※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUCO
子育て・グッズ

娘が乳幼児に固執し、他の子との交流に困っています。一人っ子で子どもが欲しいが授かりにくい状況。他の子がいない場所や時間帯を選んで外出しています。

いつもお世話になってます。

カテ違いかもですがm(__)m

娘は自分より年上のお兄ちゃん、お姉ちゃん、はたまた赤ちゃん…
もうとにかく乳幼児が大好きです。

見かけるとすぐ近くまで行きめちゃくちゃ小さい声で「こんにちは…」だの「おにぃちゃん…」だの言います。

相手のお兄ちゃんお姉ちゃんは気付かない事も多くて気付いたとしてもノーリアクションで去って行くのでかなりションボリしています。

赤ちゃんの場合はママさんが娘に赤ちゃんを見せてくれる時もあれば、完全にプイッ!とされる事もしばしば。。

あまりにすぐ近くでジーッと見ながら立っているので「はぁ?」みたいな顔される事も多いです(苦笑)

ひとりっこなので妹か弟がいたらここまで固執しないと思うのですが現在治療中でなかなか授かりません。

対象の子がいなくなるまで離れないのでスーパーなら買い物、外食先なら食事、全く進みません。
なので乳幼児がいない所や時間帯を狙って動くようにしています。

みなさんのお子さんはいかがでしょうか?

もちろんひとりっこなのでふれあいは尚更大事だと思ってはいるのですが時間がかかって仕方なくて少々困ってます( ´_ゝ`)

コメント

3人娘の母

将来は保育士さんですかねヾ(o´∀︎`o)ノ!
大好きなんでしょうね!

買い物や食事が進まないのはチョット疲れちゃいますねΣ(・ω・;)
でも、相手の乳幼児ちゃん達も、食事や買い物の付き添いでしょうから、長々と居座ることもないでしょうし、我慢しかないですかね・・・Σ(´Д`ll

保育園や幼稚園に行くようになると変わるかな?

逆に支援室にバンバン連れてっちゃう\(°×°\)
乳幼児と触れ合いまくって、満足させる。もしくは、きっとイジワルされちゃうこともあるから、そーゆー事も勉強してもらっちゃうとか!

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私の娘も同じく年上、同い年、赤ちゃんが大好きで外に出て子供を見かけると走って声を掛けます(´・ω・`;)

一緒に遊んでくれる子もいれば固まってしまう子もいるので私からも声をかけ一緒に遊んでもらえないかお願いしたり、親御さんが一緒にいれば親御さんにも声を掛け一緒に遊んでもらえないかお願いし向こうが帰る時にはお礼を言います。

5ヶ月の弟が居ますが家では一緒に遊んでますがやはり一緒に走り回ったりお話がしたいんだろうなと思って頑張ってます。

それに転勤族で周りがわからないので、娘がズカズカ行ってくれるおかげでママさんとお話ができ色々教えてもらえたりも出来るので助かってる部分もあります(笑)

LUCO

コメント頂きありがとうございます!
母に聞いたところ私も娘くらいの時全く同じだったそうです(笑)
いきなり抱っことかしちゃうらしいので私の方が上手かも知れません。
大の子供好きで保育士やってました(笑)
蛙の子は蛙と言う事ですね(^_^;)

親同士の話とか苦手でずっと避けて来ました。
しかし来月からプレが始まるので苦手とは言ってられないかと思うので娘とともに私も成長していかなければと思いました☆