※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中に動き回り、添い乳で寝付かない。ぐずるとおっぱいを求め、覚醒すると泣く。この状況を続けても大丈夫か悩んでいます。夜だけの悩みで、昼寝は誰でも寝かせられる。

おはようございます☀
相談させてください!(>o<")
7ヶ月の息子がいるのですが、6ヶ月頃から夜中にすごく動くようになって、ベビーベッドだとサイドにぶつかって起きてしまい、今はベッドで一緒に寝ています。
ちょうど同じ頃から添い乳でないと寝付かなくなってしまい、今も添い乳で寝かしつけているのですが、夜中に目が覚めるとまでいかないけどちょっとぐずぐずするとおっぱいを探してくっついてきます。
そこでおっぱいをあげずによしよししてもそのうち覚醒してしまい、泣き出します(>o<")
なので、ぐずってくっついてきたらすぐにおっぱいをくわえさせているのですが、ずっとこれを続けるのもよろしくないよなぁと思っています(。>д<)
完全に覚醒してしまうと、それこそおっぱい飲まないと寝ません(^o^;)
どうしたもんかと考えているのですが、この状況を続けても大丈夫だと思いますか?(>o<")
なにかいい方法があればアドバイスください!
よろしくお願いします<(_ _*)>

ちなみに、↑の状況は夜だけで、お昼寝は上手くやれば誰でも寝てくれます(`・ω・´)b
↑の状況なので、夜だけはわたしでないと寝てくれません(T^T)

コメント

ゆっぴ

添い乳はやればやるほど子供が癖になってしまうそうで、
おっぱいをあげるのは良いとしても出来るだけ抱っこで寝かせた方が
断乳もスムーズにいくかと思います。

うちは上の子添い乳してたので
眠りも浅いし離れられず2歳になった今も夜中おっぱいに張り付いています。
それをわかってたので
どんなに眠くても下の子は添い乳せず抱っこしながら授乳、寝かし付けしてましたが、
ちゃんと寝てくれます。

直せるうちに直した方がママも後々楽だと思いますよ( ; ; )

• はる

はる

やっぱり癖になりますよね(T^T)
    夜中に覚醒→授乳だと、お腹いっぱいになって元気になっちゃって寝ないことが多いので、わたしも楽してましたー(>o<")
    ちょっと頑張ってみます(T^T)

• 8月21日
はなまる子

状況を知らないで言うのも申し訳ないですが、添い乳されたのがよくなかったのかなーって思います💦💦

でも、赤ちゃんのうちの習慣て案外とすぐ修正できるので、添い乳なくすなら3日は続けて、できたら1週間という風に伸ばしていくといいです😊🙌

• はる

はる

そうなんですよねー(。>д<)
    始まりは息子が風邪引いたことですね…
    落ち着かなくて夜中に寝付いても全く下ろせなかったので(T^T)
    ちょっとずつ頑張ってみます!

• 8月21日
  • はなまる子

はなまる子

習慣になって日が浅いなら、抜けるのも早いと思います🙌🎶

• 8月21日
  • はる

はる

ありがとうございます!
    頑張ります(*≧∀≦*)

• 8月21日