※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
家族・旦那

親権について詳しい方いらっしゃいますか?姉がいるのですが、姉がうつ病…

カテ違いかもしれませんが(><)
親権について詳しい方いらっしゃいますか?
姉がいるのですが、姉がうつ病で育児放棄し、姉の子供が施設に入っています。
姉宅に外泊などはしていますが、まだ一緒に住めていなくてもう離れ離れになって7年は経っています。
最初児相に入った時に、実家で子供を育てられないか?という話になりましたが、うちの母があまり子供が好きではない為、やっと子育て終わったのに孫まで育てられない。とのことで児相に行くことになり→施設という流れです。
姉のうつ病は前ほど酷くありませんが、自分優先で母親になり切れないのでこの先一緒に住めるか微妙ですm(__)m
既に子供も小学5年生になってます。
そこで私の話になりますが、私には5ヶ月の子供がいるのですが、もし今の旦那と離婚した場合親権をとる事は可能だと思いますか?
離婚した場合私と子供は私の実家で暮らすことになるのですが。
実母は親が基本的な面倒みるなら孫可愛いみたいで協力的なのですが、自分が孫を育てるとなると話は変わってくるみたいです。
私は絶対育児放棄などすることはないのですが、姉妹に前例があると家庭裁判所の判断はどうなのかと、、。
ちなみに私の手に職はなく、離婚したらか協議中に仕事を探す感じです。
その間やその後は実父が生活の面は面倒見てくれます。
旦那側の義母はとても子育てに協力的で、もし旦那側に親権が渡っても専業主婦ですし旦那が仕事の間問題なく育てられると思います。
また金銭面も問題ないです。
どう思われますか?
これでも私は離婚した場合親権とる事できますでしょうか?

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

取れると思いますよ!
お姉さんは病気があって、お母さんも
子育ては無理とのことですが
えるさんの場合はお母さんがお手伝いなら
っておっしゃってて主にえるさんが
子育てするんですよね?
それはら親権は取れます!
まず小さいうちはよっぽど自分の身に
ない限りは親権はえるさんにありますよ!

• あーる*。

あーる*。

そうなんですか!ありがとうございますm(__)m
    絶対親権は欲しいので、取れなかったらしたいと思っても離婚できないなーと、、思ってました(><)
    小さいうちは母親が有利なんですねm(__)m

• 8月20日
riri✩︎⡱

親権は取れると思います☻︎

家族がそうだからあなたも、なんてことはないですよ ଘ( ੭ ॑꒳ ॑)੭*.°

• あーる*。

あーる*。

ありがとうございますm(__)m
    色々調べてみようと思います(><)

• 8月20日
ai

滅多なことがないと親権は母親にいきます。
家族に問題があっても、その問題をおこしたのはあなたではありません。全く関係ないです。
仕事の面も大丈夫です。
ちゃんとする意思や考えを示せば何の問題もないはずです!
頑張ってくださいヾ(・ω・`;)ノ