※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minoaka
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんがゲップを出さずしゃっくりしている場合、横に寝かせても大丈夫でしょうか?病院ではしゃっくりは問題ないと言われていますが、不安です。

生後15日のママです。
息子が、母乳とミルクを飲んだ後、中々ゲップしてくれず、よくしゃっくりしています/ _ ;
その姿が、苦しそうで。。
病院では、しゃっくりは大丈夫って言われているんですが、ゲップ出ない時は、横に寝かせておけば大丈夫でしょうか?
初めての出産で、不安で質問しました…>_<…

コメント

怪獣使い

ゲップ出ない時はそのまま横にして寝かせてしばらく経ってからしてみるとゲップしたりしますよ( ¨̮ )

• minoaka

minoaka

ありがとうございます(*☻-☻*)
    そうなんですね/ _ ;
    次の授乳の時にやってみます☆彡

• 8月19日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちの子も未だに授乳後のゲップはすぐしません^^;
    吐くししゃっくりもするし…
    しゃっくり止めるなら母乳飲ませたら止まりますよ( ¨̮ )

• 8月19日
  • minoaka

minoaka

さっき、しゃっくりがすごかったので母乳あげたら治って、横に寝かせたら、少し吐いてました^^;
    今は目が離せません…>_<…

• 8月19日
*みゆきmama*

うちも中々ゲップしないので頭を少し高くして寝かせてますよ( ^ω^ )

• minoaka

minoaka

横に寝かせようとして、タオルを横に敷いたりしていたので、今度は頭をたかくしてみます☆彡

• 8月19日
しー。

大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )
げっぷのかわりにオナラはしませんか?
初めから上手にげっぷできる子、出来ない子居ると思いますよ(o˘◡˘o)

• minoaka

minoaka

確かに(笑)
    たまぁーに、オナラしたりしてますね^^;
    ゲップしないと、苦しそうにしてるのでなんとかならないかなぁと不安になってしまって/ _ ;

• 8月19日
りあそ

ウチもなかなかゲップしなくて困っています:( ;´꒳`;):
しゃっくりは呼吸の練習だから大丈夫って言われました💧
たまに吐き戻しするからしゃっくりのせいもあるのかなーって感じです。
ゲップしない時は横に寝かせれば大丈夫ですよ!
しゃっくりはどうしょうもないですよね😂

• minoaka

minoaka

ゲップしてくれないと、苦しそうだし困りますよね^^;
    横向き、実践しているのですが、たまぁーに吐いたりしちゃってるので、ゲップ出ない時は目が離せませんね…>_<…

• 8月19日
  • りあそ

りあそ

一緒ですね😂
    逆にゲップ出たとき大丈夫か!?って思うくらいゲップしないです:( ;´꒳`;):
    マーライオン並に吐く時あるんで本当に目が離せないですね💧

• 8月19日
  • minoaka

minoaka

わかります^^;
    たまぁーに出るとき、えらい🌟って褒めるとしばらく出なかったりするんですよね…>_<…

• 8月19日
薔薇80

私の娘もお腹にいる時からよくしゃっくりをしていて産まれてからもしゃっくりをよくする子です!
なかなかゲップが出ない時は横に寝かすとしゃっくりの勢いでミルクがでてきてしまうのでしばらくは抱っこしてたらいいですよ!
私の子もゲップがでなくてしゃっくりしてるとすぐミルクがでてきちゃうのでしばらく抱っこしてあげてます!
ゲップの仕方は肩に乗せて縦抱きでさせてますか?
あとは自分の太もものところに座らせて首がまだ安定しないので手と首を支えて背中をさすったり少し叩いてあげたらゲップ出ますよ!!

• minoaka

minoaka

そうなんですよ^^;
    横に寝かせるとミルクでてきちゃって。。しばらく抱っこしてみます☆彡
    ゲップのした方は、肩に乗せて縦抱きです。
    座らせての方法も試してみます(*^^*)

• 8月19日
せなくろ

飲んでからすぐ寝かせてしまうと、吐き戻ししたりしますし、吐き戻ししたのが気管につまったりするので、私は10分〜15分は膝の上に座らせてました*\(^o^)/*あとは右側を上にして傾けてあげるか、頭を高くしてあげるといいと思います!
しゃっくりに関しては、まだ横隔膜が未発達なので、おしっこして体が冷えたりするだけで、しゃっくり出たりするので問題ないですよ。ちなみに赤ちゃんがしゃっくりしてて、苦しくないのかなあって思いますが、苦しくないそうなので、おしっこしたか確認したり、体温調節等してあげて放っておけば止まるので大丈夫です(^_^)☆

• minoaka

minoaka

今まで、ゲップがでないとすぐ寝かせていました…>_<…
    次は出ないときは、少し膝の上に座らせてみますね☆
    しゃっくりは、大丈夫って思ってても、してる姿みると苦しそうで/ _ ;
    体温調節したりして、様子見てみますね😣

• 8月19日