※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flowerママ
子育て・グッズ

心臓に穴があいている赤ちゃんの検査結果について心配。泣き声が弱くなり、苦しそうに感じる。手術予定はないが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

いつもお世話になってます。先月3人目の出産終え生後3日で心雑音があると言われ紹介状書いてもらい検査に行ったところ心室中隔欠損症と心房中隔欠損症と言われました。簡単に言えば心臓に二つ穴があいているそうです。最初聞いた時ちゃんと産んであげられなくてごめんねと涙が止まらなかったのですが約1ヶ月たった今ミルクもおっぱいもよく飲んでくれるし体重も1キロ近く増えていて安心していました。
けれど最近泣き方が弱々しくなりました。起きてる時も泣いてる時も小さい声で唸ってるように聞こえます。心無しか苦しそうに感じるんです。主人には考えすぎでは?と言われるのですが明らかに最初の頃と声の大きさが違うし泣かず唸っているので気になります。今週1ヶ月検診と毎月大きい病院で診てもらう事になってるので相談はしますが同じ病気を持ってる方同じような経験してらっしゃる方いますか?
ちなみに先生には毎月の検診で経過観察と利尿剤と血圧を下げる薬を飲んで手術の予定は今のところありません。文章読みにくかったらすみません。

コメント

プーさん☆ママ

保育士で育休中です!
私の今まで担当していた子どもにも数人いましたよ!どの子も手術などはしていなくて、みんな他の子と一緒に元気に走り回っていましたよ(*^^*)

• Flowerママ

Flowerママ

返事ありがとうございます。多い疾患てゆうのはわかってはいるんですけど唸ってるのをみると苦しそうに見えたり不安になってしまって…
    そういった話しを聞くと安心します。ありがとうございます(^-^)

• 8月22日
  • のあ

のあ

うちの子も同じです。
    6月に産まれた次女が心室と心房に穴があいてます。
    産まれて二日後に心雑音があると言われ、大きい病院で見てもらう為、娘は救急車で搬送され離ればなれになりました。すごく辛かったです。だから救急車の音が今でもすごく嫌です。二児ママさんと同じくちゃんと生んであげられなくてごめんね。ってずっと泣いてました。
    娘も毎月大きい病院で検診しています!母乳もミルクも飲みがよく体重も増えているので心配ないそうです。手術の予定も今のところありません。
    お互い心配する事が沢山あると思いますが悩みすぎず子供を信じ過ごしていきましょぉ(*´∀`)♪長々とすみませんでしたぁm(__)m

• 9月27日
  • Flowerママ

Flowerママ

遅くなりすみません。全く同じですね‼︎今は体重も順調に増えてるし、母乳ののみもいいし、最初にくらべると前向きな気持ちになってきました。
    同じ状況の方にコメント頂きすごく心強いです。
    まだまだ油断はできませんが、あまり悩みすぎないようにしたいと思います。ありがとうございます(^-^)

• 10月1日
  • のあ

のあ

私もすごく心強いです!
    うちの子も同じくスクスクと大きく育っているので今のところは安心かと(^^)
    ただ機嫌悪くて抱っこしても泣きまくりの時は心臓に負担かかってないか心配ですけど…
    こちらこそ返信ありがとうございましたぁ!

• 10月1日
  • Flowerママ

Flowerママ

私も泣いてる時は心配になります。普通は少しぐらい泣かせとくと肺が強くなるといいますが、心疾患の子は負担かかってないか心配になって泣き始めたらすぐ抱っこです(笑)それでも泣きまくりの時はきついんじゃないかとどうにか泣きやませようと必死です(笑)今からいろんなウイルスが流行る季節になってくるのでお互い気をつけないといけないですね。怖いです。頑張りましょう‼︎‼︎

• 10月1日
  • のあ

のあ

やはり心配しますよね!
    泣きく子は元気だぁ!なんて言われますけど(^_^;)
    今日なんて何故かすごぉく機嫌悪く泣きまくりで大変でしたぁ(T-T)
    すでにお姉ちゃんが風邪気味で薬のでるんだけど長引いてるし…下の子もおっぱい飲んでたりすると鼻水がジュルジュルいったり少し鼻が苦しそうだったり…
    ちょっとした体調の変化も気になりますよね(*_*)
    これからのウイルスにやられない用にきをつけなきゃですね!
    本当怖いねぇ!(。>д<)
    何を気をつけなきゃとか考えてるけど出掛けない訳にはいかないから難しいです!
    あまり深く考えすぎず頑張ります(*´∀`)♪
    二人とも元気に年越ししましょ(*^▽^)/★*☆♪

• 10月1日
  • Flowerママ

Flowerママ

上の子いると心配も倍増ですよね(笑)
    深く考えずいきましょー‼︎
    ありがとうございました(^-^)

• 10月1日
葵ちゃんママ。

娘が心房中隔欠損症で23日手術です。肺高血圧もあります。

• Flowerママ

Flowerママ

回答ありがとうございます。
    手術となると女の子ですし傷跡も心配ですよね。
    でも心臓に負担かかってると思ったら手術した方がいいですもんね。
    薬も毎日3回でかわいそうだし呼吸する時にスースー音がするのが苦しそうに聞こえてつらいです。

手術頑張ってください‼︎

• 9月21日
葵ちゃんママ。

心臓に負担はかかってますし、その穴が悪さをしているようです。

ただ、手術後、止めて手術をした心臓が動き出さずなんて事例があったり、
血液の流れが正常に戻るのに具合悪くなる子もいるって、、、心配と不安通り越してどうしたら良いかわかりません。

• Flowerママ

Flowerママ

そんなこともあるんですね。
    何が1番いいのかわからず手術決まってもどうしたらいいかわかりませんよね。
    何もしてあげられない歯痒さとか、不安になるばかりでつらいですよね。
    あたしも病気聞かされたばかりで何も気の利いたこといえないですけど頑張りましょう(^-^)

• 9月21日