矢理飲ませていた時の私は母親失格だったかもしれません。
    母乳で育てている人は間隔も短くてミルクよりも大変で自分は楽してるのかなとも思ったりもするけど私と子供にはこれが合っているんだと思うようにしました。
    これからうちは離乳食も始まってからまた悩むことも多くなりますが子供が元気なのが一番ですよね。にゃむぴさんも葛藤などのあると思いますが、にゃむぴさんとお子さんのベストの状態になるといいですね。

• 8月22日
KAORImama

やめちゃえやめちゃえ!って私は考えです😊

1人目がそうで、2ヶ月頃から嫌がり(母乳多、乳首小さい)精神的に壊れていました。
頼る人もなく、毎日泣きながら奮闘していましたが限界がきてやめました。
スッと気がラクになりましたよ♡
なんで母乳にこだわって悩んでいたんだろうって。

確かに移動では荷物が多いし、ミルク代かかるから大変だけど娘を全力で可愛がる事が出来るので後悔は全くないです!

• にゃむぴ

にゃむぴ

本当は完母で育てたいのが本音だとは思います。でも赤ちゃんがしんどいのは嫌ですもんね。
    それ以上に笑顔で大きくなってほしいなぁーってお互いに。
    ストレスは赤ちゃんに伝わっちゃうと聞いて尚更、母乳だとなんで飲んでくれないの?とイライラしちゃったりして。
    完ミでも元気に育ってくれればと思います。

• 8月22日
cinnamon

完ミで全く問題ないと思いますよ!私も元々は母乳の出も良くない上に乳首も陥没で吸いにくく入院中辛すぎて号泣し看護師さんに何度も慰められました(T ^ T)
退院後薦められた桶谷式の母乳マッサージに3ヶ月間通い、辛うじて3ヶ月だけは吸わせていました。今思えばその3ヶ月間は私のエゴというか、こだわりというか…出産前から3ヶ月だけは絶対!という思いが強く意地になってたな〜と。息子も一生懸命吸ってくれていたけど、ほんと大泣きさせながらの授乳だったのでかわいそうだったな〜って思ってます。
今は離乳食+ミルクです。
私の友達は長男の時に混合で頑張ったけど次男、三男は完ミで育てました。3人とも元気いっぱいですし、むしろミルクのみで育った下二人が大きく育っています。
ママがストレスを感じながらの子育てはやっぱり赤ちゃんも辛いです。ご無理なさらず穏やかに子育てなさってくださいね(*^^*)

• にゃむぴ

にゃむぴ

わたしもお風呂で自力でマッサージしたり、母乳外来行ったりしてるんですけど全然ダメで。
    まずは赤ちゃんが吸ってくれなきゃダメみたいですよね。。。
    赤ちゃんも嫌がるし、わたしもしんどいしで。
    旦那は母乳あげなよとか言うんですけどね。。。
    なんだか赤ちゃん産んでから悩みは尽きないですね///
    ママさん達はすごいなって思います。

• 8月22日
MNYママ😊

私も、全く同じでした。
母乳がでるだけになんとかのませたくて、ミルクの前にくわえさせ、慣れればなんとか!と頑張ってました。結局、ギャン泣きからのミルクへの繰り返し…
上2人は飲んでくれたのに、なんで?という思いと、母乳が出なくならないよう、マッサージして搾乳に疲れ、イライラしたりするうち。もう拘らない。子どももご機嫌で、私も笑顔でいる方が良いやと、完ミにしました。
ミルクをやりながら、おいしいね?と話しかけたり、笑いかけられるようになり、良かったです!母乳が愛情の全てではないし、ミルクも、成分が良いし。1ヶ月半まで、頑張ってましたが、ミルクにしてから、リズムもすぐつき余裕ができて、上2人に最近、元気やな?1ヶ月過ぎてくると体調も戻るの?と言われ、いかにイライラしていたか、思い知りました😅
考え方は色々ありますが
お互いが、楽しく生活できる方で良いと思います。乳腺炎にならないように気をつけてくださいね!

• にゃむぴ

にゃむぴ

イライラしますよね(´;ω;`)
    なんで飲んでくれないの?
    どうしたらいいの?とか
    もー無限ループです。
    母乳あげないでミルクあげてたら、旦那に母乳あげないの?諦めたの?とか言われるし。
    けっこうしんどくなってて。
    そんなんでしんどくなるわたしはメンタル弱すぎるのか?とか悩んだり。
    ママさんは強くないとダメですね。。。

• 8月22日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

周りわ言いますよね!私も主人と義母、実母から言われましたが、今のミルクの成分の良さと、このまま、イライラしていたくない。赤ちゃんにも、自分にも良くないし。
    そこに拘り過ぎずに、穏やかで、色々してあげたいことがある。と話しました、最後は少し嫌味に母乳に全てをかけたら、他の家事やお風呂は、全部してくれる?イライラして当たり散らしても怒らずに受け止めてくれる?と言ってやりました。黙ってました😁

• 8月22日
たいちゃんまま

私は扁平乳頭でうまく吸えずに赤ちゃん泣いてました。
ミルクに切り替えてからは、気持ちに余裕が出来たので息子との時間も増え、毎日楽しくなりました。だいぶ慣れた今は混合でももう少し頑張れば良かった。と思いますが😓母乳が1番と言われますが、ようは、大きくなれば良い訳で✨

笑顔でいることが赤ちゃんにとっても1番だと思うし、気楽に考えてます!

• にゃむぴ

にゃむぴ

気持ちに余裕がないとしんどいですよね。
    毎日赤ちゃんと二人っきりで、
    幸せなはずなのに憂鬱になったりしたり。
    元気に育ってくれるのが1番ですよね!♬

• 8月22日
よつば

私も生後26日目の娘は先週から完ミです!
私も母乳の出が良くないらしく、すぐに嫌がられたのと、私も栄養失調になったので…
ミルクだろうと愛情は無限に注げますし!
それに誰かにお願いすることも出来るので…
私のメンタルは落ち着きました💕

産院では母乳と混合と言われましたが、悩むところではないな、と思いました!!!

• にゃむぴ

にゃむぴ

ミルクと母乳だってそんな違いはないはずなのに、まわりの完母で育てたって話聞くと、何で自分は母乳すら出せないの?とか考えちゃって。
    赤ちゃんに母乳も与えられないの?とか思っちゃったりで。

• 8月22日
  • よつば

よつば

分かります…
    満足に母乳あげられなくてゴメンねってずっと思ってました。
    でも周りの先輩ママたちに、ミルクでも風邪ひいてないよ〜とか、ミルクだったら頻回授乳しなくて済むから赤ちゃんの為にも、ママの為にも良いよ〜とか聞いて、悪いことじゃないんだ!と思えました。

それに、母乳にこだわっているのは日本ぐらいだとも聞きましたよ!
    初乳さえ与えていれば、後はどちらでも構わないと思います!!!

お母さんの心を赤ちゃんが汲み取ってしまって、ミルクすら飲まない…なんてことにならないように、しっかり目を見て、話しかけて、たっぷりの愛情でミルク飲んでもらいましょ(^^)

• 8月22日
まりも

私もすごく悩みました(>_<)母乳にこだわってるつもりはなかったんですがどこかで母乳で育てたい気持ちがあったんだと思います。出が悪かったからこそミルクに切り替えるのが悲しくて悔しくて母としてなんだか複雑な気持ちになって意地でもおっぱい吸わせてみたり。。。でも子供の体重が増えない事でこれじゃダメだと。元々ミルクも足してはいたものの増えなくて、マニュアル通りにしかできない私にはマニュアルのないこの状況に対してミルク足す量がわからなくなり悩んで悩んでストレスだったので、思い切ってミルクだけに切り替えました!最初は何かツラかったですが今じゃもっと早く切り替えとけば悩まずに、泣かずに済んだな〜とσ(^_^;)
ただどうしても母乳あげたいってことなら今はミルクを足しつつ頑張ってみるのもいいと思います!3ヶ月位から母乳の出が良くなった友人はひたすらおっぱい吸わせてたみたいです。焦らないで根気良く吸わせれば出が良くなると。大らかにね〜と言われましたσ(^_^;)

• にゃむぴ

にゃむぴ

完母で育てたいって気持ちが
    あったんですが、赤ちゃんの
    ギャン泣き姿にすっかり心が折れちゃって。
    しかも自分は周りより全然量が出ないし、飲みづらい乳首なのか赤ちゃん嫌がるしで。
    ミルクのがぐいぐい飲んでくれるので、量も分かるし安心できて、これは逃げてるのかな?とか考えちゃったりしちゃって。

• 8月22日
  • まりも

まりも

私も同じでしたよ(´・_・`)量は出ないし、吸いづらいみたいで仰け反られたりで。。。授乳の後息子が泣いてると義理両親には足りてないんじゃない?とか言われて。それもストレスで。出が悪い上にストレスで更に出がわるくなり悪循環でした。
    逃げてるのかな?って感情分かります!
    私は息子を1ヶ月健診に連れて行った時に母乳か混合かミルクか聞かれて経緯を話したら、先生が母乳信者か知らんがネットも雑誌も母乳母乳ってな〜、最近は体重減ってくる子が増えてて悩みなんだわ。それが一番困るって。母ちゃんミルクにして正解だからね!母乳に近い成分だし、免疫は胎盤からがほとんどだからそんな心配しなくて大丈夫って。その言葉で悩んでる時期は赤ちゃんの事より自分の感情優先させてたなと思いました。ミルクにしたのは逃げじゃなかった、赤ちゃん育てる為だ!母乳で育てたいって自分の思いばかりでそこ忘れてたなって。
    それでも母乳が出るなら第二子は母乳で育てたいって思ってますけどね(^_^;)ダメだったらまたミルクに切り替えて育てます♡

• 8月22日